アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビが勝手についたりチャンネルが変わったりすることってありますか?

以前住んでいた新築のアパートなんですが、テーブルで本を読んでいるときや
友達が遊びに来て部屋で話しているときなど、まったくリモコンやテレビに
さわってないのに、急にテレビがついたり、じっとテレビをみている時、
チャンネルが勝手に変わったりしていました。

また、こたつにうつぶせに寝そべっているとき、まったく振動などないのに
こたつ上の真ん中に置いていたみかんが背中に落ちてきたことがあります。

その他いろいろあり、気持ち悪くて引っ越したんですが、いまもたまに
あれはなんだったんだろうって思います。
テレビやみかんの件は、科学的にありえたりするんでしょうか?

A 回答 (5件)

ふつーにありますねぇ。


いきなりTVゲームの画面に変わった時はびびった。
画面切り替わった犯人は隣人だった。
ゲームについて大声で友人と話している声で判明。
消していた筈のTVが夜中勝手について音量もデカくて
更にびびったw
リモコン壊れていた事が判明。
とくに自分が1人の時だと余計に怖いですね。
気にしない事です。びびるけど^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお隣のリモコンでかわることがあるんですね!
引っ越してからはないので、そうかもしれません。
一人の時はほんと、ビックリしますよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 00:22

  こんばんは。



 以前家電メーカーのサービスセンターでテレビなどを修理していました。テレビが勝手に電源が入って映ったり、電源が消えたり、チャンネルが変わることは故障現象として起こり得ることで、そういうテレビを何台も直したことがあります。
 リモコンの故障や誤動作、あるいはテレビ本体のチューナー回路や電源回路の故障、不具合など故障原因もさまざまです。調べてみれば理由付けすることは可能です。
 
 頻繁に起きるようでしたら、家電メーカーのサービスセンターに修理依頼されると良いでしょう。


 みかんの事に関しては直接にはわかりません。ただ、振動ということでは、低周波振動という人体には感じないが、振動があり、それが物に反応、共振して何か作用することは考えられます。
 低周波振動は、地震や火山噴火、地質のマグマ変動などで気象庁や地震研究所が火山の近くや地震の震源調査をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

故障が原因で起こることもあるんですね~!
詳しく説明してもらって、ありがとうございます。
低周波振動ですか・・・
すごく静かなところで、まったく振動感じないけど、
みかんにだけ反応するものがあったんですかね?
そう考えると、なんだかおもしろいですね^^

お礼日時:2010/03/06 00:25

テレビでは経験がありませんが、ステレオとエアコンのリモコンの波長が合っていたために、ステレオの電源や音量が勝手に作動して驚いたことがありました。

テレビも同様でしょう。ミカンは念力ですかね?(恐らく何らかの振動で転がり落ちたのでしょうが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リモコンの波長ですか・・・なるほど~。
みかんは謎ですね。たぶんなにかの振動があったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 00:26

テレビはありますよ


見逃さないために見たい番組をオン・オフがセットできます。二週間先程度までセットできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セットなどは特にしてなかったんですが、
何かの拍子にセットなどしてたのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 00:20

ありますよ



リモコンがいっぱいあるので,
ビデオのリモコンでテレビが
間違ってついたりします.

あなたの場合も,隣の部屋のリモコンで
テレビが切り替わったかもよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の部屋のリモコンでかわることあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!