アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回、車で遠出をすることになり
普段ipodで聞いている曲をiTunesでCDに焼き
車で聞こうと思っています。

過去にも何度かiTunesを利用して
CDに焼いたことはあるので
やり方は知っているのですが
iTunesで焼いたCD(に限って)をカーオーディオに入れると
曲は再生されるのですが
アーティスト名や曲名は"NoTitle"と表示されてしまいます。

車のHDに曲を記憶させようと思っているので
トラックの情報が無いと不便で仕方ありません 笑

この場合の対処法(名前の付け方など)を
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ありません。

大変多くの方が勘違いしているのだけど、そもそも純粋な音楽CDには曲名等の情報は一切記録されていませんし、できません。
PCやナビ等で曲名が出るのは演奏時間や曲数等の情報(TOC)を外部や内臓のデータベース(CDDB)と照合して、情報を得ているからです。
好きな曲だけ集めた自作のCDではCDDBに情報が無いから出ません。

ナビなら手動で曲名を入力する方法あるから、説明書見ながらちまちまとやって下さい。

もしくはナビがCDやSDカード等に記録したMP3ファイルをコピーできるなら、音楽CDではなく、データCDで焼いてコピー。
MP3ファイルはにIDタグとして曲名等の情報を保持しているから大丈夫。
IDタグのバージョンが合わないとかで文字化けや表示できない場合もあるけど。

CD-TEXTという規格で作れば、曲名等も記録でき、CDプレイヤーでも再生できます。
もっともiTunesではCD-TEXT焼けないし、それ以前にCD-TEXT対応のプレイヤーは片手で数えるほどしかありません。
実際はもっとあるだろうけど。
CD-TEXTが登場してからかなりの年月立つけど、それくらい普及していません。
    • 0

概ね#1さんの回答と同じですが、いくつか間違いがありますので。

現在のiTunesはCD-Textを含めて焼くことができます。
それにカーオーディオは結構対応していると思います。ただし対応していても英数カナしか表示できないなど、中途半端なものもたくさんあります。
ソニーが作った規格はどうもまともに広がりません。
    • 0