1つだけ過去を変えられるとしたら?

某政党の後援会事務所が近所にあるのですが、
数ヶ月後に知事選挙があるらしく、まだ選挙期間でもないのに街宣カーで町中を騒音とともにかけ回っています(内容は、候補者の講演会の宣伝が主なようです)。
事務所が近所なので、街宣カーが出たり入ったりして、うるさくてかないません。
苦情は言いましたが、ほとんど改善されていません(むしろ、選挙に向けてエスカレートしている)。
そこで、街宣カーで話している内容ををよく聞いてみると、

「○月の知事選挙、○○さんとともに新しい町作り・政治を目指しましょう」

という内容を確認できました。
選挙法では、事前の選挙運動は禁止されているはずです。
「知事選挙」という用語を出していると、投票を呼びかけているように聞こえますが、こういうのは、選挙運動にならないのでしょうか?
やはりこの程度は、政治活動になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://tafu.iza.ne.jp/blog/entry/1167919

上のサイトが面白いです。
「○月の知事選挙、○○さんとともに新しい町作り・政治を目指しましょう」
は選挙運動とも捉えられる表現ですが、恐らく注意で済んでしまうと思います。
    • good
    • 0

警察に問い合わせるのが一番早いです。


公職選挙法に引っかかるかもしれません。
    • good
    • 0

政治活動だね



簡単な区別だと
○○に一票を:選挙運動
○○さんに協力します:政治活動

本質的な意味は代わらないと思うけど
そういう規制ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報