プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開業医さん、歯医者さんに営業をしたいと考えているのですが、
どのようにアポイントを取ればよいのか?と思っています。

診察中は電話に出れませんので、ポイントの電話をするとしたら
どのタイミングが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



以前MR(医薬品をDrに営業する)をしていました。
多くの開業医さんの場合、アポイントなしで訪問が可能です。
午前の診察が終わる少し前(11時半~12時半頃)に行って、受付で名刺を渡し、面会したい旨伝えます。
すると、その病院独自の面会ルールがある場合はその場で教えてくれます。
(毎週○曜日しか面会はしていない、先着○社しか受け付けない等)

午後もほぼ同様のルールで、診察終わり頃に面会できることが多いですが、
あまり患者が多くない病院などは午後はいつでも会ってくれるという病院もあります。

製薬メーカーの営業の場合は、卸さんなどとの付き合いもあって、病院のルールを事前に知ることができるのですが、そうではない場合は事前に電話をしても良いと思います。

その場合でも診察が終わる頃を見計らった方が良いと思います。
どこの病院も製薬メーカーの営業の訪問をほぼ確実に受けていますので、受付の方が対応の仕方を教えてくれます。

がんばってください。
    • good
    • 3

#1です。


なぜ回りの先輩や同僚に訊けないのかと思ったのですが、そもそも業界が違うのですね。
MRやMSが診療時間中、或いは短い昼休憩中でも面談を許されるのは、訪問の内容が患者に関わることだからだと思います。

そう考えると訪問するのは午後診の後がいいでしょうね。
先生によっては曜日によって行動パターンが変わる(近隣病院に夜勤とか、研究会に参加とか)ので、その日面談ができなくても別の曜日なら大丈夫ということもあります。

また、医療関係以外での面談はハードルが高そうな印象があるのですが、現在良くして下さってる顧客の方にドクターを紹介して頂くことはできないのでしょうか?
医療関係の営業もそうでしたが、新規開拓だと正面突破よりも紹介の方がやはり相手の警戒も少ないですし話も聞いて頂けます。

歯科医ならそんなに気難しい人は多くないと思いますが、開業医さんは結構お金にシビアなのでがんばってください。
    • good
    • 1

医療関係の営業をしていました。


まず先輩方にご相談してはいかだですか?
もしくはあなたがもし他社のMRやMSなどと知り合いでしたら、その人たちに「比較的暇な時間」を教えてもらうことです。
開業医によっては「MRとの面談は○曜日の○時以降」とか、「メールでアポとって毎週木曜に面談」とか、ルールが決まっています。

診察中は電話に出られないとは言っても、受付の方がいるでしょう。
飛び込みでもかまいません。
「先生にご面談をお願いしたいのですが」と名刺を出すとかして、もしルールがあれば教えてもらえばいいと思います。
訪問先にも寄りますが、MR達だって必ずアポ取ってるわけではないです。
午前診療の終わりごろに行って昼休み前の時間を頂くか、午後診療の終わり頃に行って診療後の時間を頂くのが普通でしょう。
開業医によっては患者がいなければ面談してくれるところもありますし、3時や4時に訪問して患者のはけるのを1~2時間待たせてくれるところもあります。

訪問したいと思ってる先なら何度か近くを通ってみて、暇そうな時間を把握してください。
その頃に電話するか飛び込みすれば、少なくとも受付の人に話くらいはできるはずです。

・・・というか、ここで聞くことじゃないような。

この回答への補足

なるほど。大変良く分かりました!私は投資系の話を持っていこうと思っており、知人に医療関係の人がいなかったのでご質問させていただきました。

補足日時:2010/01/27 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!