プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

名指しして否定するのは悪いのですが…



先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の「シャネルかぶれ」は、有名ですからね~
ファッション全部を一つのブランドで揃えるという「~かぶれ」自体、センスのなさを表していますけど、それを一番似合わない人がやるというのは、もう何をかいわんやですね~

「ワインかぶれ」な女性もゲロゲロですか(笑)。
それって、もしかしたら「川島なおみ様かぶれ」なのかもしれませんよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 08:08

漆の食器は好きですが、漆かぶれはいただけませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 08:18

母親の「アメリカかぶれ」な部分がいやでしたね・・・Tバールーフのマスタングに乗り、サングラスかけてアフロっぽいヘアースタイルで、暖炉と煙突が付いた家を建て、家の中を土足にすると言い始めた時はさすがに家族全員で反対しましたが、普段見掛けないような格好して表に出たりするから小学校のときとかほんとにはずかしかった。



それから20年後に私がアメリカ人と結婚してしまったというのがオチなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和20~30年代には「アメリカかぶれ」の文化がすごかったですけど、お母様の場合はその少しあとの時代のようですね。
まあ、Tバールーフのマスタングに乗り、サングラスかけてアフロっぽいヘアースタイルというのも子供としては困ったでしょうけど、家の中を土足にすると言われたら限界を超えてしまいますよね~(笑)

でも、ご回答者がアメリカ人とご結婚されたというのは、心の奥ではお母様にあこがれていたのかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 08:16

「うんちく」かぶれに辟易しております。



休憩中や喫煙所で、他の女性社員と、この頃この頃、葉物野菜高いよね、と話していると、横から、男性社員が、それはね、低気圧がね・・・って言ってくる。

また、やはり喫煙所でコーヒー飲みながら、給湯室のコーヒーの銘柄、色々あってもいいよねって話してると、コーヒーの豆にはね、こうした効果がそれぞれあって・・・と話してくる。同じ男性社員です。


「龍馬かぶれ」は私も思わず手を叩きました。私自身も、龍馬は好きでも嫌いでもないのですが、龍馬かぶれにはちょっと引くものでして。それにあのCMの人物が昔から好きじゃない事もあるもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自他共に認める「うんちくかぶれ」です(汗)。
何かにつけてうんちくを始めるので、家族・友人・同僚・部下などから「またか」という顔をされます。
まあ、部下から「出た!」なんて声に出して言われるくらいですから、道化役も兼ねていますけどね(笑)。

あのCMのあの人も、そういえば「うんちくかぶれ」でもありますよね。
ファンには申し訳ないんですけど、テレビで顔を見ると直ぐにチャンネルを変えるタレントの一人なんですが、このCMだけはそのまま見てしまいます(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 08:04

にわか「イタリアかぶれ」ですね。



イタリア製のバイクを買った途端に急に症状が出るみたいです。(笑)
ブーツやグラブといったバイク用品を統一するくらいは、いいのですが、昼休みに社外のレストランで「日本人は頭固いからなぁ。」とパスタと一緒にキリンFREEを頼んで飲み始めたり、会社に帰って大急ぎで「イタリアでは常識。」と言いながら地下の男子休憩室で5分でも昼寝しようとしたり、廊下を歩いていてすれ違う女性社員に「おー、なんて美しい女性だ。」と声をかけたり(我が社の女性社員の平均年齢はご・・・。)、やたらと無駄にラテン系のノリを演じようとしてスベッていたり・・・。

いや、嫌いにはなりませんが思い返せば、些か困ったモノだと。。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたは今日からイタリア人・・・」というアンケートでは、かなりイタリア人に憧れていらっしゃったようですが、完全に「イタリアかぶれ」の症状も出てきたんですね(笑)。

「かぶれ」は、やはり周りからかなり浮いてしまう傾向にあるようですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!