プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟から石川県能登町に行きたいのですが、
(1)距離優先で富山市経由で行く
(2)高速のある金沢経由で行く
どちらがいいと思いますか?
4月に子供2人連れて、車で行く予定です。

A 回答 (2件)

一般道のR415は空いていますから


小杉IC →R472 →R8 →R160 →R415とつないで柳田ICから能登道で穴水ICまで行きます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/48/26.476 …

ただし383km:417kmと34kmの差で実際の時間もそう変わりませんから、もしナビゲーションが無く一般道が苦手であれば金沢東まで高速でもいいと思います。曜日・時間帯による差も少ないと思います。
http://www.ishi-douro.or.jp/section1-2.GIF
http://www.ishi-douro.or.jp/a_01.html
能登道路は料金設定も安く、PA・SAも豊富で景色も良く気持ちがいいですから、私は気分を変えて行き・帰りで使い分けています。(行きは高速です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
100円ショップで地図買って見ています。
当方、山形から行くのですが、新潟までは距離感がつかめるのですが、その先の距離感がまったくありません。
時間的なこともお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?(宿泊場所設定のため)

(1)新潟市→小杉IC
(2)小杉IC→柳田IC経由穴水IC
(3)穴水IC→能登町役場

(1)~(3)、大体何分くらいで行けるものでしょうか。
*平日移動します。

お礼日時:2010/03/17 17:37

こんばんわ


*基本的には下記サイトをご参照されば、OKです。
  http://drive.mapion.co.jp
*補足をします。
 ・小杉ICを下りてから北上し、R8に合流した方がよいと思います。
 ・高岡市内に入ったら、3車線になりますので、左のラインを。
 ・四屋ICからは2車線。
 ・氷見の郊外からは右に富山湾を見ながら、1車線。
 ・七尾までは、カーヴの多い道なので、慎重に。
 ・七尾から穴水までもカーヴが多いです。
 ・穴水からは非常に広い道なので、スピードを出す車が多いです
 ・道の駅は、氷見、いおり、能登食彩市場等。
 ・牡蠣がお好きならば、七尾からしばらく行ったところに中島町があり、牡蠣を食べさせてくれます。
*お子様連れです。慎重に。
*良い旅を!!!
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!