プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2011年に発売したPC-MK31MBZCDを父が使っており、拡張もしていない状態です。
CPUがCore i5 2400を使用していたため、遅すぎるので「Core i3 12100」に変えたいと思いましたが、マザーボードも含め、変えることは可能でしょうか?

変えることができるなら、マザーボードはどれがおすすめでしょうか?
予算はCPUも含め2万円~3万円です。

A 回答 (6件)

2011 年 NEC PC-MK31MBZCD ですね。

メモリは、8GB まで積めるので、普段使いには問題がなさそうです。HDD は 250GB なので、500GB の SSD に換装すると、かなり快適になりますね。

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC- …

確か、古い Core i5-2500K のパソコンがあったと思います。テレビの 6 番組同時録画に使っていましたね。まだあると思います。この時代は、Core i5 は 4コア/4スレッドでした。Core i3 が 2コア/4スレッド、Core i7 が 4コア/8スレッドで、グレードが分かれていました。

現在の Core i3-12100 は 4コア/8スレッドで、前の Coe i7 と同じ構成ですね(笑)。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

ここで性能差を見てみましょう。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i5-2400 3.1/3.4GHz 4C/4T TDP 95W  スコア=3,844
Intel Core i5-2500K 3.3/3.7GHz 4C/4T TDP 95W スコア=4,099
Intel Core i7-2600K 3.4/3.8GHz 4C/8T TDP 95W スコア=5,496
Intel Core i3-12100 3.3/5.3GHz 4C/8T TDP 65W スコア=14,524

スコアの桁が違いますね(笑)。ただ、これに交換するのに、マザーボード、メモリ(DDR3 → DDR4)、快適に使うために C:ドライブに SSD が必要です。

で、ケースと電源は使えませんので、新規に用意することになります。このスリム型のデスクトップパソコンは、各社が独自にマザーボードを設計していて、標準規格の Micro-ATX とは IO パネルやフロントパネルを含めて合いません。また、電源も独自にコネクタを使ったりしていますので、自作用のマザーボード標準の 24pin とは恐らく違いますね。

要するに、CPU、マザーボード、メモリ、ストレージ、電源、ケース等を交換する必要がある訳です。メモリはお持ちのものがあるようですし、ストレージも HDD が生きていればまだ使えます。

メモリは、H370 にマザーボードに使っていた 8GB×2 に 他メーカーの 8GB×2 を追加したら、起動しなくなったとことですね。多分これは、メモリモジュールのランク数がオーバーした所為ではないでしょうか。メモリモジュールには、メモリコントローラがアクセスする単位があって、通常のマザーボード側は 4 ランクになっているようです。

メモリ側のランクは、1 ランクのものと 2 ランクのものがあり、4 枚のメモリを挿す場合は、1 ランクのメモリで統一する必要があります。2 ランクのメモリを 4 枚挿すと、全部で 8 ランクとなってしまい、ランクがオーバー不老してしまいます。2ランクのメモリは、2 枚の実装が限度になります。これは、マザーボードのメモリサポートの欄で、4 枚組が可能なものが書いてありますね。下記は、DDR3 での話ですが、DDR4 でも同様です。

DDR3 メモリモジュールのランクとは? ①
http://www.pcworkman.com/blog/diary.cgi?no=94

ストレージには、OS が入っています。そのままでは NEC の OEM ですから、新しいパソコンには移植できません。プリインストール版の OS はそのパソコンのみに使用が許諾されていて、他のパソコンでの使用はライセンス違反となり、多分認証も通らないでしょう。

ただ、Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしてあるなら、使える可能性は一寸だけあります(笑)。認証時にプロダクトキーを求められて、Windows 7 のものを入力して通ればそのまま使えるかも知れません。試してみて下さい。

そうでなかったなら、新規に OS を購入してインストールして下さい。今だと Windows 11 になるでしょう。

と言う訳で、幾ら CPU が安くても、到底 2~3 万円では収まりませんね。
「NECのPCにCore i3 12100」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。
メーカーブランドを信じて購入しましたが、こういうデメリットがあったんですね。
ここまでお金と手間がかかるなら、SSDに変えるだけで我慢するしかなさそうです。
SSDだけ変えてみてそれで足りなければBTOで自分で組むようにしてみます。

お礼日時:2022/07/04 23:02

CPUを変更するのですから、マザーを変更しなければならない。


メモリも変更しなければならない。
あとは、OSのライセンスも購入することになります。

一番の問題がマザーであり、メーカー製PCって独自の規格だったりして、microATXのマザーが使えないことがあります。
ですから、ケースの加工が必用となる場合があります。

わずか、3万円程度では到底無理ですね。
OSのライセンスだけで1.5万円近くします。

電源とSSDとケースを買うだけで新しいPCが組み立てることができるぐらいの価格ですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにかかるんですね。初めからBTOにすべきでした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 01:06

CPU、マザーそれぞれ安くて2万弱程度ですから、すでに足が出てると思いますけど。


あと、NECの筐体はモデルによって癖のあるものがありますので、一度自分でばらしてみて汎用のものが取り付けられるか確認したほうがいいでしょう。サイズ的には Micro-ATX が付くはずですが・・・

あと、OSのライセンスは予算に考慮されているのですか?
メーカー的には筐体さえあればいいというのではなく、マザーにライセンスは紐づいているという考えのはず。

なるべく安く、という考えであればほかの方も書かれているように、まずは起動デバイスをHDDからSSDへ変更するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDへ変更ですか。ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2022/07/02 01:07

No2です



今の時代、メモリの相性問題が発生するって非常に特殊だと思います。
そのメモリ、壊れてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

以前使用していた「F4-2666C19D-16GNT [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組」で、特に問題はなかったのですが、追加で現在使用している「Crucial by Micron デスクトップPC用メモリ DDR4-2666 16GB 2枚組」をセットして4枚起動したら、電源をつけてもブラックアウトしてWindows画面どころかBIOS画面すらたどり着けない状態でした。

使用しているマザーボード「PRIME H370M-PLUS (LGA1151)」はそれらの混合を認めない相性だと考えました。

お礼日時:2022/07/01 22:30

CPU、マザーを変えると、メモリも交換になります。


Core i5 2400はDDR3世代なので。

2万円~3万円の予算で、CPU+マザー+メモリは不可能です。

まず、Core i5 2400で本当に遅いですか?
No1さんが言うように、SSDにするだけで相当早くなります。
メモリも、NECのスペックでは最大8Gとありますが、自己責任で16Gとか32Gとかにしてもいいし。
DDR3メモリなら、中古で安く手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し遅れましたが、相性問題で使ってない私のメモリ「DDR4」がありますので、そちらを使用しようと思いました。

お礼日時:2022/07/01 21:22

マザーボードを替えるって、ことはCPU以外も替えることになり、素直に新型パソコン買った方が安いでしょ。



11年も前のパソコンじゃ、ハードディスクだってSSDじゃなさそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新型は高すぎるので

お礼日時:2022/07/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!