プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば1万円を次の必ずどちらかに募金しなければならないならどちらに募金しますか。

(1)難病の日本人の子供の手術費用

(2)ハイチやチリの大地震災害の援助金

A 回答 (7件)

(2)


これは純粋に人助けになるからです

(1)の場合は人助けとはいえない場合があります


参考
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-282.html
心臓移植をするために、海外に渡航をするという話をたまに聞きます。
費用は1億円を超えることも多く、寄付を集めるのもよく見かけます。

んで、外国に行って、移植手術をすることで、助かる命が増えたように感じてる人が多いようですが、現実は異なるようです。

国立循環器センターによると、、、
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph54.h …

わが国の患者さんが外国で心臓移植を受けると、その国で順番を待っている患者さんが一人後回しになります。その患者さんが移植を受けられずに亡くなることもあり得ます。ですから断られたり、制限されたりするのはむしろ当然ではないでしょうか。

ということで、助かる人が増えるのではなく、助かるはずの外国人の列にお金で割り込みをしてるだけなんですよね。

「外国人の命なんて、知ったことじゃないし、助かる日本人が増えればいいんだ。」という考えの人には、助かる命が増えたことになるのかもしれませんが、、、
    • good
    • 0

両方区別すべきでは無いと思いつつ(1)です。



洗濯機を担いで逃げている男性の映像を観てから援助金の成果である援助物資が本当に必要としている方に届くかどうかが不安です。
    • good
    • 0

地震大国日本としては、海外の地震被害に対して援助をすべきであると思います。



従って (2) です。
    • good
    • 0

(2)です。



(1)はむしろ、医者自身が減額すればいいのに、と思います。
たった1人の医者が一言言うだけで命が助かるわけですし。
    • good
    • 0

こんにちは。


同じく(1)です。

すごく厳密な条件がつくなら、
限定的に(2)でも構わないでしょうが。
 #実際に ハイチ・チリに行って復興支援を行う人で
 #その人が十分に信用に足りる人間なら、
 #なんかの足しにしてくれ! と言うかもしれません。

ただ、(1)も、もしかしたら変な連中かもしれません。
時々ありますからねぇ、寄付金詐欺><

どっちが信じられるか、だとやはり(1)ではないかなぁ~。
    • good
    • 0

(1)です。



2は、前に途上国への援助物資が現地の役人が横領・横流しして私腹を肥やす一方で、本当に必要な人に届いてないという実態を聞いたことがあり、テレビでハイチやチリの略奪の映像とか見てると、実際に役立ってるかどうかの信憑性が無い気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。



とても難しい質問ですね。
どちらか1つと言う事ですので、自分は(1)に寄付します。

(2)は全国規模で集まるので、今ここでどちらか?
と言われれば、援助金の集まり難い(1)を迷わず選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!