プロが教えるわが家の防犯対策術!

某宅配業者さんにパソコンの宅配を依頼し、配送先でパソコンが起動しなくなりました。
具体的なパソコンエラーは、電源起動直後のBIOSチェック時にエラーが発生し、
BIOSメニューにすら入れない状態です。(PC起動不可能)

観点として
1.某宅配業者さんのパソコン専用の配送手段を使用
2.梱包は某宅配業者さんが実施
3.配送直前まで動作確認済み
(ただし、動作を証明する手段がありません。)

このような状況で、某宅配業者さんに連絡したところ、
パソコン状態を確認してみますが、配送時に大きな衝撃等が見られなかった場合
対応いたしかねますとの回答をいただきました。

専用の配送手段で宅配依頼をし、配送先で起動しなくなった場合でも
保険適用されないのでしょうか。
また、上記のような状態で弁償してもらえなかった場合に、
訴訟を起こした場合、不利となってしまうのでしょうか。
配送中の動きなどは、配送元から見えるものでないので、不安です。

今後どのように振舞ったらいいのでしょうか。
ご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

業者名が解らないので、何ともいえませんが、パソコンの値段に応じた保険は当然かけていますよね?(配送伝票に保険金額欄があるはずですが?)


最終的には保険金が出ると思いますが?
その辺りはどうなっていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ヤマト運輸のパソコン宅急便となります。
送料+梱包代しか払っていませんが、別段保険等の説明はありませんでした。
また、配送前のヤマト運輸の集配者の動作確認もありませんでした。
約款には、30万円までという表記がありますが、
最終的には、私が修理し自腹を切るしかないのでしょうか。
重ねて質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/02/22 00:11
    • good
    • 0

 某じゃ判らないから回答のしようがありません



その某会社に聞いてください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
業者の名前を直であげるか悩んだのですが、
詳細な情報じゃないとわかりませんね…。
ヤマト運輸のパソコン宅急便となります。

ヤマト運輸への問い合わせは質問文の通りの回答となります。

補足日時:2010/02/22 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!