アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードとCPUを交換して元々使っていたSSD(os入り)を接続しbiosが起動しました。
BiosではSSDが認識されているんですがboot sequenceに認識されていません
どのようにすれば認識するでしょうか

マザーボードB660M ds3h
CPU i5 12400F ddr4

質問者からの補足コメント

  • このような画面です

    「マザーボードとCPUを交換して元々使って」の補足画像1
      補足日時:2022/03/14 17:39

A 回答 (6件)

古いマザーボードの型番は何でしょうか? それに使っていた SSD は、2.5 インチ SATA でしょうか? もし、Windows 7 等から Windows 10 にアップグレードしたものだとすると、SSD は Legacy モードでインストールされいるのかも知れません。



新しいマザーボードのデフォルト設定が UEFI モード になっている場合、古いマザーボードの Legacy モードと一致しませんので、BIOS では SSD の存在は表示されていますが、ブートシーケンスでは UEFI モードでインストールされていないため、表示されません。

これは、新しいマザーボードの動作状態を、古いマザーボードに合わせるしかないでしょう。即ち、新しいマザーボードを UEFI モードから Legacy モードに切り替えます。これは BIOS にモードの切り替える設定があります。
→ ※※この中に載っています。

恐らく Windows 10 でしょうから、それで認識されて起動したならば、ドライバなどの手当てを行います。Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードをサポートするために、標準的なドライバを内包していて、大概のハードウェアは動作するようになっています。適応できないものも、Windows Update で順次補完され、直に問題のないレベルになります。

ただ、UEFI モードや C:ドライブの GPT フォーマット、セキュアブート等に関しては、Windows 11 では必要ですから、後で変換しなければなりません。

それが下記のソフトです。

Windows 10 ハードディスクドライブ(HDD)のデータを削除せずにレガシBIOSをUEFIモードに変換する~ブートセクタをMBRからGPTに変換するMBR2GPT.exe
https://www.billionwallet.com/windows10/mbr2gpt. … ← ※※

C:ドライブの中身をそのままに、MBR フォーマットから GPT フォーマットに変換できます。変換が終了したら、新しいマザーボードの BIOS を UEFI モードに変更して下さい。それで、ブートが可能になります。

または、新しいマザーボードに合わせて、クリーンインストールですね。そのためには、SSD のデータを外付け HDD 等にバックアップし、下記のコマンドで SSD に内部情報を消去します。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

その後で、OS をクリーンインストールします。フォーマットは、クリーンインストール中に行われます。インストールが終了したらドライバのインストールに移ります。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

また、UEFI モードにするために、UEFI が前置されたインストールメディアを選択して下さい。マザーボードを交換した場合は、基本的にはクリーンインストールですが、最近の Windows 10 はこれをしなくても起動できる場合が多いようです。かなり便利になりました。
    • good
    • 1

No2です


>この動画を参考にしたのですが再インストールしていなかったんです
動画は見ていませんが、BIOSレベルで差異が吸収できるレベルの変化だったのでしょうね。

つまり、動画でのSSDに入っていたOSが幸運にも、交換後のマザーボードとCPUにも対応していただけということだと思います。

悩まずに素直に、OSを再インストールするのが解決への近道と思いますよ
    • good
    • 0

セキュアブートを無効にする。



あとは、クリーンインストールを行ってみる
    • good
    • 0

前のパソコンでセキュアブートとか有効にしていたなんて話の落ちを期待してみます。



まあ、SATAの動作設定が不適切なんだろうと思う。
IDE/AHCI/RAIDのうちのどれかが正解だろうと思うんだ。
で、まちがった選択をしている……と、
    • good
    • 1

別のPCでも同じアプリが動くように、ハードウエアの違いを吸収しているのがOSですよね。


https://school.dhw.co.jp/course/3dcg/contents/w_ …

SSDに入っているOSは交換前のマザーボードとCPUに対応してインストールしているわけなので、マザーボードとCPUを交換したなら、OSも再インストールが必要なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

https://youtu.be/ec5Dq7dlorI
この動画を参考にしたのですが再インストールしていなかったんです

お礼日時:2022/03/14 18:08

OSを再インストールする。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A