アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚です。ずっと快調にきていたんです。少しキレイにレイアウトしたくなって、「イソギンチャク」と「さんご」を入れました。おとといです。

今朝見たら、真っ白で「イソギンチャク」はぐったりしています。
カーペットタイプと背の高いきのこみたいな(名前を失念)タイプです。

魚は「クマノミ」「トランクフィッシュ」「ヤッコ」「オトヒメエビ」が入っています。

今のところ魚は生きていますが、いったいどうしたらいいのか・・・困っています。
どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

イソギンチャクは生きてますか?

私が飼っていたときはだんだん縮んで最後はダラリとなって死んでしまいました。
私も水が真っ白になってました。
と言うかイソギンチャクが粉の様に分解して持ち上げると砕ける様な感じでした。

イソギンチャクの様な無脊椎動物は塩分濃度などが魚よりシビアです。
海水魚は少し濃度が薄い方が元気になるのと違って一発でアウトです。

イソギンチャクを取り出して少し水換えしていくのが良いかと思います。

この回答への補足

///みんな死んでしまったToT~~
悲しい・・・やはり、もう少し経験が必要だったんですね。魚がうまくいったものでOK?なんて思ってしまいました。かわいそうな事をしてしまった・・・

もっと勉強して今度こそ!がんばります!!
回答ありがとうございました。

ちょっと似てるHNでうれしかったです^-^

• 0
この回答へのお礼

イソギンチャクは、もうダメみたいです・・・倒れてしまっています。珊瑚は見ただけではわからなくて。

魚は海水を作って移したんですが、グッタリしています>、<;

元気なのはクマノミ君だけです。エビは死んでしまいましたToT・・・

初心者がイソギンチャクは、無謀だったのですね。
水を替えてやってみます。
ありがとうございました。