アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどうされてるのかな?と、なんとなく疑問になり質問します。

結婚して半年になるのですが、家計を預かる主婦なのに、銀行通帳を渡されていないのです。
別に問題ではないのですが、預けようかとも、預けて下さいともお互い言わないので、そのままなだけなのです。。。
毎月、生活費をお給料日に頂いて、私はそれでやりくりをしています。旦那も旦那で自分でお小遣いとして財布にいれ、それでやりくりをしているそうです。大きな物を買うときは2人で行って旦那が支払います。生活費が足りなくなると、その旨を言えば追加で頂けます。

でも、私が全てを管理したほうがいいのかなぁとは思ったり、でも、どうやって言い出せばよいのやら?このままでいいならいいじゃないかと思ったり。

一体、通帳を受け取るタイミングは何時なのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

A 回答 (5件)

結婚して30数年です。

当初から貴家と同じです。
給与が銀行振込になってからも銀行で降ろして現金で渡していました。

家内は別の口座を持っています。
 現在はその口座へ自動振込みにしております。

給与も賞与もいくら貰っているか知りませんでした。
 現在は年金ですが、金額は知りません。

渡す金額は小生が決定します。
 年度内は一定額(月額)で賞与は別です、貴家と同じく大きい買い物(家電品等)は小生の負担で苦しい時もありました。

家内は氣が楽で良いとは言っておりましたが・・・

お互いが良いと思われる方法が最良ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。

本当にそうかもしれませんね。
お互いが良い方法が一番なんでしょうね。
まだ半年ですので、これから最良な方法を見つけて行きたいと思います。

ありがとうございました。

yuyuwさん、こんにちは。

ウチの場合はですね、家計は全て私が握っています。
結婚する前、彼は実家住まいでそういう事には無関心でしたし、私は一人暮らしで、生活に関しては私の方が適任というか。お互い自然と「結婚したら妻が家計を預かる」という事になっていたみたいです。
私としては、自分の好きなように(赤字は出さないけど)できるし、彼も安心して任せてくれているようなので、楽です。
今は私が専業主婦なので、やりくりは彼のお給料だけでやってます。
お給料が手渡しなのでそのままもらいます。
そこから彼のおこずかいを渡し、後は銀行引き落としのもの、生活費、などに振り分けます。
共働きの時も同じで、私のお給料はそのまま口座に残し、普段以上の出費(保険とか)にまわしてました。
通帳は引き落としに使うもの、私のお給料の振り込まれるもの、全て私が管理してます。(彼は銀行にもほとんど行った事ないので、お金の下ろし方とか、知らないかも)いつでも自由に見れる場所に通帳と家計簿は置いてますが、見ようともしないです(笑)
やり方は家庭によってそれぞれだと思うので、自分達にあったやりかたで、良いのではないでしょうか?
yuyuwさんが、家計を管理したいのであれば、「これからは私が家計のやりくりをしようと思うんだけど」
って聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、皆さんのご意見と現状をふまえてそろそろ話してみます。全て管理する自信はそんなに無いのですが、協力しながらやっていってみます。

うちも#1の人と同じく、共働きで生活費を出し合っています。

その生活費を口座に入れ、そのキャッシュカードはお互いが持っています。
それぞれの通帳の在処は知ってますが、私も夫も相手の通帳を見ることはめったにありません。
結婚する前に大体の貯金額はお互い分かっているので、
今も概ね見当がつきます。
それに、給料の額もほとんど分かっていますし、給料明細はときどき見せあうこともあります。
共働きの間は、こうしていくつもりです。
共働きでなくなったときは、どうするかなぁ。
今までのところ見ていると、夫の管理能力は普通だと思いますので、
生活費分渡されてもやっていけると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、共有の口座を持つのも良いですね。
働いていた時に別々の財布だったのを、仕事を辞めて専業主婦になっても引きずっている感じなのです。これを気に少し話してみようと思います。

こんにちは、結婚数年たつ妻です。

^^
うちは結婚と同時に全部渡してもらいました。

でも財産の管理は別に妻がしなければならないって言うわけではないと思いますよ。
男性でも管理をしたい人、妻より管理がキチンとできる人ならまかせてもいいと思います。(うちは夫がズボラなので私が担当になりました)
全部自分で管理してて思うんですが、けっこうキツイですよ。将来的なこと(家を買うとか、親の面倒をみるかもとか)を考えると貯蓄はこれくらいしたい、でも毎日の生活もちょっとは贅沢も楽しめるようにしたい、生活費こんなにオーバーしたから今月は貯蓄分が減っちゃった・・・等ぜ~んぶ自分に突きつけられるので、夫が気楽に「ねーねー、これ買わない?」「もっとお小遣い欲しいなぁ」「たまにはおいしい物外食しようよ♪」と言うのを聞くとうらやましいです。(^_^;)

なので、yuyuwさんご夫婦がどちらが管理することにするか話し合って決めればいいと思います。
もし旦那さんが管理する事になっても、まかせっきりにせず、たまには見せてもらうことは夫婦として必要だと思いますよ。
うちはパソコンで管理していて、夫も好きなときにチェックしてるようです。その時気づいた事や、相談したい事を話題に出してくれるので、その都度話し合います。
結婚して半年と言う事なので、ちょうど毎月の生活費も安定しつつある頃ですよね。「半年で1ヶ月の生活費はなんとなく分かってきたけど、全体の収支ってどうなってるか知りたいから教えて。」と言ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、管理するとなると責任と言う物が着いてくるんですよね。。。
パソコンで管理と言うのは良いですね。夫婦なんだから、と分かっているのですが、なんとなく全てを知ってしまうのが怖いと言うか、でも徐々に話していくようにしてみます。

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。

私もちょうど結婚して半年位たつのですが、私の場合は
結婚前から一緒にくらしていました。
で、その時から私がお金の管理をしていたので通帳も持っていました。
仕事の関係上、私の方が銀行などへ行きやすいという理由もあったので。
うちの場合は共働きなので、生活費の分をお互いに出し合い
残りは自由に使っています。もちろん貯金もしてますけど。
主人の分も記帳したり、貯金したりということは私がしているので(頼まれたとうりに)
今、現在どの位の貯金があるのかが分かり安心感はあるかもしれませんね。
yuyuWさんが問題を感じないのであればそのままでもかまわないと思いますが。
少しでも参考になると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほどねぇ、と思いながら読ませて頂きました。

新たな疑問ですが、gonta23さんのご主人様はgonta23さんの通帳をごらんになる時はあるのですか?2人で好きな時に好きなように見れるような所に置いてある?それともgonta23が保管して、旦那様は勝手にいじれないんですか?

プライベートな質問ですみませんが、そこが知りたいのです。