プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、質問いたします。

先日、マザーボードとCPUを交換しました。ショップ店員の方には、再インストールは
基本、不要と教えて頂きました。実際、交換した後も、マザボのバイオスの一部【LANや外部記憶
装置を認識する】をインストールしたのみで、同パーツを交換前のWindowS7の状態を読み込む
事ができました。

ただ、調べていると、再インストールは必要だという話も耳にしました。何か不具合等が発生するの
ではないか?と心配しています。
そこで、質問ですが、再インストールは必要でしょうか??

宜しくお願いします。

【交換後】【交換したのは、CPUとマザボのみです】
CPU:Core i7 2600K BOX

マザボ
【GIGABYTE】GA-Z68A-D3H-B3/G3
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

メモリー
【8ギガ】A-DATA⇒AD3U1333C4G9-2 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
【4ギガ】UMAX⇒Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

HDD:日立バルク品
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2

【交換前】

CPU:Core i5 750 BOX

マザボ
【ASUS】P7P55D
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_ …

メモリー
【8ギガ】A-DATA⇒AD3U1333C4G9-2 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
【4ギガ】UMAX⇒Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)

HDD:日立バルク品
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2

A 回答 (6件)

> ショップ店員の方には、再インストールは 基本、不要と教えて頂きました。

誤りです。
基本、必要です。

CPU もチップセットも、規格が異なりましたので、
素直に、OS を再インストール(クリーンインストール)するのが賢明です。

それが面倒ならば、
「何かしらの不具合がいつ起きてしまっても仕方がない。」と、
割り切って現状のまま使い続けて下さい。
    • 0

当方、XPですが、年末にマザボがお亡くなりになり、急遽VISTAに使っていたボードをそのまま移植しました(貴殿のようにボードのみではなく、CPUもグラボも変わっている)。

その際に、当方が気にしたことは、当然、旧来のボードと違う環境になっているのですから、ドライバ系のインストールには細心の注意を払いました。ただ、HDDのバックアップも、勿論OSの再インストールも行っていません。
実際、回答者1の方のおっしゃっていることもわからないではないですが、ボードの変更程度でそこまで手間をかけるのはあまり得策ではありません。

と言うわけで、結論として、OSの再インストールは、しなくても大丈夫です。
    • 0

ショップの店員さん 相変わらず すごいことを言う方がいますね。

マザーボードとCPUを変えただけなら
体と脳みそ 変えただけのようなものです。

大変ですが、クリーンインストールしたほうがいいです。

チップセットがIntel→Intelだと とりあえず動いてしまう事がある様ですが、
何がおきても不思議はないと思います。
    • 0

いくら質問しても答えは半々で悩みは解決しなそうだが。

No.2様に同感。
私はWindowsの再インストールは必ずしも必要ではない
と考えています。
持論です、100%正しいかはわかりませんが。
私なりには、うまくいく場合とうまくいかない場合が
論理的に説明がつくし、経験上からも正しいと信じています。
でも世の中、「再インストールは必須」とおっしゃる方のほうが
多い感じなので本当のところはわかりません。

まあ私の場合は
「マシン改造=ソフト的にも大掃除のチャンス」
と思っているのでOS再インストールすることが多いけど。
(まあ面倒と言うよりも逆に楽しんでる感じ)
地デジ録画を引き継ぎたい場合はOS再インストールすると
著作権保護だかなんかで再生できなくなっちゃうんで
そのまま使用してます。(特に問題なし)

デバイスドライバのお話:
ドライバのインストールというのは
ドライバをライブラリに登録することで、
動作するシステムに組み込むことではないと思うが。
Windows(などのプラグアンドプレイOS)は
起動時にマシン構成を検出して、
多数のドライバを保管しているライブラリから
必要なドライバを持ってきてシステムを構築する。
(起動のたびに構築する、
だからシャットダウンからの起動は時間がかかる)
なので、不要な(旧構成の)ドライバが登録されていても
不要なものは使われないわけで何ら問題はない。
新構成のデバイスは、ライブラリに適切なドライバ
(Windows標準ドライバも含む)が存在すればちゃんと認識されるし、
なければ不明なデバイスになる。
あとは立ち上がってから
不明なデバイスのドライバをインストールしたり
標準ドライバより最適なドライバがあるデバイスのドライバを
更新(インストール)すればいいかと。

唯一問題になるのがストレージ(IDE/SATA)コントローラ。
これの適切な(最適でなくてもいい)ドライバが存在しない場合は
HDD(SSD)/DVD(CD/BD)を見失うので起動を続行できず
ブルースクリーンになって落ちる。
SATAをIDEモードで使うなら(標準ドライバで)いいけど、
AHCIやRAIDだとマザー(SATAコントローラ)が変わると
ドライバがなくてHDDを見失って落ちる、
なんてことが起こることがあります。

Windowsの新規インストールの時でも、基本的にシステムは
Windows標準ドライバで最低機能では立ち上がりますよね。
でも、ストレージコントローラだけは必要な場合
Windowsインストールの最初の段階で追加で読み込ませないと
(XPならF6キー→FDから,Vista以降はパーティション設定時に)
インストール中の再起動の後に落ちますよね。

アプリケーションソフトの話:
アプリの中には使用するデバイスが存在することを前提にしていて、
見つからないとシステムが落ちる、なんていうのもあります。
そういう場合は、システムから無くなったデバイスに関連する
アプリが残っているとダメかも。
たとえばNVIDIAやAMDのグラフィックボード(チップ)って
ドライバと一緒に設定アプリがインストールされたりしますよね。
グラボを別メーカチップに変えるとこんなことがあったりなかったり。
(グラボをAMDに変えたのにNVIDIAのソフトが走ってるとか、逆とか)
セーフモード(アプリは起動しない)で立ち上げて
当該アプリの削除が可能だったら問題は解決するんですが。
(通常モードで立ち上がるならそれからアンインストールでも)

私は改造したらとりあえずセーフモードで立ち上げて
必要な(と思われる)ことを可能な限りやってから
使用しています。

面倒くさい勝手な話を長々と失礼しましたが、
参考にしていただければ幸いです。(正解とはいいませんが)
    • 0

旧マザーと新マザーがIntel系の同種チップセットの為に再インストールせずにWin7は動くと思います。

(Win2k・XPだと動かない確率が高かったです。)

ただし、旧マザーと新マザーのドライバーがインストールされたままになりますので、旧マザーのドライバー削除した方が良いのですが、これが結構大変です。
なぜ削除した方が良いかというと、相性問題が新マザーとの相性だけでなく旧マザーとの相性問題が出る可能性があるからです。

今現在相性問題が出ていないなら、再インストールの必要はないと思いますが、今後相性問題が出た場合新旧両方のマザー相性を考える必要があります。

サーバーOSでもIntel E7221とIntel E7230だと再インストールせずに、両方起動可能な物になります。
ただ、Intel 3000系チップセットには対応できず、OS起動せずに再インストールが必要でした。

• 0

Windows Vista以降の新しいOSには各種のドライバーがOSに含まれています。

XPも含めてそれ以前のOSでは一部のドライバーしかないので起動しなかったりします。

新しいOSは以前のOSとは違って起動時にドライバーを沢山ある中から選択します、しかし、稀に無い場合もあります。IntelマザーボードからAMDマザーボードに変えた場合などは起動はしますが前のIntelの設定が残ります=>「認識できないドライバーで動いています」というような警告画面が出ます。この場合はAMDマザーボードのドライバーを全てインストールして再起動すれば以降出て来なくなります=>Windowsに設定されるからです。(勘違いしてる方が殆んどだと思いますがドライバーは適合したら使えますがWindowsに設定するのとは違います)

<マザーボードとCPUを交換した場合の結論>
1、XP含めて以前のWindowsはOS再インストールが必要になります。
2、Vista含めてそれ以降のOSは極稀にドライバーが無い時にはOS再インストールになります。
3、OSにドライバーがある時は起動しますので再インストールの必要はありません。正しいドライバーにWindowsを設定する必要があります(CPUもコア数に見合った設定をします)
***不具合が発生しなければ心配する事はありません***
    • 0