アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
とても悩んでいます、
どんな意見でもありがたいのでアドバイスよろしくお願いします。

現在、国立大学法学部3回生の者です。
2月上旬のこの時期は就職活動と期末試験で本来なら
とても忙しい時期です。

しかし、私は無気力により何も真剣に取り組めずただ時間を浪費しています。
期末試験をいくつもすっぽかしたり、
普段の授業もだいぶサボり、
知り合いからの連絡も返さずにいます。
就職活動も同じマスコミ志望の人よりずいぶん遅れて失敗しているようです。
21歳にして心が枯れている感じかもしれません。

このような自分を何度も奮い立たせようとしてきましたが、
結局失敗に終わっています。
この無気力は去年の10月下旬に大学院入試を断念し、
就職活動に切り替えてからずっと続いています。

このまま就職活動を最後までやったら、
失敗に終わってしまうのは目に見えていると私は感じます。
また仮に就職したとしても職場先で受け身な人間になってしまう予感がします。

そこで、
今回の就職活動はここでいったん切り上げ、
大学を翌年度の前期(4~7月)休学し、
2月下旬から8月までワーキングホリーデー制度で
オーストラリアでアルバイトして生活しようかと思います。
異文化を体験し、
現在の自分の軸を壊し、
モリベーションを上げたいという思惑があります。
もとから留学などをしたいという気持ちはありました。

そして8月の帰国後は公務員試験勉強と就職活動をはじめ、
次年度の試験に備えようと思っています。

このような私の考えは
甘いでしょうか??
就職活動に対する逃げでしょうか??
自分の考えに対す賛否・アドバイスをお聞かせください。

ワーホリのための費用はなく、
親か金融機関に借りることになりそうです。
これだと卒業も伸びることになります。
私は自分勝手で、
自分に対してただ甘いだけでしょうか?

以上長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おっしゃるとおり「逃げ」だし「甘い」なぁ、と思います。



私も新卒就活時は、氷河期で状況も悪かったし、具体的なキャリアプランも見えてなかったので同じようなことを考えたので気持ちはわかるのですが…

帰国後の状況は冷静に予測できているでしょうか。

環境をガラっと変えればリセットできるというような楽観的な見通しに立って考えているように思えます。が、帰国後は現在より状況が厳しくなる可能性が高いのでは。8月では一般企業の求人のピークも過ぎていますし、今の公務員試験の倍率の高さや1年遅れを取ることのプレッシャーなどなど考えますと、今より状況は大変になるんじゃないかなぁ…と。

問題を先送りにしているような気がします。そして、後回しにするほどハードルは高くなると思います。新卒就活って私は今でも何だったのかよくわかりませんし、二度と経験したくないと思っているので、途方に暮れてしまうお気持ちはわかります。ですが、今のうちに向き合っておいた方が後々のためになるのでは、と個人的には思います。

同じく新卒就活をせず1年間ワーホリに行った人を知っていますが、帰国後何年も定職に就けず苦労していたようです。もちろんこれは人によると思いますので、同じ状況の人が絶対仕事に就けないということはないと思いますが、それでもやはり苦労するんじゃないかなぁと思います。他の回答者様がおっしゃるとおり、日本での就活時におけるワーホリの評価って高くないですし。

今からならまだまだ巻き返せます。もうちょっとがんばってみてはどうでしょうか?それでどうしてもだめだったときにワーホリや次年度の公務員試験などについて考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、
貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

ワーホリについて自分なりに調べたところ、
語学留学と同様に「遊んできたの?」と言われるようです。
面接官を納得させるワーホリ目的も思いつきません。

海外インターンについても検討してみましたが、
やはりストレートに新卒で受けた方が就職活動は印象が良いようです。

変な言い方ですが、逃げ道はないようです。

よって、
自分なりの決断としてはhuahuanさんのおっしゃる通り、
現在の新卒での就職活動に専念してみることにしました。

そして結果がでなかった場合にワーホリなり何なりあらためて考えようと思います。
良い結果が出たらバイトしてそのお金で海外行けますしね。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 20:29

人事のおっさんです。



甘いですねえ・・・
というかさ、結局気分転換にワーホリで海外にいきますってことでしょ。
更に、なんでそんな鬱っぽくなっているのか、その原因がないじゃない。
だから対策も立てれない。甘いとしか言えませんね。

>この無気力は去年の10月下旬に大学院入試を断念し、
就職活動に切り替えてからずっと続いています。

じゃあさ、大学院入試をなんで断念したのか、それを知っているのは君だけじゃない?
経済的な問題なのか、卒業後の進学のことか(院はもっと悪い)、学力不足か知らないけどさ。
それを書かずに、ワーホリで金かけて休学してリフレッシュします。
しかも帰国後はマスコミやめて、公務員でってあたりが・・・・なんともテキトウ。
思いつきで考えました、みたいな姿がプンプンですけど。
逆に、リフレッシュするのに数百万単位の金をかける、就職活動をせず公務員を狙う。
そもそも働く前に借金して海外へというあたりが甘いですよ。

君さ、単に「就職したくない病」じゃないの?
つまり怠け病ってことです。
最近の学生は多いですよ、これ。

君がリフレッシュのために、異文化を感じて殻を壊すとか言葉はきれいだけど海外までいかないとできないならなんともちっぽけな構想です。
行っても「あー楽しかった」と海外に行く目的を後付の理由をこじつけるのが精一杯だと思うよ。

>ワーホリのための費用はなく、
親か金融機関に借りることになりそうです。

金融機関が無職の休学の学生に金をかしません。
君の親が代理で借りてくれるだけです。

奨学金ってワーホリにあったか疑問ですが・・・
金がないのに海外へというのがただの現実逃避としか思えません。
君の場合、死ぬほど働けって言いたい。
そして金を貯めて夏休みにバックパッカーで十分、異文化を感じることが出来る。
ワーホリごときで殻が破れるとは思えませんし、何年いっても変わらないひとは変わらない。
人は変われない生き物ですから。

>職場先で受け身な人間になってしまう予感がします。
そうやって未来の自分にまで制限をかける、この言葉の裏はワーホリしなかったから受身の人間になったという逃げでしかない。
未来逃げまで想定してるあたり精神的に弱いですよ、君。

そして君の文章に「また仮に就職したとしても」ってじゃあ借金してワーホリして返すときは無職かよ!と思いますよ、普通。
君は自分で稼ぐという基本概念がない。
まず借りて留学してそのあと返す、ってお粗末ですよ。
それにメンタルの弱いひとは海外で薬物に手をだすのがお決まりですけどね。
その辺、考えても僕が君の親なら却下ですね。
子供のメンタルの弱さをわかっているならですが。

留学はいいけどワーホリって遊びです。
君はリフレッシュしに数百万かけて遊びその後、就職も不利になり、公務員試験も受からない場合を想定してます?
公務員試験の面接(2次)は民間よりももっと厳しいですよ。
なので新卒で卒業できる一番良いチャンスを捧にふって現実逃避しようとする姿を甘いと自分で思わないなら相当にヌケてます。
僕は人事なんで毎年君のような学生のエントリーシートを見ますが落とす学生さんの典型です。
というわけで誰も甘くない!といってくれる回答がないので最初の構想から考えればどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sp__dog123さんは人事をされているとのことで、
たいへんありがたいです。

>しかも帰国後はマスコミやめて、公務員でってあたりが・・・・なんともテキトウ。
帰国後は現在と同様に第一志望マスコミ、次が公務員を考えていましたが、自分の説明不足でした。

>じゃあさ、大学院入試をなんで断念したのか、それを知っているのは君だけじゃない?
大学院はロースクールを目指していましたが、資格を取らなくても自分のやりたいことができると思い、就職に変更しました。

>行っても「あー楽しかった」と海外に行く目的を後付の理由をこじつけるのが精一杯だと思うよ。
はい、いろいろ目的付けを考えてみましたが、こじつけのようなものしか思いつきませんでした。

>そうやって未来の自分にまで制限をかける、この言葉の裏はワーホリしなかったから受身の人間になったという逃げでしかない。
未来逃げまで想定してるあたり精神的に弱いですよ、君。
そうですね、こういう発想は逃げ・言い訳ですね。自分は環境のせいにする癖があるようです。あまり精神的に弱い自覚はなかったんですが、今後気をつけようと思います。

>そして君の文章に「また仮に就職したとしても」ってじゃあ借金してワーホリして返すときは無職かよ!と思いますよ、普通。
これも自分の文章が悪かったようですね。ワーホリに行かずにこのまま就職活動を続けて、その結果就職してもという意図で書きました。

>金融機関が無職の休学の学生に金をかしません。
君の親が代理で借りてくれるだけです。
親が保証人ということでしょうか、
教えてくれてありがとうございます。

>というわけで誰も甘くない!といってくれる回答がないので最初の構想から考えればどうですかね?
はい、自分でもいろいろ調べた結果、現在のまま就職活動に専念するのがベストだと分りました。
モチベーションが出ないというもともとの問題は解決していませんが、
もう後がないので自分を追い込んでみようと思います。


自分のために回答してくださった6名のみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 20:55

海外で経験を積むのは良いことですが、



言葉に慣れるのに半年では短い気がします。

気持ちが伝わらないことでストレスや怒りも多くなります。

これは海外経験(アメリカ)のある友人からの受け売りですが、

得るものも失うものもアメリカンスケール

だそうです。。。

その友人も半年の予定でしたが、肌に合ったのでしょう。

5年も帰ってきませんでした。

とにかく、借金をするのなら親御さんに借りる方が

得策です。

国立に通っているんだからとか言って。

私も同じように甘えて卒業旅行にあてました。

子供の内にしか甘えれませんよ。

そのかわり、社会人になってからは絞られましたが^^

ワーホリを勧める形になってしまいましたが、

よくよく考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
参考になります。

やはり半年というのは会話ができるようになるには難しいようですね。

よく考えて決めようと思います。

お礼日時:2010/02/08 20:14

はじめまして。


辛口ですが、よく読んで良く考えてください。

結論から言うと、考えが甘いと思います。

1.今すべき事(試験・就職活動・進学・返事)を、キチンと出来ていない。
にもかかわらず、ワーホリ(海外で1人で働きながら暮らす)?
私は30代で、長い年月を海外で過ごしましたが
海外で働くことは(ましてやこのご時世に・・・)そんな甘いものではありません。
日本で働く方が比べ物にならないほど楽です。

2.ワーキングホリデーへの目的が曖昧
外国であれば、質問者様の理由は帰国後もマイナスの評価にはならないでしょう。
が、日本は違います。
就職は新卒が最も良い条件ででき、転職するたびに悪化していくことがほとんど、という国です。
卒業延ばしてまで半年休学してワーホリの理由を、どれほど面接担当者に納得してもらえるのかな、と。


どうしてもワーホリにこだわるなら「遊んできたんだな」(日本の会社はこう評価しがち。残念・・・)と思わせない、実績が必要かと。
交換留学や海外留学で学位取得(大学院等。楽しいけど想像を絶する大変さ)なら日本でも評価されますが。
ワーホリは若ければ誰でもできるので、評価されにくいのですね・・・。
何をやってきたか、も自己申告なので(学位と違って証明がない)、説得力が弱いかと。


まずは、あなたの将来の目標をハッキリさせる事です。
本気で決めたのなら、迷う事もないでしょう。大学院にしろ、就職にしろ。
ご自分の本当にやりたい職業を見定め、それに必要なら海外留学でも大学院でも行くべきです。

まだお若いので、あなたの未来には大きな可能性があります。
が、日本は年を取れば取るほどやり直しが難しくなる国です。
情報を集め、メリット・デメリットを洗い出し、早めの決定を。
今が踏ん張り時ですよ。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見くださり、
本当にありがとうございます。

やはり私の考えは甘いようですね。

>1.今すべき事(試験・就職活動・進学・返事)を、キチンと出来て いない。にもかかわらず、ワーホリ(海外で1人で働きながら暮ら  す)?
私は「海外でアルバイトなどをすることは困難かもしれないが、それにより刺激を受け、就職活動も頑張れる」のではと考えていました。
今まで、ワーホリで失敗し、帰国後の就職活動も失敗するというのはあまり考えていませんでした。
今すべき事ができていない自分に海外で働くことはやはり難しいのでしょうか?

>どうしてもワーホリにこだわるなら「遊んできたんだな」(日本の会 社はこう評価しがち。残念・・・)と思わせない、実績が必要かと。
そうですね、ここが最大の問題点です。
英会話とTOEIC(800点台を目標にします)の勉強をワーホリ先で独学をすることと、
マスコミが志望なので町や人々を自分なりに取材することを念頭に置いてました。

>まずは、あなたの将来の目標をハッキリさせる事です。
将来の目標というか、
就職は第一希望がマスコミ、第二希望が公務員であり、
これは変わらないと思います。

>情報を集め、メリット・デメリットを洗い出し、早めの決定を。
はい、
早急に決めようと思います。

お礼日時:2010/02/08 20:10

こんにちわ。



No.1様がおっしゃっているとおりと思います。
大学を一時休学をしてワーホリを行う人は他にもいると思います。
でも、みんなが逃避目的と意識して行くわけでは無いでしょう。
ただ、ワーホリをしたいから。楽しみたいから。
無理に自分でネガな理由をこじつける必要はありません。
それができる環境にあることを喜びましょう。
羨ましいかぎりです。

大学卒業見込み者で内定が決まっている人は70%程度と聞いています。
就職できず就職浪人や留年する人も多いでしょう。
でも、質問者様の理屈からいえば、みんな逃げです。
正々堂々と逃げています。
いけないことですか?

>また仮に就職したとしても職場先で受け身な人間になってしまう予感がします。

それもいけないことですか?
受身では生きる価値はありませんか?
だれが受身な人間と判断するのですか?
質問者様自身ではないでしょうか?
日本中にサラリーマンは数多くいますが、「受け身」な社員は存在しないと思っていますか?

拝見するに、理想が高すぎる気がします。
客観的に高い評価を受けたいのでしょうか?
自分自身が完璧でありたい、そうでなければならない、そうに違いない、と。
それは何故?就職で有利になりたいから?
それとも、そうでない自分が許せないから?

何のために就職をするのかを自問されたらいかがでしょうか。
就職するために生まれてきたわけではありません。
就職をせずにワーホリの延長で海外に埋もれてしまう人さえいます。
まだ人生は先が長いです。
あんまり最初から力み過ぎると、すぐにバテますよ。

参考に、私は質問者様が嫌っている「受け身」な人間です。
でも、今まで人生の節々に、あとで後悔をしないように、と選択をしてきました。
結果、周りの人々にはいろいろ迷惑をかけてきましたが、後悔することはありません。
出世もお金にも縁はありませんが、満足しています。

これからの長い人生を楽しんでください。
考え方ひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださり、
本当にありがとうございます。
hanasuke12さんの回答は私の問題の本質をついているのかもしれません。

まず私はhanasuke12さんのおっしゃるように完璧主義なきらいがあり、
自分でも自覚しています。
今までも自分の高い理想を達成できず強いストレスを感じたことが何度かあります。

正直に言うと、
客観的に高い評価を受けたい・自分自身が完璧でありたい・就職で有利になりたい・そうでない自分が許せない、
これらのすべては当てはまると感じます(自分自身が完璧でありたいはちょっと迷いますが)。

>就職するために生まれてきたわけではありません。
たしかにその通りです。
ただやりがいのある仕事に就き、生きがいにしたいという気持ちはあります。

>就職できず就職浪人や留年する人も多いでしょう。でも、質問者様の理屈からいえば、みんな逃げです。いけないことですか?
これらの人は就職活動を一応終えているので「逃げ」というか「失敗した」と私は思います。いけないのではなく、仕方ないと思います。

>>また仮に就職したとしても職場先で受け身な人間になってしまう予感がします。
>それもいけないことですか?
うーん、わかりません。
ただ私は自発的な人間、
自分の人生を自分自身で作り上げていくことを目指しています。
自分のこの考えは理想的すぎるのかもしれません。
ただ私はこういう風にしか考えることしか今はできません。

>だれが受身な人間と判断するのですか?
>質問者様自身ではないでしょうか?
私は自分の価値は自分で判断すると考えてきましたが、
実際はやはり他の人からの評価にかなり左右されてきました。

私はまだまだhanasuke12さんの考えのすべてを理解できてないと思いますが、
「何のために就職をするのか」など今後考えていこうと思います。
そして、ワーホリについても親にもっと相談してみようと思います。

お礼日時:2010/02/05 14:37

確かに甘いとは思います。


でも自分を変えたいなら説得してお金を借りて行くべきなのかもしれません。自分の人生は1度きりですから『思い立ったが吉日』ではないですが後悔しない決断が一番だと思います。
親元にてはわからない事もありますし、親元や日本から離れて初めて違う角度で物事を知ったり見れるようになったりもしますし、自分を見つめ直す事もできるかもしれません。

貴方はもう無気力ではないじゃないですか。「努力しても無駄」という認識だった時期を過ぎて、自分を変えるためにワーキングホリデイを考えているのでしょう?
親は最初は反対するでしょう。そいいうもんなんです。でも可愛い子には旅をさせろとも言いますし、説得をして行ってくるべきだと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがたいです、
ほんとありがとうございます。

そうですよね、やはり自分に対して甘いですよね。
実はhuankaisyoさんがおっしゃっているように、
親には反対されています。

はい、自分を変えるためのワーキングホリデイと考えています。
甘えや怠惰のある自分を変えたいという思いもあります。

>「努力しても無駄」という認識だった時期を過ぎて
大学院入試の対策をしているうちに達成感をなかなかつかめず、
ストレスがたまり無気力になってしまったようです。

この決断は周りの人を巻き込む大きなものなので
まだ踏ん切りはつきませんが、
親ともっと話してみようと思います。

お礼日時:2010/02/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています