プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思いきってファンデーションを変えようかと思います。
私は敏感肌で、これからの季節は花粉症の為、
肌が赤くなりムズムズしてきます。その上乾燥肌、
ニキビ跡があり、肌の凸凹と赤い色素沈着もあります。
本来なら、お化粧をしないのが良いのですが、
接客業なので、客室乗務員並みの『しっかりメイク』
が必須です。
今までは、クリームタイプやパウダータイプなど、
様々なファンデーションを試してきましたが、
今回は、工程をシンプルに、且つカバー力があり、
なるべく肌に負担のないものにしようと考え、
ミネラルファンデーションかBBクリームで検討中です。

口コミでは、ミネラルファンデーションだと
ベアミネラルまたはオンリーミネラル、
BBクリームだと、MISHAやHANSKINが
いつも上位のようです。

お尋ねしたいのは、
(1)ミネラルファンデーションとBBクリームは、
  どちらがより肌に負担がなく安全でしょう?
(2)ベアミネラルはアメリカ製ですが、
  日本人の肌に刺激なく使えるのでしょう?
(3)BBクリームは、下地も不要ですが、
  成分などは、天然のものだけでできているのでしょう?

実際に使用された方、御自分のお肌状態なども
教えて下さると助かります。
ちなみに、私は今、角質培養中です。

A 回答 (2件)

私はオンリーミネラルの愛用者ですが、ミネラルファンデを使用する前はRMKのリキッドファンデーションを3年間使用していました。

私も質問者さん同様敏感肌なのですが、1年位前から肌トラブルに悩まされるようになり、なるべく刺激が少ないものをと思ってミネラルファンデーションを使用し始めました。
現在は肌荒れも落ち着いてきたので、私には合っていたようです。
カバー力に関しましては、コンシーラー用のブラシで部分的に叩き込むように乗せるとある程度のシミやにきび跡などは消せると思いますが、あまり目立つようなものは隠し切れないと思います。

BBクリームに関しては、ミネラルに切り替える前にHANSKINのお試しサイズを数回使ってみましたが、
・単色(しかも白い)しかないため、肌色が合わない場合がある。(ある程度なじませることは可能です)
・カバー力はあるが、自然な感じ?ではない
・肌荒れ(私の肌には合いませんでした)

仕上がり感に関しましては、好みがあると思いますので、実際に両方使用して比べてみるほうが良いかもしれません。
ソニプラなどに行けば両方置いてあるので、購入前に一度タッチアップしてみては?

あまり参考にならない意見で申し訳ありません。
    • 0

こんにちわ、ベアミネラル愛用者です。

質問(2)に対する回答ですが、私も敏感肌ですが、特に刺激や痒みもなくベアミネラルを使ってます。適度につやがある感じに仕上がって私はとっても気に入ってます。ただ!カバー力を求めているのなら、ベアミネラルじゃ満足できないかもしれません。私もベアミネラルの前はリキッドを使っていたので、ベアミネラルに切り替えたとき、薄づき具合にかなりびっくりしました!でも、素肌っぽい自然さを目指していたので、すぐに慣れました。しかもリキッドを使っていた時よりはるかに軽い仕上がりで、本当に何にもつけてないような軽さがとても気に入りました。

BBクリーム、私も試してみたいな~と思っているところです。質問者さんの肌にあういいものが見つかるといいですね!
    • 0