アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

降べきの順に整理した時、この定数項は()でくくらなくていいんですか?

「降べきの順に整理した時、この定数項は()」の質問画像

A 回答 (3件)

チャートあたりの参考書では(x²-x+2)としていないことが多いです。

また、もしあなたが言いたいことが、x(x-1)にしなくてもいいのかということなら、そんなことをしてはいけません!
画像では、yは文字扱い、xは数字扱いとしているのです
同類項を見て、y²の項、yの項、yのつかない項(定数項)という区分でそれぞれまとめることが目的ですから
yのつかない項:x²-x+2 のなかをさらに()でくくる必要はありません。
    • 0

そんなん、好きずきやがな。

わいは、( ) で括るほうが好きやけどな。
    • 0

「この定数項」ってどれ?

お示しの式は「y についての降べき順」になっています。

y^2 + (5x - 2)y + (x^2 - x + 2)

と書かなくてよいのか? ということですか?
単に「y」に着目すればよいだけなので、y に関係のない項は列記すればよいだけで、わざわざカッコでくくる必要はありません。

「降べき順」といってもいろいろな書き順があり、例えば「降べき、x→y の順」にすれば

x^2 + 5xy + y^2 - x - 2y + 2

「x についての降べき順」 にすれば

x^2 + (5y - 1)x + y^2 - 2y + 2

になります。
    • 0