プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードが壊れてしまい、ガレリアDJにあう
マザーボードを探しています。どのマザーボードが
遭いますか?教えてくださいお願いします。
予算としては1万円台かそれより少々安い
マザーボードでデュアルコア2に対応している
ものでお願いします。

「ガレリアDJにあうマザーボード」の質問画像

A 回答 (6件)

あなたの使っているPCのチップセットが限定出来ました。


OSの入れ替えなしで、単にマザーだけを交換するなら

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

であれば、マザーだけ交換してもそのままOSが立ち上がります。
最初の回答で答えている2枚は、OSの再インストールが
必要になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
最後の質問になります。
画像に出ているマザーボードはOSを再インストールが
必要ですよね。

補足日時:2009/06/22 03:06
    • good
    • 0

というか、マザー換えてOSのアクチは通るのかな?


FDDなどにバンドルして買って後で入れたOSならまだしも。
BIOSでアクチ管理してるんじゃないかと思いますが。

それとは別にどうせならケースごと換えちゃえばいいと思いますね。
コンパクトケース、SFX電源の時点で拡張性もほぼ無し。
上位のグラボも積めないしJDは良いとこ無しなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガレリアJDで性能を上げられるところまで上げれば
いいので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 07:51

ビープ音の種類はどういう音ですか?



http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm

ここに出てるAMIの場合という所を参照して、故障の
場所をある程度限定できます。

また、Core2QUADであれば、最初の答えの方の
マザーであれば、載ります。

この回答への補足

ピーブ音は「・・・・・」だったと思います。
それと上のが画像は故障したマザーボードと
同系のようでしたので。
これを注文しようと思ったのですがCore2QUAD
は載らず、アスロン系のCPUになるんですよね?

補足日時:2009/06/22 02:40
    • good
    • 0

メモリを換えて起動しないんであれば、とりあえず


メモリを元に戻してください。
メモリは横の押さえがカチッと音がするまで挿しましたか?
結構力が要りますよ。
メモリを元に戻して起動するんであれば、メモリの相性が
考えられます。
    • good
    • 0

あれ?


下で答えた時は、画像がまだ無かったから気が付きませんでしたが
これはAMDのAM-2というソケットのmicroATXという規格です。
たぶんこれでしょう。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

また、CPUがデュアルコア2と書いてありましたが、
てっきりCore2Duoのことを言っているのかと思いましたが
使っているCPUは何ですか?

AMDとSocket478は、CPUの換装時にかなり細心の注意が
いりますよ。
ピンが1本でも曲がると、うまくソケットにはまりません。
無理をすると、折れてしまったりしてかなりの出費に
なります。

この回答への補足

CPUはCore2Quadです。
ドスパラの通信販売で故障したPCとマザーボードと
同系でしたのでこれから注文しようと思っていたところです。
それとガレリアJDでした、すみません・・・・。
メモリは4GBあればいいので・・・。

補足日時:2009/06/22 02:18
    • good
    • 0

マザーボードが壊れたのは確かですか?


ガレリアDJというモデルを検索したんですが、
詳しい情報は得られなかったので、想像でしか
ありませんが、ドスパラの商品ですので
たぶんFOXCONNというメーカーのマザーボード
だと思います。
その他ガレリアシリーズはケースから想像
するにMicroATXという規格のマザーを
使っていると思います。

それならこんなのが付くんじゃないかな?

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

それと、自作の経験はありますか?
もし、無いんであれば、ここで質問するより
実際にドスパラの店舗に行って、こんな機種を
使っているんですが、といってどんなマザー
が合うか、また自作経験が無いことを伝え
マザーボード交換の仕方を細かく聞いた方が
いいと思われます。

マザーボードの交換は経験があれば簡単な
ことですが、経験が無いと分からないことが
たくさんあります。

たとえば、CPUとクーラーはマザーボードに
組んでから、ケースに組み込むのかとか
メモリはいつ組むのかとか。

また、故障原因がマザー以外にあるかもしれません。
故障の症状をもう少し詳しく教えていただけませんか?

参考URL:http://www.dospara.co.jp/top/

この回答への補足

故障としては
メモリーを2GBから4GBに変え、
PCを起動させたらビーブ音がなり本体を
空けたらCPUが熱くなっていました。
それでファンとCPUをはずし、グリスを
塗りなおしたのですがスクリーンには
何も表示されず、DVD-ROMを入れるドライブの
REDが光り、HDDの読み込みを知らせるREDが
光らなくなりました。電源は入るのですが、
ファンが回るのとDVD-ROMドライブのREDが
点滅するのです。
CPUが壊れているのでしょうか、それとも
マザーでしょうか。教えて下さい。前のCPUとメモリは
あります。

補足日時:2009/06/22 02:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!