アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党のこれからについて。

志位和夫日本共産党委員長も、近代のマルキシズムを改めて、共産主義(社会主義)体制の見直しを党則に盛り込んだようですが、皆さまは、日本共産党のこれからについて、どう思われますか?

皆さまのご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

天皇制打破の共産主義には賛成しませんが、国会討論で一番論理的追求が出来る所を買う。

企業献金や組合献金の無いとこともよい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昔では、天皇制存続には、異論を唱えていた党でしたが、現在では、そうでもないようですよ。ミヤケンなど、リンチ事件が世間で取り沙汰にされ、また、戦後間もない時は、下山事件、三鷹事件など、共産党員の仕業など、されましたが、真相は不明のままです。また、裁判官の任官試験など、共産主義活動しただけで、筆記試験で、どんなに素晴らしい、成績を修めても、裁判官には、任官されないと聞きました。戦前では、小林多喜二、丸山真男、共産党員は数限りなく、いましたが、戦中では危険思想家だとされ、特高の睨みがあれば、拷問されるか、もしくは、それによる、死まであったようです。横浜事件にしても、雑誌改造が取り沙汰にされているのも、記憶に新しいところだと、思います。

御免なさい、

そうでした、そうでした、代々木でした
ぼけてるな~と、
    • 0
この回答へのお礼

景気回復の萌しは全くなく、世情は物騒なので、お出かけになられる時は、是非、注意なさってくださいね。^^

アナクロニズムの感は否めません。

たとえば、オーム真理教にコロッと行ってしまった
インテリゲンチャー(共産党隆盛当時そう云う言い方をしましたの)が
インチキ教祖に気がついても今更其れを言うと己の全人生、全否定になる
からしがみ付いているのと同じ悲哀を感じます。

日本共産党のイメージチェンジの為『黒柳徹子女子』を党首と迄は
行かなくとも其れに次ぐ位の役職に就ける事で話題性はあるし
かの女史が長年にわたる共産党シンパである事実はあの『黒柳』さんが
信頼するのなら、そんなに怖くないんじゃないと、ユニセフ大使とかの
肩書きも役立んじゃない。女史も千駄ヶ谷?信濃町?近辺だけに
私も応援してますポスターだけじゃ飽きたって思ってんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうですね。昔ほど、怖いというイメージはないでしょう。僕が幼少のころは、政治に対して、過激な思想を持つ人々も多く、代々木駅前にある、日本共産党本部が右翼から攻撃されて、一階の窓ガラスが全て、割られるようなことも、しばしばありました。今の共産党の党則がどうなのかは、よくは存じ上げませんが、「天皇制存続廃止」までは、党則には、もう盛り込んではいないでしょう。でも、叩けば、ホコリはたくさんでる党だとも、思いますが。

まずは 党名を変えましょう

共産主義(社会主義)体制の見直しを党則に盛り込んでも
党名で誤解されます

イメージの悪い看板では 戦えません
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

党名で誤解されているという面は僕もそう思っています。ご返答、ありがとうございます。