プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
OS(Windows7)およびアプリを再インストールすることなく今使っているパソコンのマザーボードと
CPUを交換する方法を検討しています。

下記URLの回答によりますと、必要条件の一つとしてチップセットが同種であることが挙げられています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7223831.html

ここでいう同種というのは具体的に何のスペックが同じだったら良いのでしょうか。

例えばG31/ICH7からX79に交換した場合でもOS/アプリの再インストールは不要なのでしょうか。

ご回答くださいますようよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

G31ということはLGA775ですよね。

で、X79はLGA2011(Socket2011)ですよね。
世代差が大きすぎるのでOSごと再インストールが必要な可能性がかなり高いかと思われます。

「なんとかこのまま移行したい」というのであれば、以下の方法で実際に試してみる手があります。
・もう1台HDDを購入する
・HDDクローンソフト(AcronisやEaseus等のツール)を使用してクローンを作成する
・そのクローンを使用してX79のマシンで起動してみる

うまく行けば初回起動後にチップセット等のデバイスドライバを山ほど追加インストールをすればそれで使える可能性があります。

もちろんこれでうまくいけば「もう一つのHDD」はライセンス的に使用できなくなりますのでご注意ください。駄目であれば、素直にイチから再インストールするしかありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のご回答にもあった通り世代が違うと危ないみたいですね。
ましてやG31->X79は飛びすぎてる・・・・。
苦肉の策を教えていただきありがとうございます。
「なんとかこのまま移行したい」という場合にはHDDをもう一台購入して対応してみます。

お礼日時:2012/03/25 20:15

No.5さんの方法で試すのが一番いいと思います。


クローンHDDで試すのが安全性が高いですが、データ類をバックアップして、そのままHDDを接続して検証するのもいいと思います。
多少のトラブルは覚悟して、ダメならば新規インストールすればいいのですから。
正常に動作することを確認できたら、以前のマザーボードのドライバ、チップセットのアンインストール、新しいマザーボードのドライバ、チップセットのインストールをするだけです。
再認証は必要になりますが、電話での数字打ち込みになると思います。

インテルのPCを自作したことがないのですが、安価なAMDのPCばかり作ってます。
7の2台はマザーボード3回交換していて、すべて再インストールせずにそのままHDDを接続して使ってます。
レジストリに多少のゴミは残りますが、大した問題ではないと思います。
ショップブランド(XP、ソケット478)→Vistaにアップグレード→ギガバイト690Gのマザーボードに交換→7にアップグレード→ギガバイト880Gに交換
acer(780G、Vista)→7にアップグレード→マザーボード故障でギガバイト780Gで修理→ASUSのFM1のマザーボードに交換
どちらの7も32ビット版をインストール、その後64ビット版に変更してます。
アップグレード版は、32ビット版と64ビット版の同梱なので。
不安定になったら7に対して7のアップグレードインストールするだけなので、簡単ってこともあります。
でも、sp1以前のアップグレード版だと、sp1を削除しないと7から7のアップグレードインストールできないのが面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No5さんの補足説明を詳細にしていただきありがとございます。

お礼日時:2012/03/25 20:17

チップセットが同じでも他のデバイスのコントローラーが変わればデバイスドライバーのインストールが必要になりますよね。



そういうドライバーのインストールが多くなるとWindowsって不安定になると経験(Windows2000までで)しているので「マザーボードを交換したらWindowsは再インストール!」を鉄則にしています。
※一番致命的なのはチップセット絡みドライバーですけど。後は「運」ですね。
 インストールされているアプリとかにも少なからず影響を受けるから。

後々になってトラブルはゴメンですからね。

些細なトラブルから致命的なトラブルまで、発生条件はまったくの不明で、Windowsの再インストールなしにマザーボードを交換してトラブルが発生しなかったらそれはラッキーなだけです。


安定稼働を求めるなら再インストールが最善な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性を重視するなら再インストールですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 20:16

基本的には「同世代のチップセット」と考えておくのが無難です。


G31ならG35とかP31は大丈夫である確率が高いがG40、P40系以降は基本的にアウトであると見た方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寛容的に見ても同世代までというわけですか。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 20:13

デバイスドライバーの説明書を読めば良い。


そうすれば、同じドライバーがどのM/Bに対応可能なのかが判別できる。

説明書が無いのであれば、デバイスドライバーバイナリーを比較する。

ただし、同じバイナリーでレジストリーなどを使って
動作が振り分けられているような場合が無いとは言い切れない。
この場合は、そういった設定情報の書き換えが必要なのかもしれない。
(そんな事例は聞いたことが無い)


なお、Linux系OSではドライバーの説明書を探すことは簡単ですし
それ以前に、M/B交換で起動不能になることはあまりありません。

もっとも消極的な方法は、Linux上の仮想PCにWindows7を導入することです。
仮想PCは、ハードウェアを最大限抽象化するため
ハードウェア構成の変更時でも、継続稼働できるのが基本です。
(ただし、32bit/64bitの移行や特定ハードウェアの対応などでうまくいかないことはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応方法を数通り教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 20:12

>例えばG31/ICH7からX79に交換した場合でもOS/アプリの再インストールは不要なのでしょうか。



これは再インストールしないとだめだと思います。
同じG31のマザーだったらそのままいける可能性が高いですが。(ただ再認証は必要になるかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チップセットが違うだけで危ないのですね。ありがとうございます

お礼日時:2012/03/25 20:11

>例えばG31/ICH7からX79に交換した場合でもOS/アプリの再インストールは不要なのでしょうか。



確実に不要になるかどうかはわかりません。
可能性としてしなくても大丈夫なことが他のケースよりも高いというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!