アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux、PHP、MySQL構築の商用サーバーで登録用DBサーバーと参照用DBサーバーのあるサーバーでは、DBにデータを格納するハードディスクなど設置するのが普通なのでしょうか。ハードディスクを使う場合商用でよく使うハードディスクの製品名が知りたいのですが何方か知りませんか。

A 回答 (2件)

>想定は月間3千万PV数、店舗数1万店、ユーザー数100万人のショッピングサイトを想定しています。

月間3000万PVでは計算が合わないような気もしますが、
それだけの規模で、
商用レベル、という観点では非常に高額なシステムを
導入せざるを得ない(可用性も考慮して)規模ではありますので、
内容に関して詳しく書くことはしません。

質問者様のご要望として、ハードディスクの製品名ということですので、
以下にすぐに思いついたものを列記しておきます。
EMC CX4-120とか、
HP EVA 4400とか
NEC i-storage D8-30とか
FC接続での外部ストレージですね。結構高価ですが。

ホストもブレードをお勧めしたいところですね。
    • 0

このような構成の場合、登録用DBサーバと参照用DBサーバの同期はMySQLレプリケーションを使用しています。

この場合、同期はリアルタイムではないのですが、パフォーマンスの向上が
望めます(登録のトランザクション<参照のトランザクションの場合)

で、質問者様はDBのデータ格納に関して外部diskなどを利用する(共有disk等)のが普通かどうか、ということですが、
これは一概に言えません。
デバイス数が増えるとそれだけリスクが増えますし、
デバイス間の通信速度も考えないといけません。

私の知識の範囲内ですが、
上記のような構成の場合、DB部分は別領域(ハードウェア的に)にするのが推奨です。

商用、というレベルで言えば、
採用しているサーバーのメーカーに外部HDD(SAS等)エンクロージャーが
あればそれを採用しますし、そんな予算がない場合は
サーバ側にdiskを追加して、別のraid-diskを作成してその領域を
当てるということでしょうか。
もしくは、CWRS5-BK等の汎用エンクロージャー(disk-box?)を使用するとか。
データ領域にNAS等を使うのはお勧めできません。(ネットワークがボトルネック)
※文面から察するに、もしかするとNASも視野に入れているのかな?
と思いましてこの文を入れました。

※質問者様のニーズがどうかわかりませんが、質問内容だけでみると、
登録用と参照用DBをサーバで分ける必要は全くないかと思います。
(なぜ分けているかどうか分かれば、外部ディスク云々というのは
おのずとわかってくるでしょう)

ということで、補足要求をします。
・どのような用途を想定されていますのでしょうか。
・参照用・登録用DBの同期はどのようにしてとるようにお考えでしょうか。
・採用される予定のサーバはどのようなものでしょうか。
(特に現実的に聞いているわけではないので、仮定でお答えいただければと思います)

この回答への補足

想定は月間3千万PV数、店舗数1万店、ユーザー数100万人のショッピングサイトを想定しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました