プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 AMD の PC 自作で動作保証があるものでも通電しなかったとか自作経験がある程度ある人でもいっています
B のチップセットは何か難しい点があるのでしょうか
よくあるのがマザーボードのイルミネーションだけが光って動かなかったと言う場合です

A 回答 (3件)

それは、マザーボードの初期不良から、BIOS バージョンが対応していなかったとか、各部品の故障が原因で通電しないこともありますね。

そもそも CPU が動作していないと、電源ボタンを押してもマザーボードが反応しない場合は多いでしょう。

また、メモリの不良でも電源が排他無いこともあります。

"B のチップセットは何か難しい点があるのでしょうか"
→ これは B550 等のチップセットが載ったマザーボードのことでしょうか?

B550がベスト! X570 B550 A520の違い AMDマザボ比較
https://cybersocean.net/amdmothcom/

特に B の付くチップセットが載ったマザーボードが難しい訳ではありません。このクラスは、使われる CPU によって BIOS がバージョンアップされるので、ホームページに対応している CPU でも、BIOS のバージョンを良く調べないと動作しない場合があるのです。
※特に AMD は AM4 のソケットは、CPU の各世代で使いまわされていますので、その傾向が強いでしょう。

上位の高いマザーボードなら Flashback 機能で USB メモリを特定のポートに挿せば、CPU が無くても BIOS のバージョンアップが可能ですが、B シリーズになると動作する CPU が無いと、BIOS のバージョンアップができないことがあります。それで詰んでいる人がたくさんいるように思います。

[マザーボード] BIOS Flashback の使い方
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1038568/

Flashback 機能を持っているマザーボードを選べば、この心配はなくなりますね。または、購入時に CPU と BIOS バージョンをお店で確認してもらうと安心できます。もし、BIOS バージョンが古い場合は、お店でバージョンアップを行って下さい。CPU を購入するよりは安く済むはずです。

"よくあるのがマザーボードのイルミネーションだけが光って動かなかったと言う場合です"
→ これは、何と言うかそれらの機能は CPU とは関係なく、接続すれば動作するのではないでしょうか? 従って、本体に電源が入らなくても、LED だけ光ると言うことになっているような気がします(笑)。
    • good
    • 2

メモリとの相性(BIOSアップで解消される事もあります)、


グラボとの相性(最近はほぼないですかねぇ・・・?)、
マザボのBIOSが古い(最新版に更新ですね)
BIOSの更新に失敗した(復旧はROMライターが必要に)、
電源トラブル、マザボ自体の故障・・・etc

パーツを購入するなら、相性保証(大抵は有償ですかね)を
掛ける、一ヶ所の店で一括購入でしょうか!?。

初期BIOSだと動作が不安定(起動したり・しなかったり)、
更新したら解消されたって事はあります。

AM4なら程よく枯れた頃でしょうから、運悪く初期不良品を
引き当てる・怪しいメモリとか使うでも無いなら、さほど
心配は無いかな・・・と(絶対ではないですが)。
    • good
    • 2

>B のチップセットは何か難しい点があるのでしょうか


との事ですが、AM4のB350・B450・B550やAM5のB650がそういう傾向になるというなんてのは全く関係は無いですね。

>よくあるのがマザーボードのイルミネーションだけが光って動かなかったと言う場合です
単純にマザーボードに通電があればLEDが光るだけのものですから、元々動くもクソも無い機能です。

AMDのRyzenを使ったPCの自作でトラブル人に多いのが

・電源ユニットからの配線(補助電源ケーブル等)を正しくきちんと繋げていなかった
・マザーボードのBIOSが取り付けるCPUに対応していない古いバージョンのままだった
・メモリが合っていなかった
・グラボが必要なのに挿していなかった or グラボを挿したのにマザーボードのHDMI端子にケーブルを挿していた

ですね。
特にASRockのマザーボードを使う人に多い傾向が見られます。
巷で「情弱伝説」と揶揄されていたB450 Steal Legend( https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Leg … )とかB550 Steal Legend( https://www.asrock.com/mb/AMD/B550%20Steel%20Leg … )とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!