プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUS のマザーボードにメモリーを推奨とは違う取り付け方をした場合どのような違いが出るのでしょうか
デムが四つある場合です

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



一寸間違えました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 A1、B2 に挿した場合は、デュアルチャンネルとなり全く同じになります。
正 A1、B1 に挿した場合は、デュアルチャンネルとなり全く同じになります。

何故 2 枚挿しの時に A2、B2 と CPU から遠い方にメモリを挿すのが推奨されているかと言うと、その位置がメモリ信号の終端になるからです。A1、B1 に 2 枚挿すと、その先の信号線がオープンになってしまい、信号反射が起きたり雑音混入と言った可能性があります。実際は滅多に影響することはありませんが、より安全な終端として位置にメモリを挿します。

もっとも A1、A2 や B1、B2 に 2 枚のメモリを挿しても問題は起きません。しかし、シングルチャネルになって帯域が半分になってしまうことや、片方のチャンネルがオープンになって終端されませんから、不安定さを招きやすくなると言った可能性がありますので、避けたいところです。もっとも、メモリ 1 枚の時は B2 が指定されていますので、通常は問題ないと思いますが。
    • good
    • 4

デュアルチャンネルで動作しないことがあり、シングルチャネルで動作するだけです。



ですから、1枚のメモリでの速度しかでなく2枚一組で取り付けた場合のメモリの速度を生かし切れないってことになる。

もし、2枚中2枚や4枚中4枚で、同じメモリなら、デュアルチャンネルでの動作となる。推奨の取付方ってなる
    • good
    • 1

ANo.1 です。



もしかすると、シングルチャンネルとデュアルチャンネルのことでしょうか? ASUS だと、メモリスロットに DIMM-A1、A2、B1、B2 と番号が振ってあり、2 枚組のメモリの場合、DIMM-A2、B2 に挿すのが推奨されています。取扱説明書をご覧下さい。

メモリのシングルチャンネルとデュアルチャンネルについては、下記が詳しいです。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

通常、2 枚組以上ではデュアルチャンネルを構成するように取り付けます。4 枚組の場合は、全てのスロットに挿せば OK です。

で、下記の添付図は ASUS のあるマザーボードの取扱説明書の抜粋です。これと違う挿し方をした場合でも、あまり変化はありません。

A1、B2 に挿した場合は、デュアルチャンネルとなり全く同じになります。

A1、A2 もしくは B1、B2 に挿すと、シングルチャネルとなります。シングルチャネルは、CPU 内蔵のグラフィックスを使っている場合、パーフォーマンスが若干落ちます。グラフィックボードを使っていると、殆ど変わりません。そんなところです。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …
「ASUS のマザーボードにメモリーを推奨」の回答画像2
    • good
    • 1

メモリが正常ならば、何も起きません。

普通に動作します。

規格上で合っていれば、マザーボードの 「メモリ一覧表」 に載っていないメモリでも、正常に動作します。これは、たまたまメーカーで動作試験時に入手できなかっただけですので、クロックやタイミングがリスト上のメモリを同一ならば、皆動くと思って良いでしょう。

メモリスロットが 4 つあるマザーボードでは、2 枚組は当然使えますが、4 枚を挿す場合は、「メモリ一覧表」 の 4 枚組にチェックが入っているものが使えます。リスト上に載っていないメモリでは、メーカーに問い合わせるか、メモリモジュールのランク数を調べて下さい。4 枚組で販売されているメモリは、シングルランクで構成されていますが、2枚組で販売されているメモリにはデュアルランクのものがあるので、これを 2 セット使うとランク数がオーバーして、メモリが認識しない可能性があります。お気を付けください。

シングルランクとデュアルランク、どちらのメインメモリーを使う方が良いのか
http://direct.pc-physics.com/memory/which-single …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています