プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状Ryzen5 2400Gとasusu Prime b450m-aで、win10 64bitの環境で動かしています。スペックUPして、win11の受け皿にもしたいと考えています。とりあえずCPUは既に手配済みですが、マザボはまだ。マザボの対応を見ると、第3世代となっているので5700Gでは大丈夫かと不安になり質問してみました。BIOSアップデートなどなければラッキーです。よろしくお願いします。ハンカチおやじ

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。マザボも乗り換えで、PRIME B550M-Aにしようとしてますが。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 21:33
  • ありがとうございます。マザボも乗り換えで、PRIME B550M-Aにしようとしてますが。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 21:43

A 回答 (4件)

ASUSのPRIME B550M-AはBIOSのバージョンが2020/12/08にリリースされた1401以降であれば、Ryzen 7 5700Gに対応していますね。



・ASUS:PRIME B550M-A
 https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

・ASUS:よくあるご質問[マザーボード] 工場出荷時のマザーボードのBIOSバージョンを確認する方法
 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044755

PRIME B550M-Aは正常に認識するCPUが搭載されている状態でないと、BIOSの更新作業が出来ない機種ですので、工場出荷時のBIOSのバージョンが最初のバージョン0308だった場合はRyzen 5 3600等のZen2アーキテクチャの初期の頃のRyzenが必要になります。
Ryzen 5 2400Gは認識しませんので、最悪の場合はショップに有料サービスのBIOS更新を依頼する事になるかもしれません。

まぁ、購入する時にBIOSのバージョンが確認できるのであればそれが最も確実ではあるのですけれども、そこまで確認をしてくれるお店ってそんなに無いんですよね。

ASUSのマザーボードの中には、CPUを取り付けていない状態であってもBIOS更新を行うことが出来る「BIOS FlashBack」という機能を持った機種もあります。
B550チップセットでMicroATXマザーボードの中だと、TUF GAMING B550M-PLUSが該当します。

・ASUS:TUF GAMING B550M-PLUS
 https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

ちなみに、Ryzen 7 5700GはCPUそのものがPCIe3.0までにしか対応出来ないので、B550チップセットにする意味はそんなに無いかもしれません。
DDR4-3200にネイティブで対応しているのが唯一の利点かもしれませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 19:26

ANo.2 です。



ASUS PRIME B550M-A に交換するのですか? PRIME B550M-A でも Ryzen 7 5700X は同じ AM4 で動きますし、グレードの同じなので、それは一寸勿体ないですね。

まぁ、PRIME B550M-A にしても同じことですが。CPU は当然サポートされています。逆に Ryzen 5 2400G がサポートから外れていますね。従って、Ryzen 7 5700G が PRIME B550M-A で動作するためには、必ず動作するバージョンの BIOS が必要です。

マザーボードの BIOS のバージョンを見て、それが CPU サポートにあるものと同じかより新しければ動作するでしょう。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …
        CPU                BIOS
Ryzen 7 5700G (3.8GHz,45-65W,L3:16M,8C) ALL 1401

マザーボードの出荷時期により BIOS のバージョンは異なっている場合が有りますので、マザーボードが届いたらバージョンの確認が必要ですね。パッケージに書いていないかどうかを確認し、無ければ購入先に問い合わせるか下記で確認して下さい。

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/Suppo …

最も古いバージョンは 「0307」 ですね。5700G は 「1401」 ですから、これより古かったらどうにかして動く CPU を見つけてくるか、購入したお店でアップデートをしてもらわなければなりません。恐らく PRIME B550M-A では、Ryzen 5 2400G は動作しないので、BIOS のアップデートができません。これは BIOS アップデートのジレンマですね。

初期バージョンだった場合は、バグだらけの可能性があるし何か訳の判らないトラブルが出るかも知れません。そうでなくても初期バージョンは、最新版にアップデートしておいた方が、問題は少ないでしょう。

最新版の BIOS:
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

PRIME B550M-A BIOS 3002 バージョン 3002 20.18 MB 2023/03/14
1. Update AGESA version to ComboV2PI 1208
2. Mitigate the AMD potential security vulnerabilities for AMD Athlon processors and Ryzen processors

ダウンロード:
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/BIOS/PRIME …

BIOS のアップデートは、間違えるとマザーボードが動作しなくなるリスクがあります。従って、問題なく動作しているのであれば、アップデートは必要ありません。

BIOSの主な役割やアップデート手順【前編】
https://www.ask-corp.jp/guide/motherboard-bios-p …

BIOSの主な役割やアップデート手順【後編】
https://www.ask-corp.jp/guide/motherboard-bios-p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 19:27

現在 ASUS Prime B450M-A に Ryzen 5 2400G を使われていて、これに Ryzen 7 5700G を載せようと言うことですね。

CPU が使えるかどうかは、ASUS のホームページで CPU サポートを確認すれば判ります。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …
        CPU                BIOS
Ryzen 5 2400G(3.6GHz,45~65W,L3:4M,4C)  ALL 0219
Ryzen 7 5700G (3.8GHz,45-65W,L3:16M,8C)  ALL 2409

ASUS Prime B450M-A で Ryzen 7 5700G を使うのには問題がないようです。

ただし、BIOS のバージョンが 2400G が 「0219」 で 5700G が 「2409」 になっています。今お使いのマザーボードの BIOS バージョンによっては、アップデートが必要かどうかが決まってきます。「2409」 以降であればアップデートは必要ではありませんが、それ以前のものであったら最新の 「4002」 にアップデートした方が良いでしょう。「2409」 より 「4002」 の方が新しいので、バグフィックスなどを含めて改善されているはずですね。

アップデートの方法については、取扱説明書等を参照して下さい。

[マザーボード] マザーボードのBIOSをアップデートするには?
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044348/

最新 BIOS:
PRIME B450M-A BIOS 4002 バージョン 4002 10.77 MB 2023/03/21
1. Update AGESA version to ComboV2PI 1208
2. Mitigate the AMD potential security vulnerabilities for AMD Athlon processors and Ryzen processors

ダウンロード:
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/BIOS/PRIME …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ASUS Prime B450M-AのCPUサポートリストを確認すると、AMD Ryzen 7 5700Gに対応していることが記載されています。

ただし、BIOSバージョンが必要になる場合があります。

ASUSの公式サポートサイトにアクセスして、最新のBIOSバージョンを確認し、自分のマザーボードと互換性があるかどうかを確認することをお勧めします。BIOSのアップデートは、誤った手順で行うとマザーボードが損傷する可能性があるため、慎重に行う必要があります。マザーボードのマニュアルをよく読み、必要に応じて専門家に相談することをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!