asusのm2vというAM2のマザーにAM3、AM2+のcpuつけられますでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012108/

A 回答 (5件)

BIOSが対応していないと起動すら出来ない可能性が高いですね。



基本的にASUSでAM3に対応しているのはAM2+マザーからですね。
(ハイエンドマザーは例外あり)
AM2+からはTDPが125W(最高140W)まで対応する必要がありますからマザーの電源(VRM)が追いつかないのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジキャプチャのため性能アップを図ろうとのことでしたが、CPUアップのためにマザーごと変えるとなると色々面倒なので、しばらく様子見しようかと思います。

お礼日時:2010/02/28 22:38

BIOSやチップセット次第で変わってくるとこですが。


VIAだしねぇ・・

仮に載ってもキッチリ認識しない、クロックが下がる、不具合出る可能性は高い。
簡単に下位互換だから云々なんて簡単な話じゃないし問題無いとかいえたモンじゃない。
HyperTransportほか、機能は一部制限されるし。
M2V自体が廉価なマザーだしM2Nシリーズならまだ希望は有ったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AM2のCPUでもいいかなとおもって調べてみたらほとんど売ってないんですね。PC業界のサイクルホント早いわ。

お礼日時:2010/02/28 22:35

互換性あることになっていますが、それだけで決まるほど単純ではありません。


VIA製チップセットのM/BのようにSocketAM2でもSocketAM3どころかSocketAM2+対応CPUも一切動かないというものも存在しています。
M2VのチップセットはVIA K8T890です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら不可能っぽい気がしますね。

お礼日時:2010/02/28 22:31

AMDのソケットは下位互換です


よって AM3のCPUをAM2のマザーに取り付けても問題はありません
注意するのは その逆で マザーAM3 CPU AM2はだめです

この回答への補足

No1の表をみるとだめなのかなと思う一方、AM3は下位互換のようですし。ただHPが更新してないだけ、なのかとも思ったり。誰か乗せ買え成功したって人がいれば最高なのですが。

補足日時:2010/01/30 21:31
    • good
    • 0

対応CPUは下記の通りです。



http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2のような意見を聞くので大丈夫かと思いきや、HPだとそうなってるんですよね。

お礼日時:2010/01/30 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 怪談より怖い?パソコン周りの怖い話

    月並みですが、夏の風物詩の1つと言えば「怪談」が挙げられるかと。教えて!goo検索でも「怪談」をキーワードに検索している人が増えていそうですね。 都市伝説系怪談の、「未知だけど微妙にリアルな怖さ」もさるこ...

  • 増え続けるケーブルの悩み、無線給電で解消できる?

    テレビを見ていたら、画面が突然ブラックアウトした。犯人は裏にいた。猫が電源コードを引っこ抜き、澄ました顔で座っていた。ウチの猫はテレビやPC周りのコード類をかじるのが、3度のメシよりも好き。コードには噛...

  • 男のタイツ、許せる?許せない?

    身を切る寒風が体の芯まで冷え込ませる冬。女性は裏起毛や発熱性のあるインナーやタイツで少しでも寒さを凌ごうとするものだ。では、男性はどうなのだろうか。「教えて!goo」を調べてみたところ、「なぜ寒い時に男...

  • 【知らないだけで損をする】自然災害が起こった時の相続税と贈与税

    鳥取地震からもう2ヶ月が経とうとしてる。地震の被害に遭われた地域や人々のいち早い日常の回帰を願っている。地震を始めとした自然災害の被害は、時として私達の想定を超えるものとなる。いろいろなものが破損・散...

  • うちの父ちゃん中二病!:第23話「人生の迷子中」

    ある日突然中二病を発症した父親と、中二の息子マヒロ。ポンコツ父ちゃんに振り回されるマヒロ少年の気の毒な奮闘記。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ