アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前にBTOで組んだPCの電源とマザーボードが壊れてしまったので、新たにPCを組みストレージ等を流用しようと思っています。
ちなみに今まで使っていたのは、ASRock X79 Extreme4とCore i7-3930Kで、OSはWindows 7 パッケージ版で法的には問題ありません。

新しく購入しようと思っているのはまだ検討中ですが、Z270とKabylakeにしようと考えています。
最新のCPUでも、ツールやBIOSの設定でWindows 7が使用可能と聞きました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

基本的には、別設計のPCにHDD/SSDを乗せかえるとドライバ類が対応せずに正常動作しない可能性が高いです。


また、最新CPUでWindows7/8.1を無理やり動作させようとすると、WindowsUpdateが機能しないそうです。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/24 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

了解しました。詳しくURLまで貼ってくださり、ありがとうございました!また他の皆様も、ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 17:12

ライセンス違反になります。


Windows自体に通報のソフトは組み込まれていないとは思いますが
マイクロソフトにばれれば補償金を請求される恐れがあります。
やめましょう。

OS Windowsをインストールするときに
ハードによって組み込まれるファイルが変わってきますので
正常には動きません。

勿論OSはメモリーとの組み合わせで買ったのですよね。
全く同じマザーボードをオークションで買うなら問題はありません。
    • good
    • 2

>OSの入ったSSDを他のPCに付け替えても動くでしょうか


同一のマザーボードに換装した場合に限定して動作します(別のマザーボードではまともに立ち上がりません)。

>最新のCPUでも、ツールやBIOSの設定でWindows 7が使用可能と聞きました。
一応Windows7のインストールはできますがWindowsupdateでkabylakeではWindows7が使えなくなります(Skylakeは利用可能)。

※100系/200系チップセットはメモリがDDR4になるのでメモリの流用はできません。
    • good
    • 2

ANo.4 です。



ひどい日本語なので訂正します。
誤 中古で全く同じマザーボードを中古で買ってくれば、SSD にはいった OS を稼働できます。多分、オンライン認証も通ると思いますが、駄目でも自動電話認証、オペレータとの電話認証の必要があります。

正 全く同じマザーボードを中古で買ってくれば、SSD に入ったそのままの OS でも稼働できます。多分、オンライン認証も通ると思いますが、駄目でも自動電話認証かオペレータとの電話認証になります。

ちゃんとした文章を書かなくてはと思います(泣)。
    • good
    • 1

中古で全く同じマザーボードを中古で買ってくれば、SSD にはいった OS を稼働できます。

多分、オンライン認証も通ると思いますが、駄目でも自動電話認証、オペレータとの電話認証の必要があります。ただ、ちゃんと説明すれば認証は通ると思います。

OS はパッケージ版(製品版)と言うことなので問題はありませんね。Core i7-3930K と言うことなので、まだ組み替えるには惜しい性能だと思います。ただ、一寸消費電力は高いようですが。
https://ark.intel.com/ja/products/63697/Intel-Co …
性能的には、Core i7-2600K とあまり変わりませんが、コア数が多いのでマルチスレッドでは有利でしょう。
http://www.4gamer.net/games/128/G012878/20111113 …

最新の CPU が Windows7 に対応していない件は、その通りで避けた方が良いでしょう。それでも、メジャーなメーカーでは Windows7 用のドライバやツールを提供しいますので、インストール自体は可能のようです。ただし、ハードウェアが違い過ぎますので、うまく動くかどうかは疑問、その上ライセンス認証では間違いなく跳ねられますので、オペレータとの電話認証になるような気がします。

それならば、同じマザーボードを中古で買った方が安全で確実でしょう。
    • good
    • 2

Kabylake以降に発売されたCPU(Ryzenも含む)は、Windows 10以降のみ対応でありWindows7/8は未対応です。


また、マイクロソフトは、Windows7/8では、Windows Updateを出来ないように対策したようです。(回避する方法もあるみたいですが、対策されたりするでしょう。)
Skylakeは、サポートされているようです。

BTOでパッケージ版のOSを入れるって珍しいですね。
    • good
    • 1

動くこともあります。

但し使い物にはならない。
インテルの最新CPUは私もトライしましたが出来ず、諦めました。
元々Windows10が前提のCPUですから無理があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています