アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを自作しようと思い、マザーボードにパーツをさして、電源を入れましたが、BIOSが起動せずビープ音すらしませんでした。最小構成にしても同様でした。友人に相談しましたところ、CPUも抜いてマザーボードだけの状態で試して、それがだめだったらマザーボードが壊れてるよと言われました。しかし、CPUをはずした状態ではビープ音はならないと思うし、何も分からないと思うんですが?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSによって違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 03:17

BIOSが起動せずの前に、VIDEO BIOSの表示はあるのですか? 何も映らないのはビデオカードの問題かもしれません。


ふつうはVIDEO BIOS、キーボードBIOS、それからマザーのBIOS(一瞬のこともある、非表示も可能)
鳴ればお持ちの機種と鳴る回数、間隔で理由がわかる。
http://bioscentral.com/postcodes/amibios.htm

鳴らないときはCPUがおかしいか(非対応のCPU使うときなど)、マザーボード自体の故障が考えられます。 (マザー上のスピーカーの断線あるかも)

CPUなしでもマザーの電源は入ることはあった気がします(マザーのLEDが点灯する) CPUなくてもビデオが無事ならBIOS画面は出るでしょう(いまの世代もそうなのか不詳)
設計次第だが、CPU異常のビープ音あってもおかしくないかもしれません。
http://bbs.tip.ne.jp/win/100830.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
状態としては、LEDは点灯、ファンは回ります。しかし、ビープ音なし、モニターには何も映りません。モニターは他のパソコンに接続しますと正常に映ります。
CPUを外しても起動をしましたが、同じでした。
グラフィックはオンボードです。マザーボードの型番はGA-G31M-S2Lで、BIOSはAWARDです。
その後、マザーボードの対応CPUを製造元のwebにて確認したところ、恥ずかしながら、当方の挿そうとしていたCPUはセレロンD331で、対応してないことが分かりました。
CPUが対応してないのが原因だったのですね。

お礼日時:2008/08/30 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!