アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASRock Radeon RX 6900 XT OC FormulaのBIOS画面のFIXED BOOT ORDER Prioritiesの項に次の3つがあります。
(1) UEFI Hard Disk
(2) UEFI USB Hard Disk
(3) USB Hard Disk

これらは何のことでしょうか。
これらの違いは何でしょうか。

A 回答 (2件)

「FIXED BOOT ORDER Priorities」 は、マザーボードのブートマネージャーのことだと思います。

それに表示されている、ドライブについてですね。

「UEFI」 と前置されているのは、UEFI モードでブート可能なドライブを挿します。これは、UEFI モードでインストールされている OS を扱う場合に必須です。

従って、

(1) UEFI Hard Disk ----- UEFI モードで OS がインストールされた SSD/HDD のことです。これを選ぶと、OS が起動します。

(2) UEFI USB Harf Disk ----- UEFI モードで作られた USB メモリ または 外付け HDD のことです。

USB メモリは、「OS インストールメディア」 か 「回復ドライブ」 の可能性があり、起動が可能です。「OS インストールメディア」 の場合は、UEFI モードでのインストールが可能です。

外付け HDD からは OS の起動はできません。

(3) USB Hard Disk ----- UEFI モードではない USB メモリ または 外付け HDD のことです。

USB メモリは、「OS インストールメディア」 か 「回復ドライブ」 の可能性があり、起動が可能です。「OS インストールメディア」 の場合は、Legacy モードでのインストールが可能です。

外付け HDD からは OS に起動はできません。

となります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいてすみません。

ありがとうございます。

UEFI Hard Disk ← コピペして検索欄に入れて検索する

UEFI USB Hard Disk ← コピペして検索欄に入れて検索する
USB Hard Disk ← コピペして検索欄に入れて検索する
    • 0
この回答へのお礼

検索してもそれらしいサイトは出てきません。

ありがとうございます。