プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょーもない質問のような気もしますが・・・
気になっていることがあるので、よろしくお願いいたします。

私が20代のころ、勤め始めたばかりのバイト先に、30代前半くらいの男性の社員さんがいました。
私は人見知りで大人しい性格で、職場でも静かにしていたのですが、そんな私に気を使ってか、その方は立て板に水のように、色々な話をずーーっと私に話し掛けてきました。
とても話の上手な方で、私はその流暢な話をただ黙って、笑顔で聞いていました。
あまりに流暢すぎて、話の内容などは聞いた端から忘れてしまっていました。(汗

私は当時彼氏もおらず、こういう人が彼氏だったら楽しいのかなあ・・・などと、そのときボンヤリとは思ったかも知れません。(はっきりと覚えていませんが・・)
ただ、その方は全く私のタイプではなく、正直、話は上手だけどあまりに長くてうるさいので少々嫌気も感じていました。
しかし、顔に出しては悪いので、ひたすら笑顔で頷きながら聞いていました。

その翌日。
その人は、自分の結婚式のときの写真を持ってきて見せてくれました。
いつもはつけていなかった結婚指輪をいきなりはめてきました。
はじめは{??」という感じだったのですが・・・

すぐに「僕は結婚してますので他を当たってください」と暗に訴えられたような気になりました。
告白のようなことは、特にしていません。
ただ笑って、その方の話を聞いていただけなのですが・・

私は前日、本当に笑っていただけなので、もしかしたら無意識に、笑顔に自分の妙な感情が出てしまったのだろうか・・・という不安と、恥ずかしさに苛まれました。
その後は何事もなく、バイトの期間も終えて(短期でした)その方とも会わなくなりました。

私は現在30代になりました。
最近も、この20代のときの経験と似たような状況になっているような感じがあって、困っています。
相手は行きつけの美容師さんです。

心当たりがあるのは、昔と同じ、「笑顔」の1点のみです。
私はあまり美容師さんとの会話が得意じゃないので(何でよく知らない人とベラベラしゃべらないとならないのよーと思っているところがあります)あまり話さないのですが、その美容室にはよく行くのだし、少しは愛想よく見せようと思って、感謝の意味も込めて笑顔を見せるようにしてみました。
そしたら・・・美容師さんが、どーも、引いている感じがあります(汗
もしかしたら笑顔が怖くて引いてるのかも知れませんが・・・昔のバイト先での経験のことも思い出すと、私はまた、無意識にやってしまったのかな・・・と心配になっています。
告白したわけでもないのに、次に美容室に行ったときに、また彼女との写真とか見せられりようなことになったらどうしようかと思ってしまいます。

しかし・・・
「笑顔」だけで、ちょっとした好意が相手に伝わってしまうものなのでしょうか??
そんなことってあるのでしょうか?
なんだか信じられません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの憶測がもし当たっているなら、素晴らしいことじゃないですか!



それだけ・・・相手に「自分に気があるのか?」と思わせるくらい、笑顔が素敵ってことでしょう?
本命の人を射止めたい時に利用しない手はないですよね!
(彼氏さんや旦那様がいらっしゃるのなら、それはありのままでいいと思いますし^^)

あまりタイプじゃない人に対しては、あまり目を合わせすぎないようにする方がいいと思います。
お仕事のお話でも、失礼に当たらない程度に少しは視線をずらしたり。

もしくは無意識に少し上目遣いとか、可愛らしい目線になっているのかもしれませんよ。さとう珠緒みたいな?(笑)

なんにしろ、あなたの笑顔は魅力的なのでしょうね。
それは長所なのですし、別に気にするようなことでもないと思います。
美容師さんが引いているというのは、あなたの気にしすぎかもしれませんし(笑)

あと、笑顔だけじゃなくて、声とか話し方はわかりませんが、それも誤解を与えている可能性はありませんか?
あまり話さないからこそ、「この子はなんか照れてて、恥ずかしがってるように見える、だからあまり話せないのかも、俺に惚れてるのかも・・・?」とか思わせたとか・・・。あと、声が小さく内気そうだとか・・・。

>その人は、自分の結婚式のときの写真を持ってきて見せてくれました。
>いつもはつけていなかった結婚指輪をいきなりはめてきました。

この人はちょっと、あなたの笑顔にやられた(笑)とはいえ、自意識過剰ですねぇ。
まぁ「誰がお前になんか惚れるか!」とでも思って忘れてやってください。

なんにせよ、長所だと思うので、マイナスに考えずにプラスに考えちゃいましょう!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

大変前向きな考えかたですね。
そういう風に思っておこうと思います。

ちょっと元気が出ました。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/19 01:03

40代男性です。

「笑顔だけで、ちょっとした好意が相手に伝わってしまうものなのでしょうか?」→自分は仕事柄、いかに相手の表情、言動から本音を見抜くかということをしていますので、愛想笑顔と、好意からくる笑顔は見ていてすぐ分かります。文面の20代の頃のお話は、これは相手の男性が自意識過剰であっただけで、あなたが気にするようなことは全然ないと思います。次の30代の美容師さんのお話は、相手が引いてる感じがしたというのは、もしかして、美容師さんはあなたの愛想からくる笑顔を感じとったのではないかと感じました。つまり、話かけても会話としてあまり相手が乗ってきていない、その割には笑顔、ってなるとちょっと気持ちが引くものですよ。なので、おそらくあなた様の笑顔は相手をひきつける魅力をお持ちなのだと思いますが、実際は見た目だけでなく、言葉とかみあって始めて好意というのは相手に伝わるものだと思いますので、笑顔だけで、っていうことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

美容師さんの件、納得しつつ読ませていただきました。
変に誤解されててドン引きされているのではないようなので、まあ、いいか・・・と思えてきました。
でも美容師さんは気分を害しているのかも知れませんね。

参考になりました。

お礼日時:2010/02/19 01:11

48才、既婚男性です。


男性なら、笑顔でじっと見つめられたら、営業スマイルでも好感を持たれてるように感じると思いますよ。
貴女は割りと、見つめるタイプですか?
割りと誤解を与えているかもしれませんね。
でも、気持ちが入っているとしたら、ちゃんと伝わってるって事じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

笑顔ではありましたが、じっと見つめるようなことは、してないですね・・・。
気持ちは、入れたつもりはないのですが・・・(汗
入ってしまってるんですかね。。(汗

参考になりました。

お礼日時:2010/02/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A