プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが古くなったので新しく自作で組み立てたPCにXPをインストールしようとしたら、HDDを繋いでいるSATAのドライバを認識しませんでした。
仕方ないのでマザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。
しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。
ちなみにこのINTELのドライバには
RAID Controllers:
- Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA RAID Controller
- Intel(R) Mobile Express Chipset SATA RAID Controller
- Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller
- Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller

AHCI Controllers:
- Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller
- Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller
- Intel(R) 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller
- Intel(R) 5 Series 4 Port SATA AHCI Controller
- Intel(R) 5 Series 6 Port SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller
- Intel(R) EP80579 SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller

が入っており、私のチップセットのIntel 6 Seriesのドライバは入っていませんでした。(一応全部インストールを試みてみました)
Intel 6 Seriesのチップセットはどこにあるのでしょうか?
Intelのミスなのでしょうか?

CPU:Intel 2700K
マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3(チップセット:インテル® Z68 Express)
OS:Windous XP home Edition(32bit)

A 回答 (6件)

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_ …
asusのサイトにs-ataドライバがいくつか載っていますが、こちらは試してみました?
で、よく見ると、intelの他にマーブルチョコが載っているようですね。
(勝手に名前変えるなって?Marvellね)
これは当然コネクタが別ですが、並んでいるのかとも思います。間違えて挿してません?
(色が違うやつがそうじゃないかと、)
で、こういう板は大抵biosでも別扱いで、チョコだけ拒否ってたりします。
ディサーブルの反対にしないと(何だっけ?言葉が出てこない、年だな)
もちろん、ドライバもintelじゃ動きませんね。

インテルはこれはどうですか?(出るのかな)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …
zipなので展開してやって6だけ拾い出す。
(ALLの中に色々詰まってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を見ながらPCにダウンロードしたマザーボードの説明書を見てましたが
途中で間違えて違う説明書を見ていることに気づきました(英語で書かれてる原本と違うことで分かりました)
申し訳ないです。技術うんぬん以前にものすごい初歩的にミスをしていましたOTL
PRO版と無印版の説明書を間違えてました
OSをインストールするHDDケーブルは一番上に差していましたが、これはMarvell社製のSATAコネクタでした。(道理でINTELのドライバを認識しないわけですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
INTELのコネクタはそれから下の三つでした。
HDDを上から二番目に差し替えてNo.4の方の言ったIntel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controllerを選択しインストールしたら無事に進めました。
もの凄い初歩的なミスで申し訳ありませんでした。

これから問い合わせたIntelの公式に謝罪のメールを送りに行きます

お礼日時:2011/12/21 00:08

>OS:Windous XP home Edition(32bit)



SPが書いてないので・・
関係あるのかどうだか分かりませんが
Let'snote(CF-R8)でWindows XP をクリーンインストールする場合
S-ATA HDD ドライバーは
※Windows XP SP2適用済みのCD-ROMでないとブートの最終段階でブルーバックが発生します。・・と説明してますがこの件はどうなんでしょうか
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002080
    • good
    • 0

回答1の者です。



参考URLを読むと、一旦IDEモードでインストールしておいて、後からAHCIドライバを追加することができる、と書いてあります。これでどうでしょうか?IDEで行ってもブルーバックが出たとのことですが、windowsXPインストールDVDからブートした場合、F6を押すこともないので問題なくインストールできると思うのですが。ブルーバックは別の理由ではないですか?

参考URL:http://mkubara.com/index.php/AHCI
    • good
    • 1

Intel 6 Seriesは


Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller
を使います。

USB接続のFDDにプロピーをセットし、下記を参考にAHCI用ドライバーをインストールしてください。

F6用フロッピーディスク作成手順&使用方法
http://www8.plala.or.jp/phtrain/f6disk/f6disk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、AHCIでもRAIDでもやっぱりインストールできないです・・・

お礼日時:2011/12/18 22:10

>マザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。


「F6フロッピー」が作成できたのは分かりましたが、インストール過程で初期段階にF6キーの打鍵でフロッピーを認識できましたか?
使用したFDDは内蔵でしょうか?、USB接続の外付けFDDでしょうか?
マザーボードの仕様をよく読んでWindows XPに対応していることを確認してください。

>しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。
マザーボードに添付のドライバが利用できないはずはないので、マザーボードがWindows XPに対応しているか否かを確認するのが先決です。
最適でない場合でもOSをインストール後、最適ドライバに差し替えるのが一般的と考えます。
同一容量のHDDを2台以上取り付けてRAIDドライバを導入することも選択肢の一つになります。
何れにしてもマザーボードの仕様を再確認する必要がありそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。



ちょっと壁が高いような気がします。
1.SATAをAHCIモードで動作させたい。
2.WindowsXPにAHCI用のドライバが入っていない。
3.F6からドライバを読み込ませるFDを作った。

ということですね。

それで、
4.ASUS P8Z68-V PRO/GEN3はマザーボード上にFDDインターフェイスがない。
5.USB接続フロッピードライブを使った?
6.USBフロッピーをBIOSが認識しない。
7.F6フロッピードライバーを読み込まない。

ということでしょうか。

SATAをIDEモードで動かしてはダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1,はいそうです。折角高スペックのPCを組んだのでなるべく速い機能を使いたかったんです
2,そうです。IDE接続なら認識するらしいのですが残念ながらうちのHDDにもマザーボードにもついてないです
3,一応作りました。ただ対応するドライバがないのかブルースクリーンがでてインストールできません。
4,探してみましたがないみたいです。
5,そうです。USB2です
6,認識はしています。USB接続で繋いでいてもBIOSで見てみると認識していますし、XPインストールのときもフロッピーの中のドライバ名が表示されるのでCDのXPのプログラムは認識しているみたいです。
7,OSインストールのときにF6を押してドライバの選択画面になり、そこでドライバを選択してインストールを継続することを選ぶことはできます。ですがそのまま30秒も放置するとHDDにうまく接続できないというブルースクリーンがでて、そこでフリーズします。

BIOSの設定でIDEモードにしてやってみましたがそれでもやはり同じでブルースクリーンになりました。

お礼日時:2011/12/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A