プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCについて

初めて自作PCを組んだのですが、モニターに映像出力ができません。
マザーボードのデバッグLEDを見ると
パソコンの電源を入れた際、 cpuが点灯ししばらくして消え、次にvgaが点灯ししばらくして消え、最後にbootだけが点灯した状態になります。
対応策などありますでしょうか?

構成は
ryzen5950x
rtx3070ti
msib550 gaming plus
corsair rm850
corsair3200mhz vengeance lpx16×2
Kingston SSD NV1-E

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • osはまだ入れていません。
    モニターにbiosが映らないです。

      補足日時:2021/08/19 20:15
  • 皆さんご回答、ありがとうございます。
    メモリの抜き差しと、最低構成を試したところbootは点灯しなくなりvgaのみずっと点灯してる状態になりました。
    最初のboot点灯は、vgaの取り付けが甘買ったということでしょうか?

      補足日時:2021/08/19 20:49
  • 皆様本当にありがとうございました!
    ただ今グラボの8pin×2の補助電源を二股の1本から取らずに2本から取って付け直したら出力されました!

      補足日時:2021/08/19 21:34

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



GeForce RTX3070Ti の PCI-Express 補助電源は、全て接続されていますが。フルに使う訳ではないと接続しない方がいますが、グラフィックボードが補助電源の接続を監視していますので、接続していないとエラーとなります。

あとデバッグ用に LED は、点灯して消えると初期化が済んだことになるのではないでしょうか。前回 「BOOT」 が点灯で停止したのは、OS がまだインストールしていなかったからでしょう。今回は 「VGA」 で点灯しているということなので、グラフィックボード周りで問題があるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、グラボの接続が甘かったようです!何度か付け直したら無事出力されました!本当に助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/19 21:36

至極単純なことですが、モニターへのケーブルは繋がっていますか?



パソコン側のモニターケーブルは、GeForce RTX3070Ti のコネクタに接続されていますか?

稀に、マザーボード側に接続して起動しないという方がいらっしゃいます。過去にこの 「教えて!Goo」 でそのようなケースに出会いました。繋ぎ直した際とは勘違いが多いようです。

CPU が AMD の Ryzen 5950X なので、内蔵グラフィックスはありません。MSI B550 Gaming Plus は Ryzen 5600G 等を使えば、マザーボード側の映像出力が使えますが、「G」 の付かない CPU では CPU 内蔵のグラフィックスはありませんので、マザーボード側に接続してあるとモニターは映りません。

もし、そうならばモニターのケーブルをグラフィックボード側に接続して下さい。

マザーボードのデバグ用 LED の表示では、「CPU」 → 「VGA」 → 「BOOT」 と順調に初期化が進んでいるようですから、BIOS が表示されても良いと思います。

OS を入れていないのなら、NVMe M.2 SSD は外しておいても良いでしょう。なくても BIOS Setup には移行できるはずです。

まぁ、最小構成で確かめてみるのも良いでしょう。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

マザーボード、CPU、メモリ 1 枚、グラフィックボード、電源、モニターで動作試験を行い、BIOS が表示されるかどうかを確認します。もし、表示されていない場合は、構成している部品のいずれから不良か、滅多にはないですが複数の部品が不良の可能性があります。初期不良はある程度の確率で存在していますので、もしあったとしたらこれは避けられません。

あと、意外とメモリの挿し込み不良は多いようで、何回か確実に挿し込んでいるのを確認して下さい。それと、マザーボードの BIOS が Ryzen 5950X に対応しているかどうかを確認して下さい。

https://jp.msi.com/Motherboard/support/MPG-B550- …

サポートしている BIOS のバージョンは 「7C56v14.zip」 なので、それ以降なら大丈夫です。

Ryzen9 Vermeer 100-000000059 5950X 100 3.4GHz 8MB 64MB B0 105 N/A 7C56v14.zip

下記は、最新の BIOS です。MSI B550 Gaming Plus は、Flashback BIOS 対応のようなので、CPU 無しでも BIOS のアップデートが可能です。

https://jp.msi.com/Motherboard/support/MPG-B550- …

AMI BIOS バージョン 7C56v181(Beta version)、公開日 2021-08-09、ファイルサイズ 17.15 MB、更新内容 - Update to AMD ComboAM4PIV2 1.2.0.3c
    • good
    • 0

この通りにやって



    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低構成でどこが問題なのかわかるんですね!
知識不足でした!勉強になります!
動画もご紹介いただきありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2021/08/19 21:47

自作PCを作る時の注意点として、最初は最低限の構成だけ組んで


ちゃんと動作するのか確かめてから本組みを行います。
最低構成とは、マザボにメモリを1枚のみ差します。
CPUとCPUクーラーを取り付けます。
モニターの映像ケーブルはマザボに装着(HDMI)
この構成だけで電源ONです。
    • good
    • 0

メモリーの接触不良が多いので、しっかりと差し直して下さい。


それから、メモリースロットの場所は2枚なら、CPU側から数えて、2番と4番です。
確認して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出力できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/19 21:45

普通は、結線に間違いがなければ動作するものの筈。


どうも釣りのにおいがぷんぷんするが、そもそもこの説明はOSを入れる前の段階を言っているのかがはっきりしない。
マザーボードの状態の写真があれば、と言ったところだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋ぎが甘かったようです、助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A