プロが教えるわが家の防犯対策術!

h110m-pro-vh-plusというマザーボードを使っているんですが、どうやってBIOSアップデートをするか教えてください。アップデートしたらどういったCPUが使えるようになるのかも教えてください。ちなみにCPUの補助電源は4pinです。

A 回答 (2件)

BIOSのアップデート方法については英語版ではありますが、「How to flash the BIOS」の「 ( SOP Download)」をクリックすればWord形式の手順が閲覧可能です。

一応テキストを翻訳しました。
----------------------------------------------------------------
BIOSをアップデートするには?
特記事項:
ここに含まれるBIOSとデバイスドライバはMSI製品専用です。
MSIは(BIOSとデバイスドライバ)の不適切な使用または技術的専門知識の不足に起因するいかなる損害についても責任を負いません。

警告:
あなたのシステムが作業中の場合には(BIOSの)フラッシュを行わないでください。
あなたが何をするツールかを知らない場合には(BIOSの)フラッシュを行わないでください。(翻訳怪しいかも)

MFLASHでのAMI UEFI BIOSフラッシュ
1. モデル番号を知って下さい。
a. PCのケースを開きマザーボード上PCIスロット間のMS-XXXX番号(モデル名の場合あり)とバージョン番号を確認します。
b. PCを起動し、「Delete」キーを押してBIOS画面に入り、BIOSのバージョンを確認します。
2. マザーボードとバージョン番号に一致するBIOSをUSBデバイスにダウンロードします。
3. ダウンロードしたBIOS-ZIPファイルを解凍し、USBストレージデバイスに貼り付けます。
4. BIOSに "delete"キーを押し、 "M-Flash"を選択します。
5.「Select one file to update BIOS and ME」(BIOSとMEを更新するファイルを1つ選択する)をクリックします。
6.ダウンロードしたBIOSに付属のUSBストレージを選択します。
(以下では、BIOSの更新に使用するUSB​​ストレージデバイスを示しています)。
7.更新するBIOSを選択し、Enterを押します。
8.「USBドライブまたはシャットダウンシステムを削除しない」という警告メッセージが表示され、5秒後にPCがリセットされてBIOSが更新されます。
9.マザーボードにマルチBIOSが装備されている場合、システムがポップアップします。
"マルチBIOSスイッチをターゲットBIOS ROMに設定してから、続行するにはいずれかのキーを押してください。"そうでなければ、次のプロセスに進みます。
10. BIOS&MEのアップデートが開始されます。
10(11). BIOS&MEのアップデートが終了したら、「Delete」キーを押してBIOS設定メニューに入り、BIOSが正常に更新されたことを確認します。

DOSモードのUSBディスクでのAMI UEFI BIOSフラッシュ
1. モデル番号を知って下さい。
a. PCのケースを開きマザーボード上PCIスロット間のMS-XXXX番号(モデル名の場合あり)とバージョン番号を確認します。
b. PCを起動し、「Delete」キーを押してBIOS画面に入り、BIOSのバージョンを確認します。
2. マザーボードとバージョン番号に一致するBIOSをUSBデバイスにダウンロードします。
3.ダウンロードしたBIOS-ZIPファイルを解凍し、USBストレージデバイスに貼り付けます(注意:USBが起動可能であることを確認してください)。
4. USBストレージデバイスからシステムを起動します。
5. DOSプロンプトが表示されたら、次のシーケンスを実行します。
6.プロンプトが表示されたらシステムを再起動します
7. BIOSアップデートが完了すると、画面にC:プロンプトが表示されます。
8.システムが再起動したら、「Delete」キーを押してBIOS設定メニューに入り、BIOSが正常に更新されたことを確認します。
----------------------------------------------------------------

アップデートする事によってどのようなCPUが使用できるか?
それは、現在BIOS ROM内に入っているバージョンにより異なります。
最新バージョンであれば公開日前までにIntel社から提供されているソケット1151 CPUのテストが完了した製品がサポートされるものと考えられます。

尚、BIOSアップデートは自己責任になりますので、CPUのアップグレードや現在のBIOSに問題がある以外の場合には極力BIOSアップデートを行わない方がいいです。
BIOSアップデートに失敗すると最悪BIOS画面すら表示されずに起動しなくなりますで、ご注意ください。
    • 1

>どうやってBIOSアップデートをするか教えてください

既にPCとして組みあがって動作しているなら、MSIのユーティリティ「LIVE UPDATE6」にBIOS更新機能があります。
または、MSI社のWebサイトから最新版BIOSをダウンロードしてUSBメモリに記録し、本体電源投入後にBIOSセットアップ画面に入って「M-FLASH」機能で更新できます。
いずれにせよ、現バージョンのBIOSでサポートされているCPUを積んで起動しないとBIOSは更新できません。

>アップデートしたらどういったCPUが使えるようになるのかも教えてください
第7世代Core iシリーズ(Core ix-7xxx)と、それベースのPentium・Celeronが使えるようになります。
最近発表になった、第8世代Core iシリーズ(Core ix-8xxx)は使えません。

>ちなみにCPUの補助電源は4pinです。
定格で動かす分には、「K」付きCPUも動きます。オーバークロックは無理ですけどね。
    • 0