プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一陸特の過去問です。
合成抵抗値より抵抗を求める方法がわかりません。
ご教授願います・・・。

平成20年6月期の午後の問題です。
【4】 図の回路において、端子ab間の合成抵抗の値が10[Ω]であるとき、抵抗R1の値として、正しいものを下の番号から選べ。
ただし、R2=14[Ω]、R3=12[Ω]、R4=8[Ω]、R5=4[Ω]とする。
1.8[Ω]
2.10[Ω]
3.16[Ω]
4.20[Ω]
5.30[Ω]

答えは20[Ω]となるらしいです・・・。
どうぞ宜しくお願い致します。

「合成抵抗値より抵抗Rを求める」の質問画像

A 回答 (4件)

R1を除いたab間の合成抵抗Raは


Ra=R2+(1/((1/R3)+1/(R4+R5)))
=14+(1/((1/12)+1/(8+4))))
=14+(1/(2/12))=14+(12/2)=14+6=20 [Ω]
R1とRa=20[Ω]の合成抵抗(並列抵抗)が10[Ω]なので
1/((1/R1)+(1/Ra))=10
逆数を取って
(1/R1)+(1/Ra)=1/10
1/R1=(1/10)-(1/20)=1/20
∴ R1=20[Ω]
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決法がわからなかったので、とても助かりました。
本当にわかりやすかったです。

お礼日時:2010/02/04 22:52

図が無いのでなんとも・・・。



抵抗R1,R2が
直列なら R1 + R2
並列なら 1 / (1/R1 + 1/R2)
で合成抵抗が求められます。
これ使ってなんとかなりませんかね。
    • good
    • 0

直列接続R4+R5=8+4=12Ω>A


R3とAの並列接続の合成抵抗は6Ω>B
直列接続R2+B=20Ω>C
合成抵抗10Ω=R1とCの並列接続値です。
∴20Ωです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決法がわからなかったので、とても助かりました。

お礼日時:2010/02/04 22:52

aをVボルト bを0ボルトと置きます。


aから出る電流をiと置きます。

R1、R2、R3、R4、R5 に流れる電流をそれぞれ
i1、i2、i3、i4、i4 と置きます。(R4とR5に流れる電流は同じ)

合成抵抗のオームの法則
V = R・i = 10i ・・・(あ)

a⇒R1⇒b の経路のオームの法則
V = R1・i1  ・・・(い)

a⇒R2⇒R3⇒b の経路のオームの法則
V = R2・i2 + R3・i3  ・・・(う)

a⇒R2⇒R4⇒R5⇒b の経路のオームの法則
V = R2・i2 + R4・i4 + R5・i4  ・・・(え)

互いに独立なオームの法則の式は、以上だけです。
R2~R5に問題文の数値を代入しましょう。

あとは、電流の分岐の式。

i = i1 + i2  ・・・(か)
i2 = i3 + i4  ・・・(き)

互いに独立な電流の式は、この2つだけです。

以上、(あ)~(え)と(か)~(き)という6本の式が立ちました。
未知数は、V、R1、i1、i2、i3、i4 の6つです。

あとは、これら6本を連立方程式として解けば、R1が求まります。


たしか、キルヒホッフの法則という名称だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決法がわからなかったので、とても助かりました。

お礼日時:2010/02/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!