アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある骨董品を出品しました。
私自身には、そういう趣味はまったくないのですが
家の中にあっても邪魔なので、出品しました。

説明の中に、「こちらは、骨董素人なので、傷やひび割れなどはついていると思って入札してください。何かわからない事があれば質問を。神経質な人の入札はお断りします。」と記載しました。

そう書きましたが、実際の品には
傷やひび割れはなく、ただ、古い物でしたので
「それぐらいの状態と思って欲しい」と思って
書いたのでした。値段も10円スタートでした。
骨董の場合、どういう状態がヨシで、どれが
ダメなのか、わからなかったからです。

そう書いたのに、状態が悪いとクレームをつけられました。ゆうぱっくの小包番号を書かないだの、
いくら素人と言ったって、そんなにわからない
物なのか?とか、いろいろグジグジ書いてきて、、

傷はあると書いて
質問は事前にと書いて
神経質な人はご遠慮くださいとまで書いてるのに
結局、クレームってつけられちゃうのかなぁ~と
少々落ち込みました。

でも、評価は「良い」なんです。
なんだか、薄気味悪くて。

ちなみに、その品は、何十点もあり
違う人も落札してくださったのですが
みんな状態が思ったよりよくて、値段も
安くて、嬉しい~って感じの評価を頂きました。

その人のだけ、状態が悪いって事は
絶対になかったんです。

このトラブルは、私のせいなのでしょうか。
もし、私のせいなら、説明文に、
どういう説明が足りないと思いますか?

今後の為に、アドバイスを下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

たまにいますね、そういう人。


オークション中に質問などはなかったのですよね?
でしたら、タダ単に「過剰に期待していた人」だと思います。
文章を読んでも、「謙遜してそう言っているのだろう」と思ったり、自分の思うように取引が進まなかったりすると、すぐにキレる人…います。
ゆうぱっくの小包番号とかも、書く人は書きますし、書かない人は書きません。気にしなくて大丈夫ですよ。
そういった「マイルール」を押しつけて来る人はそうそういないと思いますので、もしご気分が悪いようでしたら、今回の落札者をブラックリストに入れてしまうことをおすすめします。
楽しいオークションを続けられますことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイルール!
確かそういえると思います。
「え?!小包番号って記載するの
当たり前だったの?!って」結構、驚きました。
書くのが常識とまでは、言えないと思っていました。

ブラックリストに入れました。

でも、私がおかしいんじゃないと解って
安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 23:47

結論、気にする事は無いと思います。

普通では理解できないような、まともとは思えないような方はたくさんいますよ。私もヤフオクで3桁の評価を貰いましたが、中には変な人もいました。メールだけのやり取りですのでこちらは気を使っていますが・・仕事でも客商売をしています。変人はたくさんいますョ。
オークションの商品説明に逃げ口上が多いとひてしまう事もありますので難しいですよね。自分は写真だけは現状が良くわかる鮮明な物を撮るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、何百人の人とやりとり
する訳ですから、変な人が数人いても
不思議じゃないと、、、、、、、、、、

写真には気を遣っていたのですが
それも、人ぞれぞれ感じ方が違うのかも。

気を付けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 23:49

最近のヤフオクは、1~10まで、事細かに


説明しないと、重箱の隅をつつくような
クレームをつける人が多くて
私は最近、休んでいました。

まずは、ブラックリストにしてしまう事を
お勧めしたいです。
そして、おそらく、説明文に落ち度はなかったと
思いますが、画像の具合はどうだったのでしょうか。
それによっては、いろいろ言われてしまう
事に、繋がるかも知れませんね。

私の場合は、小包番号を知ったからって
別に届かない訳じゃないんだし
(万が一、届かなくてもゆうぱっくは
6,000円までなら、保証ききますしね)
そんな、ネットでチェックするまでしない。

って事は、その落札者はやはり神経質な人なので
あって、あなたは「神経質な人はお断り」って
書いているのだから、その人のミスでもあるよね。

まずは、早めに忘れる事!
気にしないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小包番号を知ったからって
別に届かない訳じゃないんだし
ネットでチェックするまでしない。

普通の方は、そうなんだと思います。
私の数度、番号を知らせてもらった事は
ありますが、チェックした事はなかったです。
イヤでも、2日くらいで届きますもんね。

だから、神経質な人ってイヤです。
もしかして、自分は神経質な人って解って
ないのかなーーーーーーなんて。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/05 23:51

評価の「良い」は自分が、「どちらでもない」以下を付けられたくないだけでしょう。

「良いも」「非常に良い」
も集計するとこ同じですから、ページが変われば分かりません。

アドバイスは、世の中色々な人がいますので、自分に落ち度がなければ、「ハイ、さいなら」です。相手が、”愉快犯”だと、どこにも居ますが、気にするだけ、思うツボです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が、「どちらでもない」以下を付けられたくないだけでしょう

そっかー、、だから。
確かに、こっちだけ「悪い」をつける
気にはなれないです。
それに、書いたとおり、細かい人なので
後で何言われるかと、、、、、、、、、

>「ハイ、さいなら」です

そうします!後味が悪かったけど
忘れます!ブラックにもしたし、安心。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 23:53

 骨董品については、文章だけではよくわからない部分が多いので


ゆうパックの小包番号についてだけ。

 小包番号を教えるということは、きちんと発送しましたよという証拠になりますので
それは教えてあげた方が、相手のためだけでなく自分のためにもなります。
私は番号だけでなく、配達状況を追跡できるゆうびんホームページのURLをつけて
「こちらから調べられますのでよかったらお試しください」としています。
皆さん安心してくださるのでやってみる価値はあると思いますよ。
追跡なんてやらない人の方が絶対多いとは思いますが、
印象は違いますよね。

 説明文から受けるmac_shosinsyaさんの印象としては、
素人であるということを言い訳に、いいかげんな取引をしても平気な人というふうに受け取れなくありません。
ですからトラブルを避ける意味からも、私はその出品には入札しないでしょう。
その落札者はよっぽど欲しかったんでしょうか。

 まあ小包番号を書いた方がいいということを教えてくれたわけですし、
少々不愉快に感じても、わざわざアドバイスをしてもらったというふうに考え直してみてはいかがでしょう。
普通は(いいかげんな対応だなあ)と思っても誰も教えてなんかくれません。
そこまで文句を言いながら「良い」評価をくれているところから見ても
mac_shosinsyaさんを罵倒するのが目的ではなくあくまでアドバイスをして
もっと気持ちよく取引をしましょうという意味があったのではないでしょうか。
気持ちを切り替えて、オークションを楽しみましょう。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/tsuiseki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!