アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。
タイトルの通り、CPU以外の構成は全て同じで、CPUのみ交換をした場合には、OSのクリーンインストールは必要でしょうか?
必要であった場合、クリーンインストールを施さず、そのまま使用し続けた場合の問題・障害などはありますでしょうか?
当方、初心者であるため、質問内容がばかばかしく感じられるかもしれませんが、お詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (4件)

質問をする時はハードの情報を書き込まなければ回答も推測になります。



メーカーPCは解かりませんが普通はマザーボードのCPU対応表を調べます、CPUによってBIOSのアップデートが必要な場合もありますがCPUが対応していればそのままで再起動したときに必要情報で設定されるのでOSの再インストールは必要ありません。

CPUが対応してなければやってみなければ判断できませんが、一般的には対応していないCPUは乗せかえしません。

いまさらWinXPと思いますが古いWinXP機の場合は注意が必要です、OSの問題ではなくBIOSが対応しているかが問題です、マザーボードメーカーのホームページで調べることができるのでそちらで調べることを奨めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としましては特定環境や状況において再インストールが必要か否かではなく、一般論としての回答を望んでおりました。もちろん交換したいCPUが対応しており、動作するという前提です。
というのも、私が以前行った際に交換、動作自体は問題なかったのですが、特定ソフトウェアの動作が以前より遅くなった印象を受けたため再インストールすべきなのかということが知りたかったのです。

お礼日時:2012/09/06 03:48

>CPU以外の構成は全て同じで、CPUのみ交換をした場合には、OSのクリーンインストールは必要でしょうか?



交換前のCPUと交換後のCPUのコア数やスレッド数によります。

・交換前のCPUが1コア/1スレッドの場合

交換後のCPUが2スレッド以上の場合はOSを入れ直した方が良いですね。
そうしないとCPUが1コア/1スレッドとして認識されてしまいますし、場合によってはOSが起動しなかったりブルースクリーンになったりします。
これはOSが使用しているHALがシングルスレッド用になっているから起こる問題で、解消するためにはOSの入れ直しが必要なんです。

ただし、XPの場合はHALをマルチコア用に変更する手法が確立されているのでOSの入れ直しはしなくても大丈夫です。
まぁ、ミスってOSが起動しなくなった場合などに備えてデータのバックアップをしておき、失敗したらOS入れ直しをする覚悟は必要ですけど。


・交換前のCPUが1コア/2スレッド以上の場合

こちらの場合はOSを入れ直す必要はありません。
すでにマルチコア用のHALが使用されているため、CPUを交換するだけで何の問題も無く動作します。


・交換前が1コア/2スレッド以上で交換後のCPUが1コア/1スレッドの場合

こちらの場合もOSの入れ直しは不要です。
シングルコア用のHALではマルチコアCPUに対応できませんが、マルチコア用のHALはシングルコアCPUにも対応可能なので何の問題も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 03:51

CPU交換ぐらいではOSをクリーンインストールする必要はありません(基本的に)


問題も特にありません

ただし、Windows XPでは例外の場合もあります。シングルコアからマルチコアやHTなしからありの場合は、クリーンインストールが望ましい場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/06 03:51

それはマザー交換した時に必要になりますのでCPU、メモリ、グラボ交換で


は必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/06 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!