asusのm2vというAM2のマザーにAM3、AM2+のcpuつけられますでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012108/

A 回答 (5件)

BIOSが対応していないと起動すら出来ない可能性が高いですね。

基本的にASUSでAM3に対応しているのはAM2+マザーからですね。
(ハイエンドマザーは例外あり)
AM2+からはTDPが125W(最高140W)まで対応する必要がありますからマザーの電源(VRM)が追いつかないのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

地デジキャプチャのため性能アップを図ろうとのことでしたが、CPUアップのためにマザーごと変えるとなると色々面倒なので、しばらく様子見しようかと思います。

BIOSやチップセット次第で変わってくるとこですが。

VIAだしねぇ・・

仮に載ってもキッチリ認識しない、クロックが下がる、不具合出る可能性は高い。
簡単に下位互換だから云々なんて簡単な話じゃないし問題無いとかいえたモンじゃない。
HyperTransportほか、機能は一部制限されるし。
M2V自体が廉価なマザーだしM2Nシリーズならまだ希望は有ったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

AM2のCPUでもいいかなとおもって調べてみたらほとんど売ってないんですね。PC業界のサイクルホント早いわ。

互換性あることになっていますが、それだけで決まるほど単純ではありません。

VIA製チップセットのM/BのようにSocketAM2でもSocketAM3どころかSocketAM2+対応CPUも一切動かないというものも存在しています。
M2VのチップセットはVIA K8T890です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら不可能っぽい気がしますね。

AMDのソケットは下位互換です

よって AM3のCPUをAM2のマザーに取り付けても問題はありません
注意するのは その逆で マザーAM3 CPU AM2はだめです

この回答への補足

No1の表をみるとだめなのかなと思う一方、AM3は下位互換のようですし。ただHPが更新してないだけ、なのかとも思ったり。誰か乗せ買え成功したって人がいれば最高なのですが。

• 0

対応CPUは下記の通りです。

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …
    • 0
この回答へのお礼

No2のような意見を聞くので大丈夫かと思いきや、HPだとそうなってるんですよね。