アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、jqueryを勉強し始めている初心者です。
jqueryのloadを利用して、PHPでページ分割作成してますが、
javascript:名('.$data.')で複数のデータを送る方法ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか。。
何ぶん、勉強初めて、1ヶ月弱のため、不備等がれば、すみません。
hidden等でまとめてid作成すると、うまくページ分割ができませんでしたので
javascript:名('.$data.')で複数のデータを送る方法を検討しています。。
環境、jquery1.4, PHP5.0, eclipse3.5, mysql5.0
(sql等は問題なく動作してます)
//<php側抜粋--testo.php>
<html>
<head>
<script type="text/javascript" src="jquery1.4.js"></script>
<script type="text/javascript" src="testo.js"></script>
<title></title>
</head>
<body>
<div id="box"></div>
<?php
$nm=$_POST['nm'];
$page_num=$_POST['page_num'];

//echo'<a href="javascript:next('.$page.')">次のページへ>></a>';
//↑と1つの値であれば問題なく値をtesto.jsに渡しphploadできます。。

//↓のjavascript:名前('.データ値.')で、2つの値を
//testo.jsでphpに渡しloadしたい。
//↓の解決策すみませんがご存知でしたら、教えてください。
//------ここ質問(1)------
echo'<a href="javascript:next('.$page.','.$nm.')">次のページへ>></a>';
?></body></html>

//testo.js-----
/*function next(page)
{$("#box").load("testo.php",{page_num:page});}
 と1つの値であれば、POSTで正常にtesto.phpに渡せますが
 2つ値を渡したいので、
おそらく、全然ちがったり、間違えていると思います。。
調べてみましたが、分かりませんでした。。
*/
//--質問(2)↓--
function next(page,nm)
{$("#box").load("testo.php",{page_num:page,nm:nm});}

質問は上記(1)(2)です。全ソース記載したいのですが、
文字数オーバーのため、記載できませんでした。。
すみません
おそらく、不備や、勉強の不足さも感じるとは思いますが、
分かりやすく、ソース等で教えていただければ、幸いです。
すみません。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問2の方で、2つ渡しているように見えるけど?

複数送る、は、きちんとできているのではなくて

この回答への補足

askaaskaさん初めまして、説明が下手で失礼しました。

echo'<a href="javascript:mae('.$page,')"><<前のページ</a>';
と1つの値であれば、
testo.jsで
function next(page)
{$("#box").load("testo.php",{page_num:page});}
と記載して、
echo '$_POST['page_num']';
と正常に値を渡していることも確認でき、データも反映されている。
testo.phpが読み込めてるのですが、

値2つの場合
質問(1)の
echo'<a href="javascript:mae('.$page,$nm.')"><<前のページ</a>';
質問(2)の
function next(page,nm)
{$("#box").load("testo.php",{page_num:page,nm:nm});}
<a hrefで作成したリンク<<前のページをクリックしても、
testo.phpを読み込まない状況です。
おそらく、質問(1)、(2)の記載方法が、間違っているか思い
いろいろ調べましたが、解決できず、相談させて頂いております

説明がへたですみません。。
どなたか、ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

一度、質問しなおします。ありがとうございます

phpが出力しているHTMLが意図したものになっている?

echo'<a href="javascript:mae('.$page,$nm.')"><<前のページ</
これだと
mae(testo.php)
的な出力になるわよね。
JavaScriptとして文法上おかしくない?

function next(page,nm){
$("#box").load("testo.php",{page_num:page,nm:nm});
}
正しいように思えるけど
実はid="box"な画面部品が存在しないってことはある?
あともしかしたらnm:nmがいけないのかもしれないわ。
function next(page,nm1){
$("#box").load("testo.php",{page_num:page,nm:nm1});
}
こうしてみてはどお?

この回答への補足

askaaskaさん、ありがとうございます。
function next(page,nm1){
$("#box").load("testo.php",{page_num:page,nm:nm1});
}
上記件試してみましたが、やはり、うまくいきませんでした。。
a href="javascript:next('.$page,$nm.')">にしたのですが、
()内に2つ値をいれる記載は('.○,○.')の方法は実際できるのでしょうか?

また、どなたか、ご存知のかたいましたら、よろしくお願いします。
ほぼ全ソース
<html>//ken.php↓
<head>
<script type="text/javascript" src="jquery.js"></script>
<script type="text/javascript" src="ken.js"></script>
<title></title>
</head>
<body><div id="box">ここに出力</box>
//検索結果表示
//SQL接続は省略
echo '<table border=1 cellspacing=0 cellpadding=2 bordercolor="#7B68EE">' ;
echo '<tr><td style="width:80px;border-color:#7B68EE;">ID</td><td style="width:200;border-color:#7B68EE;">名前</td></tr>' ;
while($row=mysql_fetch_array($rs))
{
echo "<tr>" ;
echo '<td>' . $row["id"] . '</td>' ;
echo '<td>'. $row["name"] . '</td>' ;
echo "</tr>" ;}
echo"</table>";
//検索条件に該当する全データの件数取得
$sql = "select count(*) from member " ;
$sql.="where name like '%$nm%' order by id " ;
if(!$rs=mysql_query($sql,$conn))
{
$row = mysql_fetch_array($rs) ;
$cnt = $row[0] ;
//前の10件
echo'<table>
<tr><td>';
if($page_num!=0)
{
$page=$page_num-1;
$tes=$nm;
//ここの()内の記載方法で値は2つ渡せるのでしょうか。。?
echo'<a href="javascript:exem('.$page,$tes.')">前のページ</a>';
echo'</span>'.$page.','.$nm.'';
//ここでpage,$nmは出力してる
}
//次の10件
if(($page_num+1)*2<$cnt){
$page=$page_num+1;
$tes=$nm;
if(!$cnt<2)
{//ページ設定
echo $page_num+1 ."/".ceil($cnt/2);
}
//ここの()内の記載方法で値は2つ渡せるのでしょうか。。?
echo'<a href="javascript:exen('.$page,$tes.')">次のページ</a>';
echo'</span>'.$page.','.$nm.'';
}
</body></html>
//--ken.js--↓
function exem(page,nm1)
{$("#box").load("ken.php",{page_num:page,nm:nm1});}
function exen(page,nm1)
{$("#box").load("ken.php",{page_num:page,nm:nm1});}

たぶん、$nmや、a href="javascript:exen('.○,○.')">かと思いますが分かりません、おしえていただけないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
askaaskaさんのおかげで1つ気づきました。。

php側
echo'<a href="javascript:exen('.$文字,$数字.')"

function exem(数字,文字)
{$("#box").load("testo.php",{page_num:数字,nm:文字});}
とすると、数字は渡せるのですが、'.文字.'だとエラーがでます。。
//php側
<a href="javascript:exen('.$文字.')">
//js側
function exem(文字)
{$("#box").load("testo.php",{nm:文字});}
は利用できないのでしょうか?解決策ご存知の方
おしえていただけないでしょうか?