プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、eMachineのJ3048を使っているのですが、CPUの処理速度が遅くて困っています。
http://kakaku.com/spec/0010X618183/
↑スペックです。

できればデュアルプロセッサーの物が良いのですが、このマザーボードでは使用可能でしょうか?
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0735858199636/
また、HDDは200GBから2.5TBに、メモリは512MBから2GBに増設してあります。
CeleronからCore 2 DuoにCPUを変更するだけで見違えるような変化はあるでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (9件)

そのCPUで不満な気持ちはお察し致しますが、他にもハードディスクをSSDに変更することも視野に入れても良いと思います。



OEMのOSなら、どこまでハードウェアの変更を行って良いのか判断しかねますが。
    • good
    • 0

MS-7173Rというマザーを使っているようです。


1.このマザボでしょうか
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/RC410M- …

2.それともこっちかな
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/RC410M2 …

1なら、C2Dは不可能なようです。

2なら、C2Dに換装は可能なようですが、45nmCPUは不可です。

BIOSは、eMachineのHPから最新にしてください。
間違えても、MSIのHPからアップしないでください。
eMachine専用のBIOSである可能性が大です。

ご使用のATI Radeon® Xpress 200 チップセットには2種類あり
1.RC410
2.RC410S
2は、C2Dに対応していますが、最新のC2Dには非対応です。

で、回答です。

交換できても、1なら、ペンティアムDまでです。
劇的とは言えませんが、それなりに、性能アップが見込まれます。
ただし、電源の交換は筆数でしょう。
それと、OSの再インストールが必要です。
シングルコアから、デュアルコアへの変更ですから。

2なら、C2Dの65nmCPUの交換が可能かも、かなりの性能アップでしょう。こちらも、OSの再インストールが必要です。

BIOSは、eMachineのHPから最新にしてください。
間違えても、MSIのHPからアップしないでください。
eMachine専用のBIOSである可能性が大です。
    • good
    • 1

>No6さん


マザボまで替えたらOSの再認証で引っかかるのでは。
    • good
    • 0

素直にマザーとCPUを交換すればいいのでは?


幸い、メモリはDDR2なので流用できそうだし。

E7400とG31マザーぐらいにしておけば2万円以下です。
見違える変化が感じられるはず。
    • good
    • 0

既に複数の方が書かれているように、それに載せられるのはPentiumDまでです。

C2Dは載りません。

仮にPenDを載せるとして、CPU代、TDP増による冷却へのテコ入れ、恐らく現在は300W電源なので交換。2万円くらいでしょうか。

セレD→PenDなのでまぁまぁ上がります。対費用効果としては?ですけど。
    • good
    • 0

Pentium4/CeleronDでもLGA775のものはあります。


MS-7173マザーのようなので、こいつはLGA775です。
が、Core2Duo対応してません
    • good
    • 0

こんなところを参考に。


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/20 …
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/RC410M- …

LGA775のようですがeMachinesのBIOSなんでまず無理でしょう。
マザーごと交換ならOK.あとは、お決まりの自己責任で。
    • good
    • 0

「できればデュアルプロセッサーの物が良いのですが、このマザーボードでは使用可能でしょうか?」


 不可能です。Celeron DはPentium4の廉価版なので、Socket 478と言うソケットであるのに対し、Core 2 DuoはLGA775ソケットなので、ピン数もソケットの形状も全く違うので物理的に無理です。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/Celeron_D
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2
    • good
    • 0

デュアルコアのことと仮定して。

。。

Core2Duoは無理みたいですね。
Pentium D(Pentium Dual-Coreではない)までの対応のようです。
デュアルコアであればPentiumDになりますが、発熱処理が追いつかない可能性が高く、お勧めできません。
早くはなるかと思いますが、扱いにくいPCになります。

デュアルプロセッサはCPU二つ乗せのことなので、デュアルコアとはちと違ったりします。
似たようなものじゃん!といわれればごもっともですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!