プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在apacheとnamazuの組合わせでデータベースを作成しようとしています。

DOS上ではちゃんと動作しましたが、WEBからの呼び出しにはうまく動作しません。

動作環境
Windows2000 SP3
apache 2.0.46
namazu 2.0.12
kakasi 2.3.4

C:\Program Files\Apache Group\Apache2\cgi-bin
に.namazurcとnamazu.cgi.exeを置いています。
.namazurcのインデックスのパスは合っていると思います。

エラー内容は以下の通りです。
/namazu/etc/namazu/namazurc: Permission denied

同じディレクトリに.namazurcがあるにも関わらず、
/namazu/etc/namazu/namazurcを見に行っているようです。
そのため、namazurcをnamazurc.orgに変更して
再度試みましたが、今度は何も表示されません。

どなたか良いお知恵を授けていただけませんか?

A 回答 (2件)

製品知識はないのですが、


”Permission denied ”とは、
アクセス権限の有無や不一致により怒るエラーです。
要するに、ファイル又はその上位のディレクトリに付与されている権限がアクセスしようとするプロセスがもつ権限を含んでいないことにあります。
製品によっては、OSの権限とは別に権限を設定する場合もあります。

付与している権限について整理すれば、原因が判明すると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすいません。

一応Webサーバ上では権限は与えているつもりなのですが、どうもうまく動作しません。
とりあえず、別のサーバソフトを使用してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 09:05

何から見たときの権限なのか、何に権限を与えているのか整理し見てみると良いです。


「あ~、このプロセスの所有者に権限を与えないといけないのか~」なんてオチは、良くあることです。
冷静にマニュアルを読むか、考えられる所有者を整理してみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったアプリケーションの説明をします。
素人なので、不適切かもしれませんが、ご容赦ください。
apache:webサーバソフト
namazu:検索ソフト
kakasi:ファイル内の文章から単語を切り出し、抜き出す

これらによりユーザは複数の対象ファイルの中身を、アプリで開くことなく何が書いてあるか検索する事ができます。
ファイルはtxt/html/pdf/doc/xls/jsw等です。

以下を参照いただけると良いかと思います。
http://www.namazu.org/windows/
http://www.fkimura.com/namazu-win32-1.html

ご存知でしたらすいません。

で、進捗状況ですが
・XP Home Editionではすんなり動作した
・他のCGIは動作した
・namazu単体では動作した

と言うわけで、CGIの呼び出し時に何かしらの不具合が発生していると推測されます。
一時期IIS(2000の標準WEBサーバ)とapacheが同時にインストールされていた時もあり、アンインストールに失敗したか?とも思っていたり...(少々浅はかな考え)

とりあえず、WEBサーバ内のフォルダの許可とnamazu内の設定はマニュアル通りだと思ってます。マニュアルが英語なので、信頼性は僕の英語力に依存しますが...

もう少しがんばってみます。

お礼日時:2003/06/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!