アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままなんですが、ものの2,3ヶ月、早ければ1ヶ月程度でCMOSエラーが出てしまいます。

半分サーバのように使っているので、起動時間そのものは長いほうだと思うんですが、それでも半年持たないのは早すぎではないかと思い質問させていただきました。

新品に取り替えれば上記期間の間は何事もなかったかのように普通に起動できていると思います。少なくともトラブルなどはないです。

マザーボードの故障なのかはたまた電源が悪いのか、ぜんぜん検討もつきません。ボタン電池も馬鹿みたいに高いものではないですが、いかんせん交換の手間がめんどくさすぎます。
どんな些細なことでもかまいませんので助言いただければと思います。
どうかお力添えよろしくお願いいたします。

マザーボード:MSI K8N Neo-4 F

A 回答 (3件)

そういう場合、

・マザーボードに障害があり、バックアップ電池の電流が常に流れている状況になっている
  (電源コードがコンセントに繋がっていれば、本体背面のスイッチをオフにしない限りそちらからの電流でバックアップされているはずなので、バックアップ電池の世話にはならない)
 ・電源ユニットの方に障害があり、本来なら電源を切っている間も供給される+5VSBのラインに電流が供給されていない。

の可能性が疑われると思う。
BIOSセットアップ画面で、+5VSBの状況を確認してみては。
(そちらに問題が無ければ、マザーボードの障害と判断してマザーボードを交換するとか。過去にマザーボード上の配線パターンを傷つけたかもしれない可能性があるなら、マザーボード障害の可能性がより強くなる)
    • 0

マザーボードのロット不良か、取り付け方法に問題があると考えます。

切り分けないと駄目ですね。
    • 0

電解コンデンサの容量抜けによるリーク電流の増大の可能性が高いかな。

又は、マザーの取付で、ケース等とショートしている可能性もあるかも。
    • 0