アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は見かけなくなりましたが、ちょっと前、デパートなどのトイレの手洗い場には、タオルがロール状になったお手拭きがありませんでしたか? 
拭いたら引いて、新しい面を出しておく、というものです。 

最近、とあるビルのトイレに入ったら、そのロール状お手拭きを見て、ついつい懐かしく感じてしまったのですが、よくよく考えると、あまり衛生的ではないですよね? 
あれは、使った部分は中に入っていって自動的に乾燥か何かしているのでしょうか?  
それとも、トイレットペーパーのように終わりがあって、タオルを交換するんでしょうか?

A 回答 (6件)

はい、トイレットペーパーのように終わりがあります。


決して、ロールになって、中で乾燥しているわけではありません。
「最近は見かけなくなりましたが、ちょっと前」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ画像を御用意くださってありがとうございます。
納得のわかりやすさです。

お礼日時:2010/03/03 21:53

ロールタオルは法人のトイレにレンタルしているものですから定期的に


業者が点検して付け替えるとか予備を置いていくとかしているはずです。
回収したものを殺菌消毒して何度も使いまわししているので衛生的です。
一定の回収回数が決まっているのでその回数がきたら廃棄します。

ロールタオルのレンタルは今でもトップクラスの会社でしています。

ダスキン キャビネットタオル
http://www.duskin.jp/office/area/toilet/05.html

リースキン キャビネットロールタオル
http://www.leasekin.co.jp/gyomu/towel/index.html

ユニマットライフ ロールタオル
http://www.unimat-life.co.jp/rs/restroom/roll.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人用だったんですね。
ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/03 21:54

巻き終わりがあって、取り替えてるはずですよ。


使い切ったのか引っ張っても出て来なかった事が何度かあります。

不特定多数の人が利用するトイレで、そのままぐるぐる使い回すのは不衛生すぎるのであり得ないと思いますが…。
    • good
    • 0

あれは、使われた部分から中に巻き取られていき、使う部分は常に新しい面が出る様になっているので、不衛生と言う事はありません。



ただ、使い捨てではなく、一本使い終わったらクリーニングに出して又使うと言う感じなので、神経質に考えれば気持ちが悪いと言えば気持ち悪いですが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングだったんですね。ある意味、エコではありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:55

>それとも、トイレットペーパーのように終わりがあって、タオルを交換するんでしょうか?


はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:54

細長い布をロール状にしてケース内に収納されていて、引っ張る事で一定量が出て、汚れは巻き取られるようになっています。

エンドレスじゃありません。
最近は、ペーパータオルが出てきましたので姿を消しつつありますが、衛生的じゃないとのご指摘は、間違いですから、業者に謝罪してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!