プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/1(金)~3(日)浜松市から能登半島先端(珠洲市 蛸島)まで行きます。
ある団体の全国大会に見学参加です。
道中、自家用車旅行(大人男4大人女2)となります。
お薦めの観光名所、お土産を教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

こんにちは。

蛸島まで行かれるのでしたら、ぜひ見附島(みつけじま)に寄ってみてください。
見附島は別名「軍艦島」とも呼ばれるように、軍艦を正面から見たような姿をしている島です。
海岸から踏み石を伝って島の近くまで行けますが、満潮のときは
踏み石が海中に没しますので、無理はしないでくださいね。
http://w2262.nsk.ne.jp/~izushin/mitukearekore.htm
http://www.nsknet.or.jp/~akira_n/DC_suzu_mitu.htm
http://web2.incl.ne.jp/sanaen/mitukejima.html
http://www.nsknet.or.jp/~i_mat/mituke01.htm

珠洲の鉢ケ崎海水浴場は「日本の渚100選」に選ばれています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nony/Top/Data_C/late …

能登半島の先端、狼煙(のろし)町の禄剛崎(ろっこうざき)灯台で
日本海の向こうに広がる世界に思いを馳せるのもロマンティックですね。
http://www.nsknet.or.jp/~akira_n/DC_suzu_rok2.htm
http://www.a-gain.gr.jp/shizenjin/scenic/area_01 …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nony/Top/noto/24rokk …

九十九湾(つくもわん)の遊覧船も楽しいです。船底に窓が設けてあり、そこから海中が覗けます。
船長さんが餌をまいてやるとスズメダイなどがわらわらと集まってくるのが見えます。
http://www.incl.ne.jp/ntr/tukumowan-y.htm
http://web2.incl.ne.jp/sanaen/9-5/sansakunikki14 …

縄文真脇遺跡横の温泉「ポーレポーレ」は海とのと鉄道を見ながら入れる露天風呂。
一週間ごとに男湯と女湯が入れ替わるので、どちらに入れるかは行ってみてのお楽しみ。
http://www3.nsknet.or.jp/noto-home/furusato/mawa …

お土産はお酒なら見附島から程近い酒蔵で醸される「宗玄」などいかがでしょう。
カップ酒にはこの見附島の絵が描いてあるのでいい旅の思い出になると思います。
蛸島にも櫻田酒造の「初桜」「大慶」という地酒があるということです。
http://www.hokuriku.ne.jp/nan/member.html

珠洲は泉谷(いずみや)の「いも菓子」はニッキの香りが利いています。
白あんの中にはさつまいもの繊維を模した昆布の細切りが入っているという凝りよう。
http://www.hokuriku.ne.jp/izumiya/

予算が許せば、「切り出し七輪」をお求めになるのも面白いかも。
能登半島全体が日本一の珪藻土の産地。
奥能登の珪藻土を切り出して造られた七輪は金沢の料亭でも使われているほどです。
大阪や名古屋でも売られていますが、製造しているのは珠洲なんですよ。
結構ブームで注文が殺到していますので、現地ではむしろ買えないかもしれません。m(_ _)m
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/what.htm
http://ns.yomiuri-jko.co.jp/menu/shopping/sitirin/

あと、過去の質問も参考にしてください。
それでは、有意義な奥能登旅行を楽しまれますよう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=504516, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、帰宅しました。
ありがとうございました。

軍艦島は、近くまで行くと迫力が違いますね。
なにやら文字も刻まれてましたが、
よくわかりませんでした。

良い思い出になりました。

お礼日時:2003/08/10 23:18

能登半島最北端にある禄剛崎灯台、軍艦の形をした見附島



他には塩田村・揚浜館というところで、塩作りの見学と体験もできますよ。
揚浜式製塩(砂浜に海水をまき、手間暇かけて作ります)が見れるのは日本でも数ヶ所しかないそうです。
http://www.notohantou.jp/member/endenmura/

ちょっと変わったところでは
なぎさドライブウェイ近くに、コスモアイル羽咋という「人類と宇宙」「SETI」(地球外知的生命探査)「UFO現象」をテーマにした宇宙科学博物館があります。
http://www.city.hakui.ishikawa.jp/ufo/index.html

夏なので能登の海で海水浴も良いかなと思いますが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、帰宅しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 23:17

車で行くならば、なぎさドライブウェイがお勧めです。


海のすぐそばを車で走るのです。途中、砂浜走行とかもあって結構楽しいですね。
あとは輪島の朝市とかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、帰宅しました。
ありがとうございました。

輪島の朝市は有名なようですね。
次回のお楽しみです。

お礼日時:2003/08/10 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!