プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンのCPUがUnknown CPU Typと表示されてしまいます。
どうすれば正しいCPUとして認識されますでしょうか?

詳細は次の通りです。
・CPU=AMD Athlon XP 2800+ (バルク/1.5V/333)
・マザー=A7N8X (ASUS)
  PCB Rev.1.04
  BIOS Rev.1002 → 1008 にアップデート済み
・メモリー=DDR 512MB PC2700 CL2.5 333MHz ×1
・電源=AOpen Max400w
・BIOSセットアップ内容
 ・CPU External Freq.(MHz) = 166MHz
 ・CPU Frequency Multiple Setting = Auto
 ・Memory Frequency = By SPD
 ・CPU Vcore Setting = Auto

システムのプロパティーには
  コンピュータ
    Unknown CPU Typ
    2.09GHz,512MB RAM

起動直後のBIOS表示時にもUnknow CPU Typとでています。
AMDのHPから「AMD CPUInfo」をDLし表示した内容は
 ・Processor Name Unknown CPU Typ
 ・Current Processor Speed 2120MHz
 ・Max Speed 2125MHz
 ・Family Model Step 7.10.0
 ・64-bit support no
 ・L1 Data Cache Size 64kbytes
 ・L2 Cache Size 512kbytes
です。
 BIOSセットアップでいろいろ変えてみましたがいずれもCPUはUnknown...で、動作クロックが一番近いのが上記設定でした。
特に不具合がでているわけではないのですがちょっときになるもので、出来る事なら正しいCPUを表示させたいと思っています。
 ちなみにマザーボードは知り合いから譲り受けたもので以前はAthlon XP 1600+ が乗っていたらしいです。
 CMOSクリアはしていませんが関係はありますか?
 長文で申し訳ございませんが詳しい方、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

A7N8X (ASUS)


http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …

(上記アドレスは、OKWAVEからだと正常にジャンプ出来ないと思うので、教えてgoo の方からジャンプして下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1966829


>AMD Athlon XP 2800+ (バルク/1.5V/333)
Bartonコア Model 10 Athlon XP SFF - Low-Power Desktop 用のようですね。
一般的なモノじゃないので、BIOSが対応してないのかも・・・・。

http://fab51.com/cpu/guide/opn-xp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘の XP SFF 品のようです。同じモデルナンバーでも色々なタイプのCPUが存在するとは思いもしませんでした。今回は大変勉強になりました。
 次回の自作トライに役立てたいと思います。
 ASUSのBIOSアップデートの件はPCB1.04のためPCB2.0用は使用できないと解釈しております。よって現状のバージョン1008(ベータ版AN8B1009)のままです。
 特に不具合がでてはいませんので、残念ではありますが、”不明な”CPUでがまんしたいと思います。
 親切な回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:33

同系のマザー使ってますので書込みします、見当違い


でしたらごめん。

>マザーボードは知り合いから譲り受けたもので以前は
>Athlon XP 1600+ が乗っていた・・・

当方でもASUSのA7V600SEでAthlonXP2500+から3200+に
乗せ変えたとき同様のCPU誤認識に遭遇、CMOSクリアーで
従前の関連付けをリセットしてBIOSの再設定する事で復旧
しましたよ。

現在使用してるマザーは貴兄のと同様です。

CPU AMD AthlonXP 3200+
CPU クロック 200MHz×11.0=2200MHz
マザーボード ASUS A7N8X-E Deluxe
メモリ PC3200/512MB×2 (Dual Channel)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 CMOSクリアしてみましたが残念ながら改善しませんでした。
 どうやらAthlon XP SFF 2800+ というタイプだったようで、おそらくはマザーボードが未対応のようです。
 とりあえず不具合はありませんのでこのまま使用しようと思います。
 

お礼日時:2006/02/15 21:16

まず確認ですが



ごりよのMBはそのCPUにたいおうしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうやら一般的なXP2800+ではないようで、マザーボード未対応のようです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!