プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
2012年ごろに発売されたマザーボードはレガシーBIOSであることが多い?ので新しいグラボは認識しないと聞いたのですが本当ですか?
自分は2012年に発売されたASUSのP8Z77-VというマザボにGTX680を積んでいるのですが、最近のグラボが認識しないというのであれば換装しても意味がないということでしょうか?
ちなみにCPUは Core i7 3770 BOX です。
換装したいグラボ候補としては「RTX3050」「Arc A750」「Arc A380」「GTX 1660 SUPER」など考えています。アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

10年以上前のマザーボードに最近のビデオカードを取り付けた場合、認識はできてもまともに使えないのではと思います。

私の場合がそうでした。認識はされましたが、数分でハングアップするようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認識はされても実際は使えない場合もあるというのは難しいところですね。

お礼日時:2023/09/30 21:45

ANo.2 です。



まぁそう言う側面があるのは確かですが、価格.com の口コミはかなり当てになりますので、マザーボード ASUS P8Z77-V とグラフィックボード MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC は動作する可能性が高いです。元々 MSI 社製の UEFI グラフィックボードは、Legacy 環境でも動作していますので、この組み合わせも多分動作するでしょう。

CPU が Core i7-3770 なので、あまり高性能なグラフィックボードを組み合わせても性能が出ないので、そこそこの方が良いでしょう。下記は、CPU と GPU のマッチングバランスを見るサイトです。

【2023年最新】CPUとGPUのボトルネックチェッカー【相性計測】
https://babl.tech/blog/cpu-gpu-bottleneck-checker/

Core i7-3770 + GeForce GTX1660 Ti → 相性:82% 相性良し! あまりボトルネックは起きません。

性能的はバランスが取れていてまぁまぁ良いのではないでしょうか? MSI 以外のメーカーでは、検証した結果がないので動作するかどうかは判りませんから、買うなら上記のモデルにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上記のモデルを検討します。

お礼日時:2023/09/30 21:42

仮に11年前のマザーボードにも対応するビデオカードがあっても、CPU性能が低すぎてビデオカードの性能を100%発揮できません。



また、Windows 10で運用できていても2025年10月にはサポートをやめてしまいますので、Windows 11以降に乗り換えるにしてもCPU、マザー、メモリーも新しくする必要があります。

まぁ、10年以上使うことは今時のパソコン部品は想定していないので、突然壊れても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 17:18

Ivy Bridge 世代のマザーボードに、UEFI のグラフィックボードは難しいですね。

動くが動かないかはグラフィックボード次第ですが、今は完全に UEFI タイプですのでかなりリスクが高いと言えます。

その理由は下記です。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …

・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。
・グラフィックボードが Legacy BIOS に対応していて、何の問題もなく使える場合も多いので、使えるか使えないかは実際搭載してみないと判らないようです。そういう意味では相性のような感じですが、理由がハッキリしているだけに、使えない場合は最悪ですね。

自分の Z68 マザーボードに MSI GeForce GTX770 2GB は Legacy での動作ですが問題はなかったですが、これに GeForce RTX3050 や GeForce GTX1660 Ti が正常に動作するかどうかは判りませんね。

そこで探していたら、価格 .com の口コミにぴったりな記事が載っていました。

MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]  マザーボードASUS P8Z77-Vとの相性(互換性)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001134000/SortID=23 …

このスレッド主の ASUS P8Z77-V と MSI GeForce GTX1660 Ti の組み合わせは問題なく動いたそうです。中で GeForce GTX1060 と GeFOrce RTX2070 も動作したと書いてあります。GeForce GTX1660 Ti と GTX770 のマーカーは共に MSI でしたが、GTX1060 と RTX2070 にメーカーも知りたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
推奨はされないが動作確認ができている人もいる、だけど少々博打的な側面もある、という感じですね。

お礼日時:2023/09/30 17:40

反応するとは思いますがマザボは変えた方がいいです。


自分も規格とか詳しいわけではないですが、基本的に10年も差があるマザボに割と最近のグラボは怪しいです。動くだろうけども。
また、CPUも動くだろうけど力不足感が否めないのでお金に余裕があれば変えるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A