アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eclipseを使い、FileReaderでテキストファイルを読みこみたいのですが、
プロジェクトフォルダの中に読み込むテキストファイルを保存して、以下のように指定しました

FileReader in = new FileReader("/workspace/Project/sam.txt");

しかし、エラーメッセージで、システムはこのパスを見つけられないと表示されました。

Projectフォルダの中には、classファイルが入っているbinフォルダと、javaファイルが入っているsrcフォルダがあるのですが、
テキストファイルをclassファイルと同じbinに保存してパスを指定しても見つけられないとエラーがでました。
srcフォルダに入れても同様のエラーです。

Eclipseでテキストファイルを読み込む場合、テキストファイルはどこに保存すればよいのでしょうか?
それともパスの指定の仕方が間違っていますでしょうか?

A 回答 (1件)

フォルダの指定が間違ってます。

Eclipseで動かしたら作業フォルダはデフォルトではプロジェクトフォルダになるはずです。よってそこからの相対パスを指定してください。
もしくは絶対パスで指定してください。
分からないときはまずは絶対パスをつかいましょう。
また、目的わかりませんが、絶対パスで指定しておいたほうがたいていよい結果になります。
Eclipseとかどこに保存するのかなど、問題ではありません。
    • 3
この回答へのお礼

読み込むことができました!ありがとうございます!