プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かと一緒になったからって変わることってあるんでしょうか
結婚=寂しくないっていうのは、相手に依存し過ぎな気がします
確かに他人から見る目が変わったり、人生のパートナーは出来ますが
基本的に生活において頑張らなくてはならない事は全て自分の責任で自分で行わなければなりませんし
結婚は寂しさを補うものではないと思いますが
いかがですか?
好きな人と一緒にいて幸せ気分に浸れる瞬間のことだけを結婚とは呼ばないですよね
長く険しい人生の中で支え合うわけですから
楽しみや喜びが増えども、苦しみや悲しみも二倍、三倍に増えるわけです
悲しみから悲しみを知る瞬間よりも、
幸せな瞬間から悲しみを食らう方が痛みは強いですし。
守るべきもの支えるべき人が側にいるということは、強くなれる事のようであって、弱くなる事と同義ですよね
そもそも独身者は結婚したいしたいと言いますが、結婚したから安心安全幸せというのはおかしな話ではないですか?
結婚すれば寂しくなくなるもの、というのは、独身者の夢や理想でしょうか
現実が見えてない感じしますよね?
ネガティブイメージに変えたいわけではなく、結婚=孤独じゃないというのは間違っているんじゃないかなぁと

A 回答 (10件)

結婚は1つの形であって、全ての人にとって理想な形な訳じゃないよね。



心通じ合う人と楽しい時間が過ごせていて、お互いそれに満足してるなら、問題ないと思うけど。
何でもかんでも、一括りにすればいいって話じゃないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もその通りだと思います
色んな人居ますよね

というかあまり他人の人生の出来事に目くじら立てないことも大事ですね

okwaveの回答が全て素晴らしくてこちらの質問ページが不要になったので閉じさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2023/04/10 12:04

結婚して52年になりますが、ず〜と幸せです。

相手によりけりじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やってみなけりゃ博打もあたらないと言いますもの

盲目になって結婚を憧れてみても良いのかもしれませんね

しかし結婚したって躓くのをわかっていてルンルンしていたり、婚活の愚痴を言っている人を見ると、惨めったらしくて気分が悪くなるんです

まぁ他人の人生に惨めだのどう思う気持ちを捨てるのはなかなか難しいです

お礼日時:2023/04/10 11:44

「結婚=孤独じゃないというのは間違っているんじゃないかなぁと」



間違いの部分と、正しい部分があります。。。

結婚してても、精神的に孤独という場合があるし、例え精神的に孤独でも、現実的に、物理的に孤独ではないので。。。

「誰かと一緒になったからって変わることってあるんでしょうか」

そりゃぁ、色々変わりますね。。。

当り前じゃないですか???

「好きな人と一緒にいて幸せ気分に浸れる瞬間のことだけを結婚とは呼ばないですよね」

結婚すれば結婚と呼びますよ???

好きな人と一緒にいて幸せ気分に浸れる瞬間のことだけというのは、その通りですが。。。

だから、結婚はゴールじゃなく、地獄の始まり!なんて言う人もいますし。。。

「結婚すれば寂しくなくなるもの、というのは、独身者の夢や理想でしょうか現実が見えてない感じしますよね?」

半分半分じゃないですかね???

物理的には寂しくないけど、精神的に寂しいという場合があるし、逆に、ウザい!って場合もあるし。。。

こんな質問のような事考える人は、恋愛や結婚や人付き合いに向いてないと思いますよ???

いや、、僕もですがね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行間を読んで頂けないようで残念です
結婚を否定なんてしておりませんし
あなたの言う通り

結婚してても、精神的に孤独という場合があるし、例え精神的に孤独でも、現実的に、物理的に孤独ではないので。。。

の部分は正しいと理解しています

ので

脳死して「結婚することは=幸せ」と言ってる婚活・盲目者に苦言を呈したいだけです
(自分は婚活者ではありません)
「結婚を憧れとして求める者」が惨めに見えているだけです
パートナーになって紆余曲折あり人生を共にする険しさを理解せずにシンデレラに憧れるなんて頓痴気な話です

どうしたいとも思わないです
他人がどういう思考をしているか気になっただけで
それだけのことです。

どちらかと言えば「寂しさからくる感情を埋めたいから盲目的に結婚を求めるのではないか?」というような話であれば続けがいもありますが、否定だけをしたいのであればレスしていただかなくて結構です。

お礼日時:2023/04/10 11:41

どっちがいいというものではなくて


どちらにも長短あると思いますね
独身には独身の結婚には結婚のそれぞれ
長所短所あると思いますよ
    • good
    • 0

>誰かと一緒になったからって変わることってあるんでしょうか



良く変わることがある人もあり、変わらない人もあり。
マイナスに変わる人もいる。

>結婚=寂しくない

プラスに作用する人はプラスになり、マイナスに作用する人はマイナスになる。
どう作用するかはその人による。

>基本的に生活において頑張らなくてはならない事は全て自分の責任で自分で行わなければなりません

共同でやった方がやり方により早かったり、安かったり、利潤が増えたりする。

>結婚

人生で人間をよく知るためのことかな。
それにより辛い事も困難も大変な事もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プラスに作用する人はプラスになり、マイナスに作用する人はマイナスになる。
どう作用するかはその人による。

これを冷静に理解せず憧れだけで結婚したいと口にする者が惨めに見えますよね?という問いかけでした
それだけです

お礼日時:2023/04/10 11:34

人それぞれの価値観であなたはその考えを貫けばいいのでは?



あなたの考えを他人に押し付けるのも、逆もまた然りです
    • good
    • 1

そーすね。

で?
    • good
    • 0

最初からひとりなら、むしろ寂しさなんか知らないで生きていけると思います。


誰かと生きる経験を知る身からみれば、独身者は確かに孤独に見えますが。

どういう人生を選んでも、最後まで後悔しないことが大事です。
ただ、自分では何一つ経験もしていないのに、そのものをやみくもに否定するのは結婚に限らず大きな間違いだと思います。

いくら無数の失敗例があろうと、「自分たちはそうならない」工夫(努力であってはいけない)が結婚の全てだと思います。
嫌だと思う人間にあえて強要はしませんが、結婚して幸せを感じている人間は沢山います。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行間を読んで頂けないようで残念です
結婚を否定なんてしておりませんし
独身者を本質的な孤独者とは言っておりません
「結婚して幸せを感じている人間が居ない」と言いたいように思える文章でしたか?



冷静な考えや理論的な考え方抜き、
主観的感情的な意見を述べれば
結婚することは幸せに近づく行動の一歩だと考えています
人それぞれなのも理解していますが
今回は盲目に結婚に対して憧れを持っている人の話です
結婚したことがない人間が結婚に憧れるのは当然であり
婚活する人が多いことからも人生においてのターニングポイントになることだとは自覚しています

脳死して「結婚することは=幸せ」と言ってる盲目者に苦言を呈したいだけです
他者の人生なので何も知らず期待を胸に抱き現実を見て打ち砕かれて離婚しようが関係ないですが
あまりにもそうなる未来が明け透けな「結婚を憧れとして求める者」が惨めに見えているだけです
パートナーになって紆余曲折あり人生を共にする険しさを理解せずにシンデレラに憧れるなんて頓痴気な話です

どうしたいとも思わないです
他人がどういう思考をしているか気になっただけで
それだけのことです。

どちらかと言えば「寂しさからくる感情を埋めたいから盲目的に結婚を求めるのではないか?」というような話であれば続けがいもありますが、否定だけをしたいのであればレスしていただかなくて結構です。

お礼日時:2023/04/10 11:39

今貴方が考えていることは、今の貴方にとっては120%正しいと思います。

ただし加齢して体が衰え、社会の諸々の風当たりがきつくなってくると、全然違う理路で、まったく違うことを考える可能性は非常に高いだろうと、あえて上から目線で申し上げたいと思います。

蛇足ながら人間に限らず多くの生命体は他者と遺伝子を筆頭に諸々を交換することで生きながらえてきたのは事実です。それを言葉という概念で否定しても及ばない形のない本質と呼べるであろう何かこそが人生である。私の現在の主観はそのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに聞きますが
君とはただ親の介護をさせたいから結婚したとか
自分の老後のためにだけ子供を産むとか
そういう結婚ってちゃんちゃらおかしいですね
人類の繁栄としての話ではなく感情論的な話です
そんな人間周りにはいないので、理解しかねますし理解しなくてもいいです
どうかそういう本能にのみ忠実なAIの様な遺伝子は後世に残さないで欲しいですね。

お礼日時:2023/04/10 11:52

>結婚すれば寂しくなくなるもの、というのは、独身者の夢や理想でしょうか



そういうことは言えます。
人生には苦もあれば楽もあるのが普通です。
それは結婚も同様です。
結婚しているが故の喜びもあれば苦しみもあります。

ただ、人は人の役に立っている自分に自分自身の存在意義を見出す存在です。
それは人類が単独生活ではなく集団生活を選択したから、育ってきた意識です。
いわば本能に近いものになっています。
それと、種を保存しようとすることも生物の本能です。
つまり、一緒にいる人や子孫を残すためのパートナーを求めるのは人の本能なのです。

結婚というのは、この「他者のために在る自分」を簡単に事実として実現してくれるのです。

でも、人間は本能だけで生きているわけじゃないので、どのような人生を意識的に選択します。
独身、あるいは結婚しても子供を持たないといった生き方も、当然その人自身が選べばいいことです。
ただしこれは本能という視点ではなく、文化の視点です。

集団生活する動物として本能的に他者の存在を求める、というのは事実ですから、そこを否定しても意味がないです。
本能的視点を否定するのではなく、自分自身の生き方選択を肯定すればいいだけのことです。

「自分はパートナーなしで独身でいる方が気楽なんです」、それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な考えや理論的な考え方抜き、
主観的感情的な意見を述べれば
結婚することは幸せに近づく行動の一歩だと考えています
人それぞれなのも理解していますが
今回は憧れを持っている人の話です
結婚したことがない人間が結婚に憧れるのは当然であり
婚活する人が多いことからも人生においてのターニングポイントになることだとは自覚しています

脳死して結婚することは=幸せと言ってる盲目者に苦言を呈したいだけです
他者の人生なので何も知らず期待を胸に抱き現実を見て打ち砕かれて離婚しようが関係ないですが
あまりにもそうなる未来が明け透けな「結婚を憧れとして求める者」が惨めに見えているだけです

どうしたいとも思わないです
他人がどういう思考をしているか気になっただけで
それだけのことです。

お礼日時:2023/04/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!