アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半♀です。

幸せの定義や基準は人それぞれかもしれませんが、最近私が感じた幸せってどうなんだろう?と思いました。

具体的には、
●ウトウトしてる時のバスの揺れがとても心地よかった。
●役に立つ素敵な本を買えた。
●元同僚とご飯の約束をした事。
●生まれて初めてお見合い経験をした。
●信号がタイミング良く青に変わった
●地元の仲間から旅行の計画が来た(行けるかは未定)
●かにみそが美味しかった

…です。それに引き換え周りは「愛する人と結婚できた」「素敵な彼が出来た」「友達とお泊まり会をする」「彼にスノボに連れてってもらう」「皆でケーキ作りをする」等、親しい「人」との「関わり合い」の中で幸せを感じています。

それに引き換え自分は「●●が美味しい」みたいな物質的なものばかりで、人との関わりの無い寂しい人の様に感じます。

確かに幸せは人それぞれかもしれませんが、私の場合とても寂しいように思えます。本当に幸せって人それぞれなのでしょうか?

もっと大きな幸せがあるのかな。

A 回答 (7件)

人それぞれだと思いますよー(白星)

幸せだと感じることがあるだけいいと思います。
日本は豊かですが世界に目を向けると
自分がどれだけ幸せかって思いますもん。

それに、人との関わりが少ないからと言って
寂しい人だななんて思いませんよw
私も信号がタイミングよく変わったとき幸せですしw
小さな幸せがいっぱい転がってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに日本に生まれ落ちただけでもうかなりハッピーな事ですよね。貧困や紛争や食糧難で生きるのがやっとの国を思うと自分は奇跡で本当に幸せって思います。

日々の些細な出来事を幸せに感じられるのは、とっても素敵なことですよ。

他人によって左右される幸せじゃなくって、自分自身で幸せを感じれるのって、素晴らしいです。
幸せに敏感なnihotuさんは、素敵な人ですね!
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。他人によって左右されない幸せ…そうかもしれませんね。そう考えるといつでも幸せになれますね☆

世界に目を向けると、飢餓に苦しんでいる人、難民が多数います。

それに比べると日本は豊かです。
日本に生まれたことがまず幸せと言えるのではないでしょうか?
もちろん、世界中で苦しんでいる人を救ってあげなければなりません。
苦しんでいる人の味方になることが最高の人生だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほんとに日本に生まれただけでものすごい幸せなんですね。この事を忘れない様にしたいと思います。

こんにちは30代の男です。

質問拝見し繊細な方だなと思いました。
日々幸せを感じる、考える人なんて少ないと思いますよ。
寂しい人なんて、とんでもないですよ。
貴女が気付かないだけで貴女が他人を幸せにしてる事が多いと思いますよ。

僕も少し考えましたが人間関係で幸せと感じるのは、大事なもの無くして気付くような気がします。もしくは比較対照者がいた時とか恥ずかしい話しその時は思ったり感じたりというよりか、幸せと思うのは一瞬でそれが当たり前のような感覚でいるのだと思います。

ちなみに今まで「しあわせ」なのか「しやわせ」なのか、いつも「こうふく」を変換して幸せと書いてたのが今回できっちり覚えれましたw

大事ですよね、日々幸せを感じる事って、また一歩大人の階段登れました。
と僕が質問者みたいになってしましましたねw

ありがとーw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分で気づかないだけで誰かを幸せにしているとしたら、とても嬉しいです☆そんな風に思われる人になりたいです。

おっしゃるように、他人との関わりとの間で幸せを感じることはとてもいいことであるのは間違いありません。

しかし、美味しいものを食べれば即自分の幸福になることに比べれば相手がいる話なのでいつも思い通りにはなりません。
「愛する人と結婚できなかった」「素敵な彼だったのに浮気されて別れられた」「友達がいない」「彼がどこにも連れて行ってくれない」などなど・・・

それに比べれば美味いもん食って幸せがいちばん幸せです。だいたい、他人との関わりで幸せっても、それで腹がふくれるわけでなし。美味いもん食えば死なないし幸せも感じると一石二鳥です。
何が幸せって、家族そろって一家団欒で子供が「おいしい。おいしい」といってみんな腹いっぱい美味しいご飯を食べるのに勝る幸せはないのではないかという今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに人との関わりの上での事は思い通りにならないですよね…☆それを思えば一人で見つけれた幸せはいつでも揺るぎない幸せですね。とても大事な事に気づかされました。

私も質問者様に近いです。

基本的に人間関係は疲れます。
他人の幸せが羨ましく思うときもありますが
「他人の芝が青く見える」だけと思っています。

それに
他人がいなきゃ何もできない、幸せを実感できない人より
自分ひとりでも幸せを感じれる人間の方が
素晴らしい人間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も、人と会うのは素敵ですが疲れるし1人の時間が無いとダメですね~。それに「隣の芝生は青い」その通りかもしれません。

30代?です。

そうですね、幸せの大きさを感じる心はその方の
これまでの経験からくると思います。私はむしろあなたのような
ごく日常の幸せを感じることの出来る人は、感受性豊かな方だと思えます。
何も結婚とか、恋愛とか、仕事での出世とか、宝くじが当たったとか、
そんな大きなことだけではなく、道を歩いていたら季節はずれの可愛い
花が咲いているのを見つけたとか、お年寄りに電車で席を譲ったら、
笑顔でお礼を言われたとか、お店で買物をしていたら前から欲しいと
思っていたものが見つかったとか、どんな些細なことでも幸せを見つける
ことのできる人こそ、誰よりも大きな幸せを掴むことが出来ると思います。

それに本来なら、友人に彼氏ができたとか、友人が結婚すると聞いて
自分のことのように幸せな思いになれたらと思いますよね。
(でもこれは難しいかもしれませんが(^_^;))
ですから、人によって幸せを感じるチャンネルが違うということを
覚えておけばいいのです。
例えば結婚する相手は、少なくとも同じ幸せを感じることができたら
それはそれで幸せですね(^.^)

これからも、どんどん幸せ探ししてくださいね(^.^)
あなたに大小関係なく、幸せが訪れますように(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小さな幸せを感じる事が誰より幸せを掴めるのですね。友達の幸せを自分の幸せと思う発想が無いことに気づきました(汗)その前に「どうして私には…!?」みたいになってしまって。。結婚相手は何があっても腐らず前向きな人がいいです☆