アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前PCが壊れたため《何が原因・症状覚えていません》PCショップに持っていった所マザーボードが原因かもしれないから数万かかると言われたので放置してました。
最近自作に興味がわいたので、放置していたPCの部品を流用して組もうかと・・・・
試しに電源を入れてみたんですが起動後PCから?「ピーピーピーピー」っとなり画面すら映りませんでした。
とりあえずPCを解体し使える部品を取り外してみました。

http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products …
上記↑のPCケースです。(小さいため流用は無理かな?)

CPU Intel SL6VU Intel Celeron 2400 MHz
CPUヒートシンク 商品名が書いてないためワカリマセン
CPUファン 多分 70mm角-15mm厚のDC12V用ファン

ケースファン T&T MW-925H12S 12VDC/0.32A
ビデオカード FX5600-8X 64Bit 128MB  lnno 3D
電源   165W , PFC  ?
DVDドライブ  ND-2510A?
マザーボード ASUS P4SC-EA(壊れている?)
HDD      取り出してフォーマット後外付けHDDとして使ってます。(パラレルATA) 
     OSについてですが一応シリアル番号が残っているので再インストール可能?
メモリ  DDR512MB PC2700 (流用は無理ですね)

上記の部品を今のマザーボード等に流用できるんでしょうか?
できるだけ安く組む場合どう組めばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>上記の部品を今のマザーボード等に流用できるんでしょうか?


>できるだけ安く組む場合どう組めばいいでしょうか?

今のマザーには無理です。
ですから、当時のマザーを中古で探せば、それだけで全部うまく治まるはずです。(故障個所が本当にマザーならのはなしですが)

費用は数千円ってところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありゃありゃ・・・流用はできないんですか(涙
マザーボード購入し直れば御の字ですが
故障箇所が確定してないのが悩みどころですね
NO2の方がメモリーではないかと言ってますし・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 06:18

今のマザーボードに合わせるとほとんどの部品は使用できません。


DVDドライブぐらいかな・・・
     数年前のこのPc    現在
CPU   Socket 478     LGA775
GPU   AGP         PCI Express x16
メモリ  PC-2700       PC2-6400~4200

電源を入れてから「ピーピーピーピー」とビープ音が出るなら
メモリの故障の可能性が高いかも^^;

パソコンの電源を入れるとビープ音が鳴る
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm

一番安く組むのは
故障個所を探し出して当時の中古パーツさがすしかないかも

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのDVDドライブも薄い記憶ですが、読み込まなかったような気がしないでもありません(笑
確か当時壊れた時はビープ音等は鳴らなかったと思いますので
一度メモリーを指しなおしてもう一度起動してみます。

 

お礼日時:2009/04/07 06:32

僕でしたら使うとすればDVDドライブとケースFANぐらいでしょうか


CPUは Socket 478タイプのもので新しいマザーには使えません。
ビデオカードもAGPってタイプのもので新しい物には使えないので
もし2つ使うとすればちょっと古めのマザーを探す感じになると思いますが、完全にマザーと断定されてないのにわざわざ古いタイプのマザーを買ってもしCPUもダメとかなったら・・・
性能面からも僕は一新しちゃいます。
今さらそのCPUやビデオカードの性能のためにお金出すのもったいない気がします。
ということで、一新すると電源もこれでは容量不足になるので使えません。
もしマザー不良と断定されていてCPUやビデオカード生かしたいっていうなら安い中古ベアボーンでも探すかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいマザーに流用できず中古マザーを購入するぐらいなら
一新した方が良さそうですね。
一から自作を考えて見ます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!