プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSI MEG X570 ACEというマザーボードで、外付けSSDをUSBで接続していますが、BIOS画面のFIXED BOOT ORDER Prioritiesの項に「SSD」という項目が全くありません。

SSDを接続しているのに「SSD」という項目がないのは変だと思うのですが、なくて正常なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



「FIXED BOOT ORDER Priorities」 とは、MSI MEG X570 ACE の UEFI/BIOS のブートメニューですね。

SATA 2.5 インチ SSD は大きさで判別できますが、SATA M.2 SSD は小型なので一寸判りづらい感じですね。SATAⅢ は 6Gbps が転送速度の上限なので、600MB/sec 以下なら SATA SSD だとわかります。

また、型式 Western Digital WD BLACK P50 WDBA3S5000ABK-WESN から、NVMe M.2 SSD だと言うことが判ります。

"その SSD には回復ドライブを入れてあります。ですので「ブートできるもの」ですよね。以前にこの SSD に回復ドライブを入れて、システムイメージでこの Windows 10 を復元したことがあります"
→ その外付け SSD は 500GB の容量を持っていますが、「回復ドライブ」 を作成すると、フォーマットされて FAT32 32GB になってしまいます。随分勿体ないことをされているようです。パーティション操作ソフトを使って、未使用の部分にパーティションを作成し、NTFS でフォーマットすれば、使えないことはないのですが。

「回復ドライブ」 は単独でブートできますので、表示されないのはおかしいですね。しかし、ブートメニューに表示されなかった理由は判りません。

「回復ドライブ」 は他のパソコンにも使えますので、ブートメニュー表示されるかどうか確認をしてみて下さい。もし、他のパソコンでも表示されなかったら、「回復ドライブ」 として問題があることになります。

今でなくても良いのですが、32GB の USB メモリで作り直すことをお薦めします。この SSD は別の用途に利用した方が、良いのではないでしょうか?

"「ドライブの項目」 とはどこのことでしょうか"
→ ストレージに一覧表が UEFI/BIOS にあると思います。こちらでは、そのマザーボードの UEFI/BIOS は見れませんので、どこと言われましても判りません(笑)。申し訳ないですが、ご自分で探してみて下さい。他に光学ドライブや HDD を接続しているなら、何か表示されていると思います。

"CorsairのSSD(MP600 PRO LPX CSSD-F1000GBMP600)を取り付けて Windows 10 をインストールしてあります。ただ、Windows 10 が不調で今は起動しません"
→ これもブートメニューに表示されていなければなりませんね。ストレージ系がおかしいようです。何かマザーボードで操作されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「FIXED BOOT ORDER Priorities」 とは、MSI MEG X570 ACE の UEFI/BIOS のブートメニューですね。

はい。
こちらのものとはマザーボードの型番は違いますが、Boot Priority関係の画面は全く同じです。
https://jp.msi.com/support/technical_details/DT_ …
https://jisakuhibi.jp/review/msi-meg-x570s-ace-max

>また、型式 Western Digital WD BLACK P50 WDBA3S5000ABK-WESN から、NVMe M.2 SSD だと言うことが判ります。

そうなんですね。

>随分勿体ないことをされているようです。

緊急だったので、500GB全体を1つのパーティションにして、そこに回復ドライブをコピーしました。

>パーティション操作ソフトを使って、未使用の部分にパーティションを作成し、NTFS でフォーマットすれば、使えないことはないのですが。

いつもはそのようにして使っています。

>「回復ドライブ」 は単独でブートできますので、表示されないのはおかしいですね。しかし、ブートメニューに表示されなかった理由は判りません。

UEFI USB Hard Diskとして表示されていました。つまり、「SSD」としてではなく「Hard Disk」として表示されていました。
あとになって気づきました。すみません。

>「回復ドライブ」 は他のパソコンにも使えますので、ブートメニュー表示されるかどうか確認をしてみて下さい。

UEFIのパソコンはこれ1台しか持ってないです。

>今でなくても良いのですが、32GB の USB メモリで作り直すことをお薦めします。この SSD は別の用途に利用した方が、良いのではないでしょうか?

SSDのほうが速いかと思いました。

>これもブートメニューに表示されていなければなりませんね。ストレージ系がおかしいようです。何かマザーボードで操作されたのでしょうか?

UEFI USB Hard Diskとして表示されていました。
あとになって気づきました。すみません。

お礼日時:2022/07/07 15:15

Windowsマークを右クリック、デバイスマネージャー起動、「ディスクドライブ」、外付けSSDが認識されていないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Windowsマークを右クリック、デバイスマネージャー起動、「ディスク」、外付けSSDが認識されていないのでしょうか?

今はこのデスパソコンパソコンのWindows 10が不調で起動しないためその操作ができません。

別のWindows 10(ノートパソコン)に取り付けてお教えの操作をすると正常に認識されます。読み書きもできます。

お礼日時:2022/07/06 15:13

SATA 2.5 インチ か M.2 かは判りませんが、外付け SSD を USB で接続されて、BIOS での認識を確認されているのですよね。



その SSD がブートできるものであれば、「FIXED BOOT ORDER Priorities」 に表示されますが、普通のデータドライブの場合は、ブートできませんの表示されません。その場合、ドライブの項目には表示されているでしょう。

Windows では、USB 機器からの起動はも認められていませんから、その外付け SSD にブートセクションがあったとしても、起動(ブート)できません。ただし、これは BIOS レベルでは Windows とは関係がないので、「FIXED BOOT ORDER Priorities」 には表示されるかも知れません。

起動用の SSD はまだ取り付けていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>SATA 2.5 インチ か M.2 かは判りませんが

Western DigitalのWD BLACK, P50, WDBA3S5000ABK-WESNです。SATA 2.5 インチ か M.2 かは分かりません。どこを見れば分かるのでしょうか。
https://www.iodata.jp/product/wd/ssd/wdblackp50g …

>その SSD がブートできるものであれば、「FIXED BOOT ORDER Priorities」 に表示されます

そのSSDには回復ドライブを入れてあります。ですので「ブートできるもの」ですよね。
以前にこのSSDに回復ドライブを入れて、システムイメージでこのWindows 10を復元したことがあります。

>ドライブの項目には表示されているでしょう

「ドライブの項目」とはどこのことでしょうか。

>起動用の SSD はまだ取り付けていないのでしょうか

CorsairのSSD(MP600 PRO LPX CSSD-F1000GBMP600)を取り付けてWindows 10をインストールしてあります。ただ、Windows 10が不調で今は起動しません。
https://www.ask-corp.jp/products/corsair/storage …

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/07/06 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!