プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のプリインストールされたPCにWindowsXPを入れなおす場合について質問です。

機種名:DELL VOSTRO230 ミニタワー
搭載OS:Windows(R) 7 Home Premium

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5918398.html

先月、こちらサイトで質問をし様々な方から有益なアドバイスを頂きました。
その後自分でWebサイト等を調べ大体の手順を把握することができたと思うのですが疑問点が生じましたので新たに質問をさせていただきます。

OSを入れ替える手順として

1.HDDのAHCIモードではwindowsXpは対応していないのでFDDで読み込ませる必要がある。
当方の機種ではFDDドライブが無いため、BIOSでHDDをAHCIモードからIDEモードに切り替える。
ブート順番をfirstをCDドライブに、secondをHDDに設定する。

2.windowsXPのCDを入れてウィザードに従ってHDDのwindows7を削除し、フォーマットを行う。
手順に従ってXPのインストールをする。

3.XPがインストールされ、デスクトップ画面が立ち上がった後、dellで提供されているXP用のチップセット・ビデオカード等の各種ドライバをインストールする。

以上の手順で行うと把握したのですが以下の疑問点が生じました。

(1)BIOSでIDEモードに設定しなおす場合に変更後に立ち上がったwindows7で再起動をかける必要があると思うのですが単にIDEモードに変更した場合windows7自体が起動しなくなり再起動もできなくなるのですか?

(2)XPはドライバを組み込まなくても最低限動作できると、記載してあった気がするのですが実際のところやはりメーカーのドライバを組み込まないと実用的には厳しいのでしょうか?(ワードやインターネット等)

(3)今回のようなインストールの失敗によってOSが動作しなくなるというのは書かれていましたがそれによりHDD自体が壊れて再インストールも含めて完全にPCが起動不可能になるというケースは考えられるのでしょうか?

(4)基本的に上記のような手順で合っていますでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

bunjiiです。

http://okwave.jp/qa/q5918398.html でも申し上げましたがあなたの質問内容から判断して力量不足で失敗しそうです。
実行するのであればリカバリの対策を先に考えて下さい。
一つの案ですが、代替HDDを1台購入して現在のHDDと交換してからWinXPのインストールを実行し、失敗したときは元のHDDに戻す。
この方法ならWindows 7のパーティションをフォーマットする必要も無く何の心配も要りません。
    • 0

手順については記述のとおりで一般的には問題ないと思いますが、PCの環境はご本人しかわかりません。

このような質問サイトを利用している状況で、これ以外の何か問題があった場合ご自分で解決する自信がお有りですか。
過去の質問も拝見しましたが、このようなリスクの中で使いにくいというだけでwin7からXpへのダウングレードはおすすめしません。(Xpでなければ動かないソフトがあるとかいうなら別ですが・・・)
Xpは今後消滅する運命にあります。
    • 0

1.それでいい

2.パーテーション(C)を削除して再構成&再フォーマット(クイックフォーマットはNG)
3.それでOK

(1)7での変更、設定は不必要。BIOSの設定変更だけすればいい。
(2)標準ドライバーで動かないデバイスが致命的なものならOSが不安定になります。
  ネットワーク、グラフィック、サウンドなどは動作しないと音が出ない、ネットに繋がらないなど実用面で問題があります。
(3)ローレベルフォーマット、ケーブルの挿しで復活する可能性があります。
    • 0

>1.

BIOSの設定を変更後にWindows 7を立ち上げる必要はありません。BIOS設定の変更というのは即時適用されます。

なお、BIOS設定を変更しただけでWidnwos XPをインストールしていない状態ならBIOS設定を元に戻せばWidnows 7が起動するようになるはずです。

>2.

確かに、ドライバ無しでもある程度動作する場合もあります。これはWindows XPの中にある程度のドライバが用意されているからで、これらのドライバがパソコンに対応していた場合のみドライバ無しでもある程度は使えるんです。ただし、Windows XPの中に用意されているドライバはWindows XPが発売した当時のパーツのドライバのみなので最近のパソコンには対応していません。そのため、最近のパソコンではドライバが無ければ、音が出ない・ネットにつながらない、などの状況になります。

ちなみに、Wordを使用するだけならドライバのインストール無しでも問題ありません。ただし、グラフィックドライバを入れていない状態だと画面のスクロールがカクカクするのでイライラしますけどね。ネットに関してはドライバが無いとつながりません。無線だろうが有線だろうが同じです。

>3.

OSのインストール失敗でHDDが壊れることはありません。再度、インストールし直せば良いです。

>4.

特に間違っている点はありませんね。
    • 0