プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のGWに奈良に行こうと思っております。
4日間どっぷりと奈良の歴史・文化に触れてみたいと計画中で
エリヤごとに、振り分けてみたのですが法隆寺をどの日に組み込むのが
ルート的に無駄がないか悩んでおります。

(1) 東大寺、興福寺 奈良町(時間があれば程度)
(2) 平城京、海龍王寺、唐招提寺、薬師寺
(3) 飛鳥寺、石舞台古墳などレンタル自転車で
(4) 吉野 奥千本から徒歩で下り如意輪寺、金峰山寺

このような感じで4日間で周ろうかと思っています。
時間は早朝~時間のゆるす限り

この中のどこかに法隆寺を入れることは
厳しいでしょうか?
また、贅沢を言うと長谷寺にも行けたらいいのですが。。

あまり詰め込みすぎると、せっかくの旅が記憶の薄いものになりかねないので、妥協はするつもりですが、
現地の状況等に詳しい方にご意見を頂けると、大変助かります。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

奈良県民です。


レンタサイクルの乗り捨てができるなら、
(2)に法隆寺を組み込んで全て自転車で巡るというのがいいのですが、
(残念ながらそういうのがあるのか知りません)
このルートには佐保川沿いに自転車専用道があるのです。

(1)は到着時間にもよりますが、比較的余裕はあります。
が、ここで余裕があれば二月堂や春日大社、浮見堂などを
いれたほうがいいでしょう。(もちろんならまちも)

(3)(4)は目いっぱいですから、
いれるとすれば、早朝に平城宮跡の散歩をいれ、
(ここは時間制限がありませんし、早朝は気持ちいいし日の出がみれます)
海龍王寺、薬師寺、唐招提寺を巡って、バスの時間を見計らって
法隆寺にいかれるといいでしょう。
薬師寺から法隆寺へのバス路線図
http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/Bsmap.e …
便数が極端に少ないのです。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene1/p …
もしくは西ノ京駅から近鉄橿原線で筒井まで行き、
便数の多い筒井から移動するのもいいかもしれません。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene1/p …

どのくらいの時間を明日香にあてるのかにもよりますが、
(3)の日に長谷寺は可能です。
もっとも明日香だけでも舐めるように廻れば2.3日はかかります。(笑)

それと明日香自体は早朝や夕方から薄暮にかけて
とても美しい風景をみせてくれますので、
時間制限のある寺院や博物館以外は、そこで済ませておく
のもいいかもしれません。

夕景は飛鳥歴史公園や橘寺あたりから二上山に沈む夕陽などがとても美しいです。
http://www.asuka-tobira.com/futakamiyama/futakam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご当地の方からとあって、夕日や朝日などのレアな情報まで大変参考になりました。
早朝の平城宮の散策は気持ちよさそうですね~
早朝の観光は人が少なくて大好きなので 大いに検討したいと思います。
法隆寺は皆様のご提案を念入り検討して素敵な奈良の思い出を持ち帰りたいと思います。
感謝致します。

お礼日時:2010/03/08 19:41

朝から晩までなら、明らかに(1)の時間が余りますね。



ですので奈良へのアプローチ次第なんですが、大阪方面からJRで
法隆寺に入り、そのあとJR奈良からバスで東大寺へ、というのが
時間的には無理が無いです。車があれば別ですが、そうでないなら
薬師寺-法隆寺は距離の割に移動が大変です。それに東大寺二月堂
から見る夕暮れの奈良は絶品ですからね。
http://www1.kcn.ne.jp/~jikoin/
http://naraspa.blog41.fc2.com/blog-entry-390.html

まあ、慈光院にも寄る気なら、平城宮と海龍王寺を(1)に組み合わせる
という手もアリですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観光の前日深夜に奈良の宿に到着するので、翌日から何時でも行動できる予定です(寝坊しなければ。。)
早朝法隆寺スタート→ 東大寺二月堂ゴールみたいな感じがいいのかもしれませんね。
また、二月堂の夕日はマストになりました(笑)
時間と距離と行動可能範囲が、見えてきて大変参考になりました。
良い旅になりそうです。
ありがとうございました。  感謝致します。

お礼日時:2010/03/08 19:58

奈良在住です。

お泊りのホテルなどでだいぶ変ってきそうなので。。。

平城京旧跡ですがこられる時期は遷都祭のイベントの真っ最中かと思われます。
http://www.1300.jp/
遷都祭はスルーされるのかにもよって色々と変わりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遷都祭は かなり盛大に行われるようですね。
確かに イベントを色々見ているとあっと言う間に1日が過ぎてしまいそうな。。。
参考になりました。  感謝致します。

お礼日時:2010/03/08 19:49

時間的に無理がないのは(1)でルート的に無駄がないのは(2)です。


(3)と(4)で法隆寺を一緒にするのは無理です。
(1)で春日大社には行かない、東大寺は大仏殿だけであれば興福寺~
東大寺で3時間、奈良町は興福寺を基点にぐるっと歩いて1時間かからない
程度で周れます。法隆寺はJR関西線利用なので奈良町を南に通り抜けて
田中町バス停から市内循環(外)でJR奈良駅まで行けば法隆寺まですぐです。
(2)の場合はうまいこと薬師寺から法隆寺行きのバスにのれればOK。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.html
ダメなら近鉄西の京駅から郡山駅まで行き、郡山の町を歩いてJR郡山駅まで
行き、関西線に乗ります。

長谷寺は飛鳥の後か前に。レンタル自転車を飛鳥駅ではなく、桜井駅で
借りて、返せば桜井駅から長谷寺駅まで2駅ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東大寺付近での所要時間を具体的に教えてくださり
大変助かります。 そのようなバスの存在をすっかり
見落としてました。
レンタル自転車も飛鳥ではなく桜井駅とは
目から鱗です。。
本当ありがとうございました。 感謝致します。

お礼日時:2010/03/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!