【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ピクシブやイラストサイトなどを見ていると、
私の描いたsaiだけを使って描いたイラストと
皆様がphotoshopを使って描かれたイラストと
やはり色味が違う気がするのです。
良く、
「saiで描いた画をphotoshopを使って画像や色味を加工
してから仕上げる」
というのをネットなどで読むのですが、基本的にphotoshopの使い方が判らず、
一応自分のPCにphotoshop elements6は入っているのですが
それでもそういった加工はできるのでしょうか?
photoshop elements6の使い方ガイドまたはphotoshop elements6でコミック(カラー)イラストを描く方法などの技法書?など判る方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

A 回答 (1件)

>皆様がphotoshopを使って描かれたイラストとやはり色味が違う気がするのです。

色自体の再現性と、ディスプレイの色と印刷色の違いは区別して考えた方がよいです。
 実際に印刷してのことなら、とりあえずの対策は印刷したものと、ディスプレイの色とを合わせるべく、印刷物と比較してディスプレイの色調整をしてみたらいかがでしょう。
 photoShopでは、指定された部分のコントラストや色濃度、ガンマ補正などすでにある画像の補正が得意というか、もともとそのためのソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は印刷物にする予定がなく
パソコン上で見ることを前提にしています。
photoShopが印刷物や写真の修整・補正に対してのソフトであることは
理解しています。
でも、

明らかsaiでは出せない色味加減がphotoShop出は出せるのです。
「saiで描いた画をphotoshopを使って画像や色味を加工
してから仕上げる」と言うのも
良くコミックカラーイラストを描いている方ならやっていると思います。